シングル厨のつどい 構築


     

ポケモン 性格 技1 技2 技3 技4 持ち物
メタグロス 意地っ張り コメットパンチ 思念の頭突き 雷パンチ 地震 拘り鉢巻
トゲキッス 臆病 エアスラッシュ 大文字 波動弾 トリック 拘りスカーフ
ゲンガー 臆病 シャドーボール 鬼火 身代わり 痛み分け 黒いヘドロ
ガブリアス 陽気 ドラゴンクロー 逆鱗 地震 剣の舞 気合の襷
ソーナンス 穏やか ミラーコート カウンター アンコール 道連れ オボンの実
バンギラス 控えめ 悪の波動 冷凍ビーム 大文字 拘り眼鏡


基本的に「これ面白そうだなー」って型を寄せ集めてみました。
グロスとかバンギとかゲンガーとかゲンガーとかゲンガーとか。


結果は10勝4敗で優勝しました!
初参加にも関わらず優勝することができ非常に嬉しいです。
2位が9勝5敗で4人並んでいたのを見ると、かなり混戦模様だった事が覗えます。


メタグロス
雷パンチで205マンダの1舞珠逆鱗を確定で耐える調整のスイクンを残飯込み確定2発
素早さ実数値113で補正なし252振り60族抜き、残りHP


バンギを一発で落とせたり交代で出てきたロトムをモリモリ削ったり。
鉢巻グロスにしてはAがだいぶ低いですが、それでも殴ってるだけで強かったので特に問題は無い…のかも。


トゲキッス
エアスラッシュで無振りゲンガーを確定2発、最速
残りHPに振ったら175になって美しい数字になりました。


この構築だとバンギラスが重く、選出する余地があまり無かったように思います。


・ゲンガー
HP実数値を161にして200マンムーのエッジ+礫をヘドロ込み確定耐え
最速、残り特攻


しんめーさん(神鳴さん)が使っていたゲンガーの型を拝借して考えました
マンムーの他にもハッサムグロスを餌に出来たり、受けポケのHPを身代わり→痛み分けで吸い取った後にギリ耐えて
シャドボで倒すことが出来たりして非常に面白い立ち回りが出来るのではないかと思います。
いやマジでこの型考えた神鳴さん天才だと思うんだ。


HPを145にして防御に少し振ると182ガブの逆鱗を耐えられるようになります。今はその配分で使っています。


ガブリアス
ASぶっぱ


砂を起こした後にひょっこり現れて避けてくれれば十分。
下手に逆鱗撃ってグロスに交代されたら辛いのと、地震と違って無効化・半減になる相手が少ないのでドラゴンクローを搭載。


ソーナンス
HP実数値284にして152スターミーの眼鏡ハイポン+砂ダメでオボン発動
素早さ実数値55で4振りドータクン抜き、残り防御


スターミーが重いのでかなりピンポイントなメタを張っています。蓋を開けたらスターミーは全然いませんでした。
一応オボン込みでガブの逆鱗は2発耐えますが、舞われていたらアウト。ボーマンダも然り。
素早さに少し振っているのはドータクンに出して確実に先制でアンコを決める為です。


今回ナンスを使うのは初めてだったんですが、アンコと道連れのタイミングが非常に難しいですね。
せめて実戦である程度回して基本的な立ち回りと判断が出来るよう感覚だけでも掴んでおくべきでした。


ちなみにBとDの実数値が逆だと205マンダの1舞珠逆鱗を確定で耐えるようです。
穏やかは汎用性が無さすぎるので図太いで育て直す予定。


バンギラス
205グロスのコメパン確定耐え、そこそこの素早さ確保、残り特攻


交代際にグロスハッサムヘラを焼けたり、ミロスイクンを雷で突破したり、ナンスにタイマンで勝てたり(道連れで1:1になるけど)等。
基本的に悪の波動と大文字の通りが良い場面が多かったです。
実際にこれらの技のお陰で優位に立ち回れた場面が多かったので、このバンギにしたのは割かし正解だったのかなと思います。
やや低めかなーと懸念した特攻の低さもあまり気になりませんでした。


ただ技スペがあと1個欲しい。この型だと他のバンギと先発で対面した時に何もできないので気合球が欲しい。
けたぐりで落ちるならけたぐりでもいい。相手の格闘技や地面技読みでゲンガー出すのも選択肢なんだろうけど、
ストーンエッジをされたら終了だしゲンガー出した所で何も解決しないから困る。