東海道線迂回運転

辻堂駅ホーム拡張工事に伴う、羽沢貨物線への迂回。
鎌倉まで18km以上歩いたその足で、迂回第一便の東京行きに平塚駅から乗車した。



茅ヶ崎の手前で貨物線に入るから、その1つ前の平塚から乗ってたいよなぁ― と思ってたら、やはり考える事は皆同じで、平塚駅上りホームは発車15分前で既にこの人だかり。



17:28、ほぼ定刻で平塚を発車。茅ヶ崎駅手前で減速し、貨物線に入った。右側の車窓に旅客線の線路が見える。



藤沢駅のホームにいた音鉄さん。頑張ってるなぁ。



大船〜戸塚で、横須賀線上を走る湘南新宿ラインの列車を左側から追い抜く。



ほとんどの区間を猪久保トンネルで直線的に抜けた先に突如現れる貨物ターミナルの横浜羽沢駅を軽快に通過する。規則上は旅客駅なのに、人が乗り降りできない駅。5年後に相鉄の管轄でこの近くに旅客駅ができるようだが、果たして本当に5年でできるのだろうか…



横須賀線武蔵小杉駅上りホームの電光掲示板。ここに「東海道線」の文字が表示される事はまず無かろう。