東京海上日動火災保険の試験問題

問題1 60点
(1)\frac{x-y}{x+y}の全微分を計算せよ。
(2)\frac{x}{x^2+y^2}の、(0 \leq x \leq 1x^2 \leq y \leq x)の範囲での重積分を計算せよ。
(3)A=\(\array{-5 & 6 & 2 \\ -7 & 8 & 3 \\ -4 & 4 & 3 \)固有値\lambda_1\lambda_2\lambda_3を求めよ。
(4)x軸に接する、半径rの円が、x軸にそって1回転するとき、x軸に接していた点の動いた長さlを求めよ。
(5)次の微分方程式
\frac{d^2y}{dx^2}-4\frac{dy}{dx}+4y=4x^2+4x-2
と解きなさい。
(6)0から9までの整数の中から、任意にn個選んで積を作るとき、1の位の数について、次の値になる確率を求めよ。
 (i)1,3,7,9のいずれかになる確率p_1
 (ii)0,5のいずれかになる確率p_2
 (iii)2,4,6,8のいずれかになる確率p_3
 (iv)0になる確率p_4
(7)確率変数X,Yは、それぞれ[-1,1]での一様分布に従うものとする。確率変数Z=X+Yを考えるとき、Zの従う確率密度関数g(z)を求めよ。


問題2 10点
y=e^xx=0のまわりのn次のテイラー展開T(x,n)を求めるプログラムを書きなさい。ただし、f(x)x=x_0のまわりのn次のテイラー展開とは、
 f(x_0)+\sum_{k=1}^{n}\frac{(x-x_0)^n}{k!}
を表すものとする。また、プログラミング言語は、
C(C++を含む)、JAVA、BASIC(Visual Basicを含む)、FORTRANのいずれかを選び、明記すること。


問題3 30点
次のA,Bいずれかを選択し、解答しなさい。
A:損保数理(複合ポアソン分布)
B:金融工学(確率微分方程式
でしたが、放棄したので問題は忘れました(^^;