地球温暖化とホッキョクグマ

地球温暖化によって北極圏では海氷の厚さが約40%も減少したと報告されていますが、北極圏に生息するホッキョクグマにとって、氷が減るとどの様な影響があるのでしょうか?

WWFの調査によると、ホッキョクグマが生息する最南端の地域であるカナダのハドソン湾で、通常より海氷が解けるのが一週間早かった場合、ホッキョクグマの体重は約10キロも減ってしまい、健康状態も悪化していることが報告されています。


又、驚くことにホッキョクグマのメスにおいては、北極圏の気温が1℃上昇するとその体重は22キロも減少してしまう場合もある様です。


ホッキョクグマの習性は春と秋に氷上で狩りを行うので、その氷が減少していることに大きく関係しているのです。


ホッキョクグマの食糧減は氷の下に潜んでいるアザラシなのですが、地球温暖化により北極圏の夏が長期化し、氷が溶けている期間が長くなっている影響なのでしょう。


地球温暖化」によりホッキョクグマが痩せてしまうことは調査によって明らかになっています。

ホッキョクグマのメスが痩せてしまい、十分な栄養が備わっていないと、そのメスグマから産まれる仔グマにも影響が及びます。


近年の1980年から1992年にかけて、ハドソン湾で誕生した仔グマの生存率は半数以下である44%を示しています。

8月16日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月16日は何の日か知ってますか?


実は、今日は五山送り火 (京都市)の日です。


今日は16日なので毎月16日の記念日についても紹介しますね。
16日は家族ふれあいの日 (東京都) です。心の東京革命推進協議会が2001(平成13)年に制定。


次は今日の歴史上の出来事について紹介します。
1945年の今日、ベトナム民主共和国臨時政府が成立


ちなみに、今日が誕生日の有名人には
G.リップマン(仏:物理学者、毛管電位計やカラー写真法を開発)、
源田實(海軍軍人、参議院議員[元])、
ビル・エバンズ(米:ジャズピアニスト)、
澤井信一郎(映画監督)、
高乃麗(声優)、
ターザン後藤(プロレス)、
西田ひかる(歌手、俳優)、
橋本友彦(プロレス)、
などがいます。

詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、この日、何の日なんかもいいですよ。


タグ:トイプードル 糖尿病 食事 脱毛クリーム むくみ ヘアスタイル 口臭 育毛 骨盤矯正 プロテイン 犬 しつけ ユニクロ サーフィン ダイエットレシピ 短期ダイエット ウォーキングダイエット

TrackBackComment