年賀状作りで残念な気分になる

年賀ハガキとプリンタのインクは、先日、ビックカメラに行ったとき(eneloop stick boosterを買ったとき)に既に買っていたのですが、全然やる気が出ませんでした。それは、新しいPCに筆王ZEROをインストールしなきゃいけないこと、古いPCから住所録ファイルやら過去のデザインファイルを移さないといけないことがあって、まあ、どちらもやれば大した作業ではないのですが、いかんせん古いPCがちゃんと起動してくれるかどうかの方が気がかりで、なかなか実行する気になりませんでした。


でも、「25日も過ぎたし、さすがに裏面のデザインぐらいは作って印刷しとかないとなー」と思って渋々と古いPCを起動し、新PCからリモートデスクトップで操作して、住所録ファイル・デザインファイルを新PCにコピーし、新PCに筆王ZEROをインストールしました。


ここまではよかった。順調に行った。でも、ここからが多難。


まず、以前から使っている筆王ZEROは、新PCのOS、Windows 7に対応させるためにはバージョンアップさせなければならないのです。「バージョンアップ?うん、問題ない。する!」と進めると・・・


有料です (1840円成) ※注:2010年12月31日までのキャンペーン価格


あれー?、筆王ZEROってずーっと無料なんじゃ・・・???それが売りだったはず・・・。
・・・って思いながらも、しょうがないので払うことにしてバージョンアップしました。思わぬ出費。ソースネクストめ! 足元見てからに!!


次。筆王ZEROで裏面のデザインを作って、「さて、テスト印刷してみよう」と印刷を実行した際、新PCにはまだプリンタの設定をしていなかったことに気づきました(それほどプリンタの出番がない・・・)。「プリンタの設定なんて朝飯前だい!」と、ブラザーの複合機MyMio MFC-410CN」のプリンタドライバーをダウンロードしようと思ってブラザーのサイトに行ってみると驚愕の事実!!


MFC-410CNはWindows 7 には非対応です


「・・・マジでー!?」。もう、がっくしだよ。


もう一つ。「じゃあ、Windows 7でダメなら、古いPC(Windows XP)で印刷すりゃいいじゃん。プリンタ設定してるし。おれ、賢い」とか思いながら、再びリモートデスクトップで新PCで作ったデザインファイルを古いPCにコピーして、テスト印刷しました。もちろんプリンタは印刷を始めました。


あれ? 色がほとんど出てない。かすれてるというレベルじゃなくて、ほぼ印刷できてない。これじゃ全然ダメ。インク切れかな?当分インク補充してないしなあ・・・と、インク容器を取り出してみると、インクは残ってる。取り出すときに液漏れするし(もう!)。プリンタのモニタにもインク残量はあるという表示。じゃあ、プリンタヘッドが汚れてるのかな? とヘッドクリーニングを数回繰り返してみるも、テスト印刷してみると、やっぱりかすれた文字だし、青・赤・黄の色も出てない部分が。何度やってもダメ。これはもう、プリンタとしては使い物にならない(スキャナとかFAX送信・受信はできるけど)。


明日、新しいプリンタを買ってこよう。前から電話付きのMyMioが欲しいなと思ってたから、逆に良い切っ掛けなのかもしれない。


・・・とは言え、年賀状用に買ったインクが全くの無駄になった・・・。互換インク買ったけど、結構いい値段したぞ・・・。


「このMyMio MFC-410CN はいつ買ったのかなー」と気になったので日記を探してみると、2006年の2月初め頃に買ってました(あの暗黒期の頃だったか)。


「新しく買うならこれだよなー」と考えているシロモノ↓ 明日、ビックカメラに行って在庫有ればいいけど。
BROTHER MyMio A4インクジェットFAX複合機 デジタル子機1台 MFC-J850DN

brother インクジェットプリンター複合機 MFC-J850DN FAX/子機1台付き

brother インクジェットプリンター複合機 MFC-J850DN FAX/子機1台付き



ブラザーダイレクトクラブ