ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてな義援金バナー

火のほし*2015のとし・12の08のひ

[]auiPhoneでwi系のSSID公衆無線LANにつながらない(3)

ようやく駅でのUQ_Wi-Fiへの接続成功確認できました。やれやれ

かえすがえすも気になるのは、本体交換では同様の電話手続き必要だということ。

SoftBankユーザーの知人に聞いてみましたが、こんな話は聞いたことがないそうです。

ということは、S社端末では本体交換時のMACアドレス変更がApple Storeから連絡されるようになっているか、そもそも公衆無線wifi使用可否端末の識別MACアドレスを使っていない(SIM情報とか、古典的IDパスワード?)のか。

ともあれ、接続できて良かったですが。auiPhoneの本体交換後はサポートに電話必要な件はもっとアナウンスするべきですね!

日のほし*2015のとし・12の06のひ

[]auiPhoneでwi系のSSID公衆無線LANにつながらない(2)

昨日の今日とある駅のWi2premium_clubを試してみましたが、まだ無理でした。wi300のログイン画面に飛ばされます。

まあ、土日なので仕方ないですね。

土のほし*2015のとし・12の05のひ

[]auiPhoneでwi系のSSID公衆無線LANにつながらない(1)

タイトルの通り。

auiPhoneで、駅やカフェなどにあるwi300やUQ系の公衆無線LANにつながらない場合がある。

というか、私がそうだ。

auショップでau_wifi2にはつながるが、駅などにあるwi系のところは使えず困っていた。

たとえば、私鉄の駅でWi2premium_clubのSSIDにはつながる(au wifiアプリでもSSID認識される)が、Safari検索開始すると、強制的にwi300のロゴがあり『こちらはオプションエリアです』というログイン画面に飛ばされてしまう。

これは、『本体交換修理をおこなった場合には、公衆無線LANを使うためにAU側でのMACアドレス登録更新必要なのだが、アップル正規サービスプロバイダーやApple Store正規の修理をした場合でも、そこまではやってくれないため』(以上、au電話サポートの方)、だそうだ。

恥ずかしながら、画面を割って交換してもらったことがある!

どうすればいいか。

auショップに駆け込んでも、対応してくれなかった。店頭オペレーターさんは本部だかどこかに電話して聞いてくれたりしたけど。私はすでにネットで調べてMACアドレス登録更新必要な可能性についてはすでに分かっていたのに、それも伝えたのに、そこまでは店頭では対応不可なのだそうだ。店頭無線LANのWi2premium_clubでログイン画面が出てしまうのも見せたけれど。

店頭iPhone新規購入はできるのに、このレベルのことができないのは何故なのか不明だが、ともかくここでは対応できない、そういうことらしい。

ショップで教えてくれたのは『au wifi用のプロファイルの削除と再インストール』や、『設定→一般→ネットワークの設定をリセット』。これでダメならauのサポート(このiPhoneから電話番号157)に電話、とのこと。なんでショップの方で電話してくれないのかは不明

ともあれ、サポートに電話してまず症状を伝える。それからプロファイル更新済かつネットワーク設定リセット済で、本体交換修理歴があることも伝える。オペレーターの指示のままに修理実施店名を伝え、MACアドレス更新必要確認してもらい、指示の通りにスピーカーホンにして本体操作し、設定アプリからMEIDとMACアドレスを伝える。

登録更新までは2営業日から3営業日必要とのこと。

ここまで、電話してから30分くらい必要だったかな。

なお、修理で本体を交換した場合には、また電話してMACアドレス更新しなくてはならないとのこと。買い替えについては聞き忘れた……。まあ、つながらなかったら電話すればいいわけだが。

次からは「iPhoneの修理で本体を交換してもらったので、駅などでUQ_Wi-Fiの公衆無線LANを使うため、MACアドレス更新登録をしたいのでお願いします」って言えば話が早そうだけど。

こんなの、修理のときに教えてもらえなかったし、まあau問題ならば、auiPhoneサポートページなり、iPhonewifiアプリヘルプなりに書いておくべきだと思う。

手がかりはユーザーのどなたかがauサポートの掲示板に書いてくださった情報しかなかった。URL失念したけど、実質、非公式情報と言っていい。

ともあれ、UQ_Wi-FiやWi2premium_club、Wi2_clubなど、au提携した形での公衆無線LANiPhoneで使えない場合(もちろん、プロファイルau wifiアプリインストール実施の上で)は、現状では当該のiPhoneauサポートの157へ電話ってことです。それ以外に解決策はない! あと電話しても即時には更新されないのも注意!

プロファイルの詳細を見てみたら暗号化がかかっていないらしいのでWi2、Wi2premiumは試していないし、wifi_square(ここも暗号化はないみたい)は見たことがないのだけど、たぶん同じことになると思われます(まあ、UQ_Wi-Fiも暗号化はWEPみたいだから心配は残るが。Wi2premium_club、Wi2_clubはWPA。公衆無線LANでは情報の秘匿性に注意って本当だなぁ)。

この案件でサポートに電話の際には、自分iPhone電話番号や、au暗証番号、修理実施店名が必要になるのでお忘れなく。

あと、あったかいお茶もあるといい。

結構待たされます。なんだかんだで。

まあ、しかたがないかな。そういうもんだし……口頭だけで問題を把握してもらうの、たいへんだもんな。

つながるようになったらまた書こうと思う。

木のほし*2015のとし・10の01のひ

[]ほぼ日手帳2016年度版

先日、スカイツリーロフトに立ち寄る機会があり、半ば衝動買いで『ほぼ日手帳』を買った。

1日1ページのレイアウトだと使い道に逆に困るので、weeksタイプを。

……なんだ、12月始まりじゃないか(それはそうだ)。

ノートのページのマス目を利用して、本文と同じカレンダー、週間カレンダーのページを手書きで作成し、9月最後の週であるこの月曜日から使い始めた。せっかく買ったのに、2ヶ月も眠らせる気はない。

カスタマイズとしては、他に……専用ビニールカバーを購入、手帳用の貼り付け式ペンフックをひとつ買って逆向きに貼っていわゆるバタフライロックを実現、あとはフリクションの2色ペンを買ったくらいだろうか。インクはカスタマイズして青と赤の2色、太さも変えたけど。

とりあえず、ものすごくざっくりとした食事日記を付けるのに使い始めてみた。物を食べない日は、たぶんないから。

ちなみに、このダイアリーの日付が「10の01のひ」とある通りMOTHERファンなので……もうどのタイプを買ったかは言わずもがな

書き始めて思ったけれど、iPhoneに何かを書くのとは別の、アナログ感覚って大事だなというか。

自分用の表に出さない手書きTwitter(というか、はてなダイアリープライベートモード?)というか。そんな感じで使えそうだなと。

ほぼ日手帳の使用例なんかを検索しちゃうと、ものすっごい使い方ばかりヒットするけれど、ただなんとなく何かをさらっと書く(描く)だけでいいんだよね。

誰かに見せるわけじゃないしさ。

水のほし*2015のとし・09の30のひ

[]クラブニンテンドー最後の日

任天堂ハードゲームを買ったりすると封入されていたポイントカード。あの番号を登録するとポイントがたまってグッズをもらえる『クラブニンテンドー』が、この2015年9月末日で終了との事。

マメにポイント登録していれば、今までに自分が買ったゲームのある程度の記録にもなるので、ポイント履歴コピーしてExcelに貼り付け。とりあえずざっくりとしたログとして取っておいた。『MOTHER 3』とか登録されていて懐かしい……。あれ、そろそろバーチャルコンソール化しないものかな。

ここだけの話、早めにもらっておけば、親戚の子どもクリスマスプレゼントには非常に重宝した物だ。割としっかりした作りのグッズが多かったし、子どもけが多かったし。

それからポイントを沢山登録したというだけで年1回もらえたグッズも良かった。マリオのクッションとか、復刻版ゲーム&ウォッチとか。


……もちろん、ポイントはしっかり消費して残り0にしてある。

最後ログアウトをした。


ちなみに、トップページソースコードを覗いてみると……。