任天堂、開眼?

でーでーでっでーでーで!でーでーでっでーでーで!ばーぱっぱぱー!ぱーぱぱぱぱーららぱーぱぱぱっ!


っと、”不沈艦”スタン・ハンセンのテーマ*1を口述してみました。



だってあーた、ウィーですよ?福沢アナよろしく、ブルブルブルブルブルロープですよ!ラリアートぶんぶんぶん回しながら、ブルホーンフィンガーを高々と上げるテンガロンハット姿のハンセンしかないっ!


さておき。
N64ですら、購入したよしつねさんですが、何故かゲームキューブはスルーしています。
個人的に魅力的なタイトル…例えば、メトロイド・プライムとかスターフォックス・アサルトとかゼルダシリーズ、とにかく色々とあるのですが、何故かスルーしていたんですよね。まぁ、久しく任天堂直系のゲームらしいゲームをスルーしていたよしつねにとって、このウィー、この一点だけで買いが決定しました。

 ニンテンドーゲームキューブ以降の8cmメディアと互換になるほか、ネットからダウンロードすることで米国ではNES(ファミリーコンピュータの米国での製品名)やSNES(スーパーファミコン)、NINTENDO64のソフト、そして「GENESYS(セガメガドライブの米国名)、TurboGrafx(PCエンジン)のタイトルが遊べるようになるという「Virtual Console」と呼ばれる機能も搭載。



他にも、SDメモリやら512MBフラッシュメモリとか、ゲームを快適にプレイできる仕組みが仕様に盛り込まれています。


よしつねが評価する点は2つ。
まずは、ネットダウンロードとは言え、エミュレートを意識している点。まぁこれは、プログラムディスクで起動して、フラッシュメモリにROMを一時的にダウンロード、という形にするんじゃないかなぁと勝手に予測しています。
僕としては、ROMをSDに書き込めるようにしてくれると嬉しいんですけれどね。
もう、過去のハードとなってしまったゲームは、今のところPCエミュレータの独占市場になっているんですから、これを上手く商売に結びつけ、安価にユーザに提供していく事で、上手に利益を上げて行ってもらいたいですね。ライセンスフィー以外はタダ同然なのにも関わらず、一定の需要が見込めるんですから。*2


二つ目は汎用の記録デバイス…SDのスロットを設けている事。
ご存知の方も多数、おられると思うのですが、任天堂のハードウェア開発は、ボードがシャープ系、光学ドライブは松下系なので、松下の一声でねじ込まれた仕様*3だとしても、既に枯れており、しかも汎用的である記録媒体を使う、と言う点にはよしつね、とても好感を持っています。
だって、今やSDやらCFならコンビにでも買える時代、わざわざ8Mの専用メモリを買いに量販店やらゲームショップまで行くってのが、どうにも馬鹿げていると思うんですよね。
確かに、専用にすることによって、セーブデータへのハックを防止できる、というメリットがありますが…それはソフトウェアレベルで解決する問題なんじゃないかなと思うんです。よしつねとしては。


…とまぁ、色々書いたものの、基本は結局、魅力的なゲームが出ることが大前提なので、購入決定などと言ってもいつ覆るか解りませんが、カタログスペック的にはPS3、いやさxbox360より魅力的*4であることは、間違いないと思った次第です。


最後に…そろそろ、定番タイトルの神通力も世代的に効かなくなると思うので、是非とも頑張ってほしいところであります。

*1:正式タイトルは「サンライズ」。イントロ部とメインテーマのギャップが楽しいので、一度聞いてみる価値はあるかと。入場テーマとはちょっと違うけれど、藤波のマッチョ・ドラゴンをもう一度聞いてみたい…ちなみに骨法戦士こと獣神サンダーライガーの怒りの獣神は、カラオケで喉が死にそうになった時に、たまに歌います

*2:こういうの、経済用語でロングテールって言うんだっけ?

*3:そう邪推するのは、携帯とコンパチビリティのあるMiniSDではなく、あえてSDカードとした点から邪推

*4:xbox360のスペックはとても魅力的だと思います。但し、ゲームへの展観がオーソドックスすぎる点、品質が極端に悪い点、そして日本市場が軽視されている点は、すべてのメーカの中で最低レベルにあると思います。好きなだけに、言わずにはいられません

コメントが長すぎました…。

ninaさんのblogを拝見させてもらって、のコメントなんですが、またもコメントが長すぎて投稿できませんでしたので、自分のところで。



終盤のコメントは深いですねぇ。


食べ物は顕著に出ますが、その他の…感覚を刺激するものの好みは万別であって、絶対は無いと思っています。


昨今の風潮として、どうしても優劣をつけないと気が済まないというのがあり(勝ち組/負け組はその最たるものです)、そういう意味での没個性化、単極化はネットに飲まれているんじゃないかと思ってます。


僕なりの考え方としては『様々な個性を瞬時にして知る事が出来、見聞を深める事が容易になった』『それにより、更なる個性を生み出す可能性が見えてくる』と思っています。


しかし『これは絶対』『これでなきゃ駄目』という程度で満足しちゃってるのは、ネットを使いこなせてないのでは?と思う次第であります。


趣旨と異なる長コメント、すみませんでした。


postscript
そして、最も頭に来るのは、そういう個性を披露する場で、愚にもつかない広告を書き込む行為。えろサイトならえろサイトと胸を張って広告しなさい。

久々の公開

エウレカセブン放送終了から暖めていた企画なんですけれどね。



本当はBIG AIRでカットバック・ドロップターン連発、なんて考えていたのですが、結局いい画が撮れずじまいで、エウレカセブンのナンバーを流しつつ、オールピークレースと相成りました。へたれでスマソ。

漢字バトン

…つか、すっかり忘れていました。ごめんよぉ。
という事で、いいまんさん経由のバトン、ファイト、おーなのです。
実はよしつね、それほど漢字は得意ではないのです。
それで、無意識下で忘れていたのかなぁw


−漢字バトンらしい−


■1.バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?
> 「蒼」。何故か浮かんだんだよねぇ。


■2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
> 「裏」。いやぁ、実にいい読みしていると思いますよ。


■3.大切にしたい漢字を3つ
> 「義 忠 愛」最近、三つ目は欠乏気味だねぇ。補給しなきゃ。


■4.漢字のことをどう思う?
> 情報量の多さがそのまま、難解なものにしていると思う。


■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
> 「鎧袖一触」 常にこうありたい、あくまで理想
> 「一期一会」 人として生きる上での基本
> 「居安思危」 心配性なんだよね 


■6.バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を。
> 今回は回しても、迷惑にならないよなぁ。うん。
   ninaさん【理】 理路整然、ロジカル、だけれどハートも理解できる方
   まさしさん【惑】 うつろう様がそう思えました。恋ってのは違うと思ったんで
   れのんさん【勤】 面白いだけでなく、真面目で義理堅いところかな
   スジサトさん【士】 自他共に本物を求める姿から。求道者のイメージ
   フジさん【浮】 人生楽しんでいるよね♪イケメン込みでw


…という訳で。
今回は軽めのバトンです、良かったら受け取ってくださいまし。
尚、イメージはよしつねの勝手な想像です。どうぞお気になさらずに。