ダンボール戦機 LBX オーディーン レビュー

アニメ『ダンボール戦記』より、新主役機
オーディーンのプラモデルを紹介!


オーディーン



主人公、山野バンのアキレスに変わる新たなLBX。
中世の騎士をモデルにしたアキレスの意匠を
受け継ぎつつよりメカニカルなデザインになっています。
今回はパチ組&シールで完成させてあります。






巨大な頭飾りはアキレス譲り。
赤い瞳がちょいワルな感じで主人公機としてはなかなか珍しいタイプです。






胸にはクリアパーツを使用しています。







全身には専用のポリ関節パーツが仕込まれグリグリ可動。
ただ膝と肘の可動がちょっと物足りないです。







背部ウイング部分は基部が軸接続で回転が可能。
主翼はボールジョイント接続でグリグリ動かせます。







ウイングはハの字に開いたりX字に開いたり…
かなり大きく動かして遊べます。







武器はランス・リタリエイター。
先端部はクリアパーツが使用されています。






浮いた状態でディスプレイできる
専用スタンドも付属します。







変形&組み替えで飛行形態、JETストライカーを再現できます。








腕パーツのみ差し替え。
横からみるとちょっと微妙なプロポーション






差し替えた腕パーツはスタンドの
後ろに固定しておくことができます。これでなくさない!





アクションポーズ







股を大きく開けるので見栄を張ったポーズが似合います。
ウイングもポーズに合わせて流してやるとまるでマントのように。


以上、LBXオーディーンでした!
今までLBXのプラモデルは気にはなっていたものの
組む気力がなかなかわかずスルーしてしまっていました。
しかしオーディンのデザインのカッコよさと新主役機というところに
ひかれてようやっとLBXキットデビュー。


組んだ感想としてはHG00シリーズと三国伝の
技術のいいとこどりといった感じでとにかく組みやすく、よく動く。
シールはちょっと多めでしたがしっかり貼って貼れば
パチ組でもかなりの見栄えで大満足です。


今後初期メンバーの後継機が続々登場するそうなので
いい機会だと思って集めてみようかな〜と思います。
デクーやジョーカーもほしい…