鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

知ってはいたけど、下手すぐる

まだまだ、ブレイクタップのアンケート、投票お待ちしておりますm(_ _)m


投票結果 - ブレイク用のタップは、どれが好み?





いざクラウド9へ出陣。


土方Pとの対戦前に、ウォームアップ練習をしつつ、ミニ三脚を使ってハイスピードカメラ撮影。お題は「ストップショットを撞いた時の、手球の回転」である。


先球に当たる直前の無回転っぷりをカメラにおさめたかった。


クラウド9の店内は暗いので、上手く映らないんじゃないかと危惧していたのだが、テーブル上は思いの外明るい。のだが、予期せぬ問題点が。


テーブル上を照らしている照明が蛍光灯なのだ。ハイスピードカメラで撮影するとチカチカする上に、映像が途切れ途切れになる。


これはストップショットではなく、ブレイクを正面から撮ってみたものですが



プチプチプチプチ停まるでしょう?明滅するし。


ハイスピードカメラの思わぬ弱点が露呈された。蛍光灯の店は多いですからねぇ。暗い所NG、蛍光灯NGって、場所がかなり限られるな。。。


ちなみに、この動画は手球の回転を見るために撮ってみました。


いっつもヘッドレールあたりまで手球が引けてきてしまうもんだから、どんな回転がかかっているのかと思いまして。


ところが、そういう時に限って良いブレイクが出来ちゃうんだから。。。


良いって言っても、左にコジってますけどね。縦の回転は、ほとんどしていないように見える。


スロー再生なだけに長過ぎてカットしちゃいましたけど、ゆっくり時間をかけてコロコロと転がって、最終的にはここら辺まで手球は転がってきました





センターを跨いで、もう1ポイント分ほど。あの回転でここまで来ちゃうってことは、コウさんが仰る通り、ヘッドまで引けている時も、引きがガンガンかかっているわけではなさそうだな。


今回は手球が跳ねていますけど、跳ねずにピシャッと停まっていたら、もっと引けていたかも?


話を戻しまして、最初はストップショット動画を撮ろうとしていたわけですが、悲しくなったのは、ストップショットが出来ん!


停まったけれどコジってるとか、半個分引けてしまったとか、そんなんばっかりだ。


普段あまり気にしない程度の撞点ミスだけれども、気にしなきゃならんですな、、、


撮影環境的にも腕前的にも、ストップショット動画は撮り直し決定です。



さて。土方Pとセットマッチを2回ほど。


1回目:土方P W(7)-2 鈴木


箸にも棒にもかからん。


鈴木ゾーンを展開し、土方Pのブレイク後の取り出しを100%なくしてみた。冗談抜きで土方Pは、2回のブレイクファールを除けば、後は全てプッシュアウトスタート。


おかげで、1セット目の被マスワリは0だったし、ブレイク以外でも鈴木ゾーンを展開して渋く残しまくっていたので、チャンスは結構回ってきたのだ。それなのに2個しか取れないって。。。。


土方Pとやる時は、なんだかいっつも鈴木ゾーンを展開してしまう。


「イメージを悪くしてしまうんじゃないか」とどうも気になって、土方Pが大きな試合を目前に控えている時には、チャレンジを控えている始末。



2回目。


鈴木ゾーンの効力が弱まり、土方Pもブレイクを上手くコントロールし始めてマスワリ量産体勢。


あっさり負けかと思いきや、意地で喰らいついてヒルヒル


ブレイク権はこちら。「マスワリしたら勝ちじゃー!」と思いながらブレイク。


そう思った時って大抵スクラッチとかするんだけど、今回は案外冷静にコントロールしていたので、マスワリ配置。


見苦しく入れ倒し入れ倒し入れ倒し、、、、、



9番をやらかす。


9番をやらかしたというか、すみません。




8番から9番に意味もなく格好良く出そうとして、やらかしました!!





手球が9番にカツーンと当たってメチャムズなバンク配置へ。


失敗した後に、ふと西尾プロのブログを思い出した。


北陸オープン結果 | TASUKUブログ



なんでこんな昔の内容まで覚えているんだろうな、、、


まぁ、ともかく同じようなことやりました。


「薄めに」「順捻りで」「弱めに」撞いたら、ダダ長く外れました。。。。



アンセもかけたつもりが、なんせ外れっぷりもドソッポだったもんだから、穴前に残ってしゅーーーりょーーーー



身の程を知らない格好つけたネクストをしてミスっての、昔からしょっちゅうやってましたけど、今回の反省の1つ。


でも「格好つけたネクスト」限定の話じゃなくて、ネクストの全てが話にならんかった。


フリーボールの初球からしてイメージと全然違うから、もう話にならんです。下手すぐる


細かい手球コントロール、及び、ネクストが難しい時のシュート力に難があるとはずっと気づいておるのだけれども、なっかなかそちらまで手が回らないんだよなぁ。


あーしなきゃこーしなきゃと思う部分は多々あれど、ブレイクが一段落するまでは何も手をつけられん!!



おまけ


今まで見た中で、一番強烈なオープンブリッジでのブレイク。。。



練習してみよっかな。


そういや、この動画のボールって8ボール専用のボールなんですかね?分かりやすいですね。