2012年 ・・・ 37

こんばんはっす!kazyどす。いやぁ〜2009年も終わりに近づいてきてしまった。今日、帰宅時に電車の中で座っていたら、前に立っていた人が2010年のカレンダーを3本持っていた。おそらく営業マンだろう。。。残すところ2カ月と10日程、、、、わしの年間50ブログの目標がかなり危ぶまれてきた。ということで、間髪いれずに今日ブログを書くことに!
話題は、来年の2010年ではなく、その2年先2012年である。
最近、これから公開される映画で『2012年』といったタイトルを耳にする。そう最近よくある、SFパニックムービーである。と、思いきやそうではない。実際の神話(予言)に基づいた内容を映画化したのである。では、2012年に何が予言され、何が起こるだろうか? わしは、ググってみた。すると、出てくるわ出てくるわ、いろいろな情報が。。。『ウィキペディアWikipedia)』によれば、

2012年人類滅亡説

となっている。なぜ滅亡? というと、マヤ文明において用いられていた暦の一つ「長期暦」が2012年12月21日〜23日頃に一つの区切りを迎えるとされることから連想された終末論からきているらしい。更に、この年の5月20日に最大規模と呼ばれる金環食が起こり、この時太陽、地球、月、さらにこれに加えプレアデス星団までが正確に地球と一直線に並ぶという天文学的に稀な現象が発生すると主張する者もいるらしい。そして、太陽活動の極大期が2012年頃に当たっており、太陽嵐が発生する可能性があるらしい。何だかっここまで条件がそろうと、わしも恐ろしくなってきた。
んっ?でも、ちょっと待てよ! 以前紹介した「ジョン・タイター」は2036年の未来から来たと言っていたし、どうも話が合わない。(2009年5月13日の日記:http://d.hatena.ne.jp/Washi-ga_Kazy/20090513/1242219314
気楽に考えた方がいいかな(当たってほしくないから)。映画は見たいけど。
おっと、また忘れるところだった。ウィキペディアのURLは、こちらです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E6%BB%85%E4%BA%A1%E8%AA%AC
では、またな!
わしらコーポレーション株式会社 http://www.washira.co.jp/