ガンダム・ナイト

ガンダム・ナイト

とうとう(汗)
3回目となるお台場実物大ガンダム
GUNDAM RX78-2 Ver.G30th GREEN TOKYO GUNDAM PROJECT」
と最後の対面をしに、出かけてきました!

今回は会社の同僚、戦場の絆大会でもおなじみのアキラ・シュルッツさん
と急遽大学時代の友人である「Recollection of anastercya」
(ブックマーク上では「Night of nightingale」で申し訳ない(^^;)
さんと3名で向かいましたぁ〜

前回と異なり少人数ですが果たして、
この旅で何を見、何を感じたのか?!
がっつりいきまっせ!

で、
この日、
ビッグサイトにて「GUNDAM BIG EXPO」初日。
15時ぐらいからのツアーで、遅めなのでチケットが取れないのでは?と心配した
俺たち08小隊は(汗)、まずビッグサイトに向かってチケットゲットすべく
作戦を展開!

おお!
すごい人。。。
ああ、かなりのロスタイム。大丈夫か?
ともかくチケットゲット。
この時点ですでに15:20ぐらいだったような。
台場にもどり、吉野家で遅めの昼食(汗)
この時点で15:45!
ああ、もう16:00かい。
今回の最大の目的は夜のG30thなんだけど、そうはいっても
チケットも買ったのでEXPOだって、、、やっぱ見たいじゃない!
そんなこんなであせる俺たち。。。
G30thをはじめて見る事になるアキラ・シュルッツさんのためにも
日中のG30thも見せたい!
いそげ!おれのEz-8!(意味不明)。。。
とりあえず16:10までには潮風公園に到着したよぉ〜

ただいま。
僕にはまだ帰れるところがあるんだ・・・
そんな感じで3度目となるG30thをまじまじと確認する。
写真より肉眼で記憶に収めたい。。。そんな感じでした。

相変わらずの存在感。

見学者も多いね!

でも、前回よりもさらに汚れてて気になった。
anastercyaさんも見てすぐわかったみたい。
ミストでの水垢がひどいねぇ〜
でも、そんな状態であってもお構いなしにアキラ・シュルッツさんの
熱くG30thを見つめる姿が忘れられないっす(ToT)
やっぱそうだよね。
そこにGUNDAMがいるってだけで俺たちは満足なんだよねぇ〜
・・・!!
あ、
やばい!
時間が無いぜぇ〜!
そうこうしてる間に、刻はすでに16:40!
EXPOは18:00までしかやってないのよぉ〜
と、急いでゆりかもめを乗り継ぎ、再びビッグサイトへ!
17:00になんとか到着!
・・・・(ガーン!!)・・・
誰も並んでねぇ〜
しかも、チケット売り切れてない(^^;
先にチケットだけ購入したのは単なる時間のロスでしかなかったことがわかりました(汗)
そうはいっても、時間が戻るわけじゃない!
急いで見て回るしかないのだ!
突撃!

入り口で1/10 GUNDAMがお出迎え。
ソフビニでできてるようなものですが、よくできてますね。

ガンダム大地に立つ!」を表現したジオラマがあったり

1/144で構成された大型ジオラマもあったりしました。
これはでも、以前松戸にあったバンダイミュージアムおよびガンダムミュージアムと同一のものでしたね。

Vガンのジオラマは・・・なんか違和感。
こんなでかいのか。タイヤ付(汗)

ウィングガンダムゼロカスタム1/10もありました。
飛翔ポーズはやっぱりウィングにかなうものはないね。

ストライク・フリーダムも1/10ありました。
21世紀の香りがします(^^;
個人的にはたんなんるフリーダムのほうがすきなんですけどね。
あ、それよりストライク、、ストライク・ルージュがいいっす。
でもSEED全体ならアストレイにかなうものないんすけど(^^;

00ではこの写真の1/10 エクシア以外に展示方法がちょっとちがってましたけど
00もありましたね。
やっぱ太っちょヴァーチェ系がたまらないんですが(^^;
・・・
で、で、
やっぱ圧巻だったのは・・・

ユニコーン、バーストモードの1/10でしょ!

ソフビニとは思えないしっかりと、ずっしりとした作りに感激!
やっぱかっちぇ〜すな。
UCのプロモーションビデオも流れておりました。
2ループ見てきましたがね(^^;
動画も撮ってきたけど、、、自分で足を運んでみてみてください。
UCそのものは2009冬じゃなくなってましたね。
2010の春で、DVD、BD全世界展開とかになってたので
テレビシリーズではなさそうな感じ。
個人的にはテレビシリーズがよかったんですが、、、
期待してます!

続いては、G30thコーナー。
こんな感じで実際のG30th用に起こしたディカール情報や、

壁そのものがG30th、、、というか実物大の設計図みたいになってて
アキラ・シュルッツさんがコックピット(の壁画ね)に重なりながら
う〜ん、せまいね
と言っていたのが面白かった(^^;

また、G30thを設計した時に基にした1/30 G30thも見れてよかったっす。
さすがに一般売りの「HG 1/144 G30th」とぜんぜん違う(^^;
これ、販売してほしい人多いと思うんだけどねぇ〜

で、ここから無料ゾーン。
あと時間もわずか!
一気に駆け抜ける!

!!
な、なんだこのガンダム
それがこの1/35 GUNDAM RX78-2 Ver.Kaの印象。
すごいディティール!
存在感、すべてがすごいね!
会社の同僚、ジジさんが見てきて!って言ってたのがこれだったのね。
ああ、すごい。
見に来てよかったよ。
もう二度と見れないだろう。こんなの。。。
・・・
・・・・
・・・・・!!

「商品化決定」ですと!!!!!!
・・・おつかれさまですm(_ _)m

いくらになるんだよ!(@o@ノシ
パーツの数、どうなっちゃうんだよ!
ああ、すごいな、日本人って(汗)

こんなのも作っちゃうし、、、

限定版のG30thゴールドバージョンとか、
最初のプラモデル、RX-78とかね。

・・・・おかしいでしょ!!
こんなに全部違う商品なのに、
すべて「RX-78-2 GUNDAM」っていうのはぁ!!!
もう、ほんとニホンジン、スデキデス。
無駄なこと(といったら、本当は大きな間違い)に
一生懸命になれる国民っていいね(^^;

そそ、UCのHGCUラインナップも発表されてました。
MGは買えないし、飾れないので、ユニコーンモードとバーストモード2つともほしいなぁ〜
って思いながら見てました。
すごい成型技術ですよねぇ〜
バンダイの技術力はほんと恐るべし。

クシャトリアのHGUCもありましたが、シナンジュユニコーンの既存品もこんな感じで並んでましたねぇ〜
それ以外にもいろいろガンダム関連商品の展示はほんと充実してました。
これまで発売された全ガンプラ展示に、
ゲームもすべて展示。
新作のPS3機動戦士ガンダム戦記」はプレアブルで5台ぐらいはありましたかね。
戦場の絆PODもあったし。
ああ、ただ惜しむは、、、結局時間切れで
蛍の光BGMが流れ出しちゃって、、、
まったくお買い物できずだったこと!
ああ、量産型学習帳ほしかったなぁ〜
ああ、、ガンダム年表付卓上カレンダーほしかったなぁ〜
※ちなみに、とまりがけで訪れていたanastercyaさん情報では、21日時点でこれらの商品、、、完売だとのことです、、、、もっと準備しといてくださいよ!バンダイさん!

で、刻はさらに流れ、18:30ごろ再び潮風公園へ。

夜のG30thと初の対面のときを迎えた!!!


明るく夜空に浮かび上がるG30th。
そして、毎時30分のGacktナレーションによる演出スタート。

先ほどとは異なる光の演出に大満足!
やっぱり夜のガンダムを見に来てよかったぁ〜

もちろん背後にもまわって撮影&肉眼で記憶にできるだけ収めてきました。

昼間では絶対に味わえない独特の雰囲気があたりを包みます。
日中よりも多い人の数、人の声がこだましながら
毎時0分の演出を2度ほど堪能(19:00と20:00)。
周りから歓声が響き、拍手が鳴る。
20:00の演出を最後にライトアップも終了。
ガンダムを照らす光は何もなくなった。
ここでもまた蛍の光が流れる。


・・・これで自分の2009、実物大ガンダムの存る夏、、が終焉を迎えた。
anastercyaさん、アキラ・シュルッツさんとともに
闇夜にうっすらと浮かぶそのシルエットを何度も振り返り眺めつつ
その場を後にする。

ありがとうG30th。
その存在感、決して忘れない。
そしてこの3回ものツアーに参加してくれたかみさんはじめ
第二回で参加くださった6名の勇士。
今回のanastercyaさん、アキラ・シュルッツさん。
ほんとありがとう!
またこの場を借りて、この巨大なプロジェクトを成し遂げた数多くの人々に
心から敬意をささげます。
本当に熱い夏をありがとう!
さよならG30th!
また、刻を越えて・・・逢えるその日まで。

、、、で、おまけ。
現地にまだいっていない人用(汗)
交差法での3D、G30th!


一枚目は2度目のツアーで撮影したもの。
二枚目は今回、3度目のツアーで撮影したものを利用して
iPodTouchの「StereoMaker」で作成しました。
立体のG30thを楽しみつつ、思い出に浸るもよし、
まだ見てない人が現地に行きたくなるきっかけに、、、なるもよし(^^ノシ