ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてな義援金バナー

金のほし*2014のとし・12の19のひ

[]課外授業ようこそ先輩

林真理子さんが小学6年生に「10年後のシンデレラ」という二次小説を書かせている。

ので、サクッとあらすじだけ書いてみた。

シンデレラが嫁いだあと、実家姉妹は困った。

ハウスキーパーの働き手がいないのだ。

誰かを雇うなら、稼ぎがなくてはならない。

そこで、姉妹は考えた。

超・玉の輿が育ったシンデレラの家! ということをテーマにした、ラッキースポットとしてこの家を観光施設にしよう。

話はやがて大きくなり、街そのものを巻き込んだビジネスとなっていく。その中でシンデレラの嫁いだ城の許可を得るために、改めて意地悪姉妹シンデレラは会見の席を設け、和解するのだった。

あれから10年、街は観光で大きくなっていった……。

観光テーマにしたビジネスノベル。

金のほし*2014のとし・12の12のひ

[][]今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

お題に参加ですが。

これはもうiPhone 6 Plus、ですね。

4Sからの乗り換えで最初は戸惑いましたが、収納ケースを工夫したりして、持ち歩ける環境を整えてしまえば画面が大きいというのはメリットが多いにありました。いろいろと見やすくなってありがたいです。

さて、ようやく画面をフルに覆えるガラスフィルムを入手したので。

ちょっと高かったですが、画面を割りたくないので……。


明日の準備があるのであまり時間がないのですが、ざっくり感想を。

まだAmazonさんでは出ていないようですが、某量販店でゲットしました。

作業中の写真とかは撮影していませんが、感想を。

まず、注意点として。ちょっと厚手なので、iPhoneをはめ込んで止めるタイプのケースとの両立は結構難しいかもしれません。

私は下記のケースを使っていますが、結構ギリギリというか、無理矢理はめ込んだと言いますか。

というのも、このガラスフィルム、吸着面は画面の透明部分。黒い(あるいは白い)部分は着かないようになっていて、そして輪郭部分に軟式ゴムか何かのフレーム(?)が入っていて、iPhone 6Plus輪郭の少し下がる部分をサポートする、という面白い形になっているので。ただのガラスを貼り付ける、という感じではないんですね。で、りんかくに厚みが少しあるので、ケースによってははめにくいという。この辺は説明書にもパッケージにも書いてありますが、ちょっと分かりにくい所でした。

貼り付けのサポートとして、プラスチックの型にフィルムがハマっていて。iPhoneを綺麗にしたら、その型を上からおろしてはめ込むので位置ずれしないというのもやりやすかったです。作業自体は。

しかし、やっぱりフィルム貼りといえば、微細なホコリとの闘い……。セロテープ養生テープを用意して、ホコリが少ないというお風呂場で作業して、出来るだけ注意したんですが、やっぱり1つくらいは入ってしまうのですよ。このシート、いったんはがすと貼り直しに先ほどの型を使う訳に行かないので、できれば一発で決めたい所です。私は何度も貼り直しをして……それでも1つ残りましたし。時間お金に余裕があるのであれば、ショップフィルム貼り付けサービスを利用しても良かったのかもしれません。

そうそう、私は白い輪郭が嫌だったので、iPhoneゴールドモデルですが黒のフィルムを買いました。ケースのせいもありますが、ホームボタン自分レンズ通話スピーカー部の白い部分が少し出るには出るのですが、あまり気にならないレベルでした。

まあ、それでも何とか仕上がりました。

あとiFingerを試しましたが。

指紋の読み取り能力はイマイチでした。これはフィルムの高さのせいなのか、自分の指との相性なのかは分かりませんが。セキュリティに関わる事なので、当面は使わないことにしました。本当はブラックゴールドを付けたかったんですけどね。

なお、フィルムは厚みがありますが、充分に指紋認証可能でした。

日のほし*2014のとし・12の07のひ

[][][]自由演奏会 in TMF

久しぶりに自由演奏会に参加させていただきました。例によって、TMFでの自由演奏会は、豊島区障がい者福祉イベントの盛り上げ隊です。

今回の参加者は、全般的若い人が多く、楽しく演奏できました。

会場の豊島公会堂子どもの頃からお世話になっているホールですが、昔から古かった気がします。そして、その古さについに区切りの時が来るそうで……次回のTMFは今の公会堂で。次の次の回は、もしかしたら新しいホールになるかも? とのこと。立て替えちゃうんですねえ。名残惜しいような、やるべき時が来たような。

吹奏楽の歴史にもちょっと印象的なホールなんですよね、ここ。知っている人は知っているレベルですけど。

さて。

今年のポップス音楽界を盛り上げたアニメ曲、と言えば、やっぱり「ありのままで」でしょう。もちろん今回の演目に入っていましたが。歌からして難しそうな印象がありましたが、やっぱり結構難しかった。楽器でやるのは大変!

また、「ようかいウォッチ」が大ブレイクした年でもありましたので、2曲。やっぱりこの3曲はウケが良かったです。ありがたし。

今回のトロンボーン隊は……5名でしたが。毎回恒例、ルパン三世ソロは2人でつなぐ展開に!

また、何故か自由演奏会(=初見演奏会)なのに「カンタベリーコラール」をやったりして……。いい曲ですねえ、やっぱり。これ、完璧ハーモニー演奏できたら楽しそう……。しかし、3rd(というかバストロンボーンはえらい低音でした。下の加線のDなんて曲で使うの何年振りだろう? この作品は、昔のコンクール関東一高の凄腕演奏が有名ですね。聞く所によれば、本当にオルガンサウンドだったらしい、です。あと、凄腕ハーモニーレガート演奏といえば、日本吹奏楽黎明期豊島十中の「エルザの大聖堂への行列」というのも……豊島区つながりで思い出した話ですが。当時の皆様なら「カンタベリーコラール」もモノにしてしまいそうだなあ、と夢想したり……(歴史の順番からしてありえませんけど。「カンタベリーコラール」が出来たのはずっと後なので)。

話が脱線しましたが。

やっぱり、トロンボーンは……吹奏楽楽しい、と、再認識した1日でした。

久しぶり過ぎて左手中指腱鞘炎になってしまいましたが、名誉の負傷です!

金のほし*2014のとし・11の28のひ

[]Infinity Blade3のホリディヘルム(The Holiday Helm)

アメリカでは今日感謝祭だそうです。

ってことは、インブレ3ではホリディヘルムの販売日のはず。

実際「ゴブルヘルム」という、なんか鳥頭っぽくなる兜を手に入れました。


ホリディヘルム関連ですが。

インブレ3は日本語情報が少ないので……。

I’m having trouble collecting some of the Holiday Helm achievements.

The Holiday Helm related achievements do not take into account helmets you previously acquired prior to the release of the Blade Masters update (ver 1.3). To gain these achievements, please re-equip these items. This will log them correctly for the achievement. If you sold any Holiday Helm, you can repurchase it from the in-game store.

Holiday Helms release annually around the time of major holidays. The following helms are available for Siris and Isa: Love Baby, Kaun, Egg Head, Sprung, Sunspike, Leatherhead, Pumpkin Helm, Turkey Helm, Klaus, and Frosty.

大雑把にポイントを書き出し。

  • ホリディヘルムの達成項目を「ゴール」に記録するには、インブレ3をバージョン1.3以上に。
  • 1.3以前からやっていてそれらを持っているなら、バージョン上げてから再装備する。今は無いなら買い戻す。
  • 特別祝日などの時にしか販売されない(アメリカ祝日)。
  • サイラスとイーサ、それぞれ用にある。
  • 種類は以下の通り:「ラブ・ベイビー」「カウン」「エッグ・ヘッド」「スプラング」「サンスパイク」「レザーヘッド」「パンプキン・ヘルム」(最新日本語版ではなぜか「ハロウ・ヘルム」)、「ターキー・ヘルム」(最新日本語版ではなぜか「ゴブル・ヘルム」)、「クラウズ」、そして「フロスティ」

……で。それぞれのリリース日なんですが。公式情報を元に勝手訳。

祝日日程はそれぞれwikipediaから引きました。

https://forums.epicgames.com/threads/983966-Hallow-Helms-Available!-IB-Holiday-Helm-Thread

日本語原語名販売祝日その祝日米国一般的な)
ラブ・ベイビーLove Babyバレンタインデー2月14日
カウンKaun聖パトリックの祝日3月17日
エッグ・ヘッドEgg Headイースター復活祭年に依って変化、2015年4月5日など
スプラングSprung? インブレ1では5月1日から14日だったらしい
サンスパイクSunspike? インブレ1では5月15日8月全部だったらしい
レザーヘッドLeatherheadフットボールシーズン? インブレ1では9月中だったらしい
ハロウ・ヘルムPumpkin Helmハロウィン10月31日
ゴブル・ヘルムTurkey Helm感謝祭11月の第4木曜日
クラウKlausクリスマス12月25日
フロスティFrosty? インブレ1では1月中だったらしい

秋っていう兜がないんですね。

フットボールシーズンハロウィン感謝祭のせいなのかな?

日程がはっきりしない物もあるので、揃えるなら毎日チェックした方がいいかもしれませんね。

火のほし*2014のとし・11の25のひ

[]iPhone 6 Plusの画面が割れやすい、というのは事実

ちょっと手が滑って1メートルくらいの高さからコンクリに落下させてしまったら、本当にバリバリに画面が割れてしまった。不運だったのは、画面側を床に向けた状態で落下した事だ。液晶保護シートを貼っていてもおかまいなしだった。破片はあまり飛ばなかったが。

対面修理が出来るお店で、すぐ代品交換してもらえたのは幸いだった……。