今日は休みのハズだったんですが。(w
1台目の PC でメール受信をすると、インターネット接続ごと落ちてしまって、その PC だけでなく、別の2台目の PC でもインターネットが見えなくなる、とのお電話です。
ケーブルモデム(CM)をリセット(電源Off/On)してもらうと一時的に直ります。でも、もう一度メールの受信操作をするとやっぱり接続が切れてしまいます。昨日まではまったく問題なかったとのこと。やっかいな感じのトラブルです。
訪問して調査です。
原因は、ウイルスバスター 2007 の「迷惑メール対策」機能、でした。
オプション設定で「迷惑/詐欺メールの判定(M)」を「無効」にすると上手く受信できました。メールクライアントは Outlook Express 6 SP1 です。
一旦受信をしてしまったら、その次の受信分からは迷惑メール対策機能を有効にしても問題は出ませんでした。(携帯電話からテストメールを送ってやったら、受信OK。)
ケーブルを伝って目でネットワーク接続構成を確認したり、機器のアクセスランプの点滅具合を見たり、ipconfig や ping や nslookup で確認していくと、ルータまでは問題なかったのですが、ケーブルモデムがリンクダウンしてました。何故ハングしてしまうのかはちょっと謎です。以前、ケーブルモデムが古い頃はこういう現象を聞いたことがありますが、昨年増速対応で交換した新機種です。(ISPでの実績はすでに二年近くあるようです。)
と云うことで覚え書きです。
クライアント PC1: Windows XP SP2 (有線:固定IP) + ウイルスバスター2007
クライアント PC2: Windows 2000 SP4 (有線:固定IP) + ウイルスバスター2007
ブロードバンドルータ : YAMAHA NetVolante RTA54i
ネットワークプリンタ: OKI Microline
ISP: 地元の CATV
ケーブルモデム: Fujikura FCM-150J
[PC2] ※ メールの受信をする PC
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[ISDN TA]-[RTA54i]-[Printer]
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[SW Hub]---[PC1]
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[CM]
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(ISP ネットワーク)
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(Internet)
XP の方の PC はなんだか遅いとの事でしたので、ウイルスバスター 2008 へのアップグレードをお薦めしておきました。
またライセンス更新手続き用の郵便振替用紙を紛失したらしいとのことでしたので、コンビニエンスストア払い(オンライン決裁)で一年間の更新手続きもついでに行いました。
いじょうです。