たぬきん貧乏日記 〜No Worry, No Hurry. Eat Curry!〜


この似顔絵は「似顔絵イラストメーカー(http://illustmaker.abi-station.com/)」で作成しました。せきゅもみ
2003 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

サブアカウントで違うこともやっています。http://d.hatena.ne.jp/TRY_DTM_FREE/

ご注意

ここに書いてあることは個人的なメモや感想・妄想なので一切の保証はいたしません。
しかも内容の正確さや公平さも保証しません。書きなぐりにするので読む人によっては不快感を持つ可能性もあります。
そのうえ更新することも保証しないという好き勝手なスペースです。覚悟してご利用ください。

本でました。
表紙イメージ



さいきんいろんなキーワードで検索してくる方がおられますが、ほぼ完全にハズレだと思います。ごめんなさい。
一縷の望みをかけて、上の検索窓から探してみてください。knoppix でデータ救出ネタは存在します。

中韓あたりからの攻撃が観測されています。アドレスブロックを確認して弾いておきましょう。
こちらも参考になります。


Visual Studio 2010 Express Editions ダウンロードへのリンク
Visual Studio 2008 Express Editions ダウンロードへのリンク
Visual Studio 2005 Express Editions ダウンロードへのリンク


 | 

2006年12月15日(Friday)

[][] Winny

 

 わかりやすさだけを主眼にする。詳細には語らず、大まかな部分だけ合っているように努力する('A`)間違ってたらゴメン。そんときは指摘おつゆ。なおすから。

 

 

 Winny ってのは一般的なピュアP2P暗号化やキャッシュ分散による匿名性(一次放流者の遮蔽)を行ったツールだ、といえる。

 例えると、「一般的な乗用車にいくつかの機能を追加した」といったところか。

 運転者の顔が隠れるスモークガラスや、より広い車内空間とかそんな感じ?

 

 が。しかし。

 

 Winny には管理機能がなかった。というより、管理させないようなつくりになっていた。自分がどんなコンテンツを送信しているのかが容易にはわからないようにしたことと、それを止める事が(Winnyを利用している限り)難しいようにした。

 

 スピードメーターの表示が間違っている、ってとこかな?

 著作権侵害はスピード違反くらいか。

 

 情報漏洩は交通事故かな。仕組みとしては管理できないことに起因して危険な情報や倫理的にアレな情報がいつまでも漂流する。だって管理できないから。速度制限30km/hの道をスピードメーターで30km/h示すスピードで走ってるからつっても、実際の速度がわからなかったら意味が無い。

 

 で。問題はここから。

 京都府警がやらかしたのは「そんなクルマをわかっていながら作りつづけたヤツは道交法違反を推し進めたといってもイイんじゃね?」ってこと。

 実際、足回りやらシートやらは更新して改善していながら、問題のスピードメーターだけは手をつけなかった。だから、その「何世代も手をつけないままバージョンアップしてきた姿」を証拠として残しつつ(更新の禁止)、幇助として起訴しちゃったってことなんじゃないかな。

 

 

 で。たかぎせんせいの言い分はとても単純。

 「メーターがおかしいようなクルマはそもそも足回りに超高度な技術をつぎ込んだサス使っていようがなんだろうが禁止できたほうがよくね?」

 

 ところがDQNにとっては困る。だってスピードメーターが正確に速度を表示すると、「俺はそんな速度が出ているとは思わなかった」とか言い訳できないから。

 これが「削除要求を無視するという行為で、送信可能状態に置くという意図が明らかになる」ってこと。メーターが正確になれば、意図的に20km/hオーバーしただろとか言われちゃう。言い逃れできない。

 

 

 

 

 確かにP2P技術は素晴らしい。でも、だからといって狂ったメーターを放置していいってことにはならないってことだな。

 ちゃんとしたメーター付けてりゃいいんだから、P2P関連で萎縮することもないし、オープンソースも何ら気にせず開発したり利用したりすればいい。

 

 アウトルックだってウイルスの温床になったとき、ちゃんとそれなりに(程度問題で不満がある人も居るだろうけど)対応しようとしたっしょ。

 でも winny はそういう対応をしなかった。コンテンツを管理できるようになれば、あるいは問題が顕在化したあと対応しきれなくなったなら、配布を停止していればまだよかった。

 

 パロマガスだって回収だの修理だのしてるっしょ?

 

 そういうことだよ。特別なことじゃない。別に Winny 裁判で開発者が萎縮する必要はないし、FTPd だの Apache だのが違法になるわけでもない。

 もちろん、他のP2Pもすぐ違法になるわけじゃあないはずだ。

 

kogawakogawa 2006/12/17 16:03 こんにちは。分かりやすくて面白いですね。

ところで、結語ですが、
> 特別なことじゃない。別に Winny 裁判で開発者が萎縮する必要はないし
まあ、おっしゃる通りなんですが、それが「特別なこと」なのか「特別なことじゃない」のか、判断を誤るとタイホ、という世界ですよ。萎縮して過剰防衛に走るのも無理からぬことではありませんか。

TarikiTariki 2006/12/18 14:12 要するに故意の有無が認定されるかどうかなので、こりゃヤバいかもとなったときに改善するなり配布停止するなりすればセーフです。
Outlook Express の例なら、もともとはアプリケーションの連携機能(OLE)で別EXEからアドレス帳を読んだりメール出したりできたんですが、ウイルスが蔓延した事実をうけて改善を行いました。
改善したからセーフなんですよ。少なくとも、下手糞な対応でもなんでもまずヤバい状況から脱出する方向で対応する。最低限、拡大させない方向に対応しておけばイイんです。

製造物責任ですかな。
自分が作ったものでなにか困ったことになりそうなときは相応に対処してればよいのです。
今回の判決は、「知ってて放置してたでしょ?それって幇助っすよ?」って結論なだけです。技術的にどうこうとか新しいアーキテクチャだとかP2Pだからとかそれ以前の問題でしかないんですよ。

パロマだって三菱だってソニーだって最近では任天堂だって製品がオカシイとなったら回収して修理して取り替えるでしょ。
ソフトの場合、回収とかまで言われてないだけ楽ですよ。気軽なもんです。パッチ出してますとか相応にバージョンあげて対応しますたとかとりあえずヤバそーなんで配布は停止してますとかでOKなんすから。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 | 


----------------------------他力本願堂本舗---------------------------
Mailto:tarikihongandou@gmail.com
Mailto:tarikihongandou@hotmail.com
PGP Public Key: http://www.tariki.mydns.jp/PGP_Public_Key.txt

似顔絵は「似顔絵イラストメーカー」で作成しました。