アイコ的 日々是好日(仮)

2012-03-09

IT系技術者を夫に持つ妻が、普通と思っていたけど実は違った32のコト

今日の内容は、完全に判る人には判るあるあるネタ
判らなければ「は?何それ?」な世界の話です。

元のネタは、以前夫が教えてくれたブログ記事
「プログラマの嫁が知るべき97のこと」 なのですが、
この97あるネタのうち7〜8割の確率で私のツボにヒットし、
爆笑していたのですが、その様子をみた夫が
「普通そんなにウケないよ。おかしいって。」と半分ひいていたんです。

それじゃあ今度は妻(嫁)の立場から言わせてもらおうじゃないか、
っていうパロディ的ネタを思いついたので、それを書こうと思います。
なお、この記事は随時更新予定なので、現段階では32のコトとなってますが、
増えるかもしれないし、ひょっとしたら減るかもしれません。

  1. 家にPC(Mac)が2台以上ある
  2. 家族用PCがあってもちゃんと家族それぞれにIDとパスワードがあってログインが必要
  3. パソコンという呼び方を殆どしない
  4. 引越しする時にまず準備・心配するのがネット環境の確保
  5. 夫が不在の時にインターネットに繋がらなくなっても妻の自力で何とか対応してしまう
  6. ガラケーからスマホに変えてもなんにも支障がない。寧ろ便利。
  7. 夫の帰宅が20〜21時だと早いと感じてしまい、体調を崩したのではと心配になる。
  8. 終電で帰ってきても何の文句もない。
  9. 「今日は飲んできた」という言葉が安心要素。ああ、お酒の飲む時間確保できて良かったねって。
  10. 休日家にいるときに自分のPCを開いていたら仕事してるんだと思う
  11. 土日休めなくても普通に仕方ないなと思う
  12. 土日休めた時はとにかく寝かせてあげようと思う。無理矢理起こさない。
  13. レッドブルが冷蔵庫に入っていても違和感を感じない
  14. リポDよりレッドブル
  15. 普段の会話で「仕様・デフォルト・スペック」という言葉を使ってしまう
  16. ポータルサイトやショッピングサイトを利用して不便を感じると、それが夫婦の話のネタになる
  17. オライリー本と言われて何のことか判ってしまう
  18. このところ旅行に行けないなーと思っても仕方ないと思う
  19. どこかに行こうと誘う場所は必ず携帯が通じる場所を考慮する
  20. 夫が仕事に絡んだ技術的な話を聞いてるうちに何時の間にか妻の学習機能が向上し、専門用語認識が始まる
  21. バグは英語で虫の意味ではありません
  22. オンラインショッピングをしていてうまく表示されないと「そればバグ」などと思ってパニクらない
  23. 多分一般レベルよりはクラウドを理解していると思う
  24. 携帯会社のメール障害のニュースを聞くと、利用者よりも担当者を気にかけてしまう
  25. ご近所さんの「パソコンの事判らないんだけど、ご主人詳しいよね」という問題には妻が対応可能
  26. 機械ものに気付いたら強くなっていた
  27. 無線◯◯という言葉にとても魅力を感じる
  28. アフィリエイトと聞いたらまず身構える
  29. オンライン・オフライン共に、誰かからニュースらしき話を聞いたらソース元を確認してしまう
  30. 発言小町は怖いと思う(でもたまに覗く)
  31. そもそもmixiじゃなくて、TwitterとかFacebookとかTumblrとかGoogle+をやってる時点でマイノリティ
  32. Greeとかモバゲーとかそういうソーシャルゲームは、いろんな意味で怖くて出来ません

(2012年3月9日現在)

とりあえずこんなところですかね?
他にこんなのあるよという人いたら教えて下さい。

川平慈子川平慈子 2012/03/09 22:36 CTR川平です!元IT技術者です!弊社には旦那さんがIT屋さんがいますが、今二人で読んでいますが、大・賛・成!!!!!!!!!!きたーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!という感じです。とても参考と勇気をいただきました。ありがとうございました。ぺこり。

naruimonaruimo 2012/03/10 00:19 アレだな…キオスク端末のブルー画面を見て…あぁーと思ったりするんだろうなぁ…

mazgimazgi 2012/03/10 09:07 33. 妻がはてなダイアリーを使っている

amyamy 2012/03/10 10:15 学習能力すごいですね!
私は聞いたことあるなー、くらいにしか覚えられません。
毎日がスピードラーニングw

追加あるある的なものは、
◆土日に出勤どころか納期前デスマ時には帰ってこないって言うと、この人種の生態を知らない家族親戚、友人や同僚にドン引きされたり、哀れみの目で見られる(特に新婚時)

◆ガラケーからスマホに半強制的に機種変。→検証に使いたいから。

◆電化製品への愛がパネェ。妻よりも愛してるんじゃないかと真剣に思う。
有機物(人間の女)は嫉妬の対象ではない。そう!無機物(電化製品)こそ、嫉妬の対象である!

以上の理由から浮気を疑ったことがない。

とかでしょうか。…ウフフ…

なかひでなかひで 2012/03/10 14:11 「こんな温泉旅行したい」とか隣の夫に喋りかけながら、夫PCにチャットでURLを送信する。

terutorauesugiterutorauesugi 2012/03/10 14:14 笑わせて頂きました!
我が家も用途に合わせた様々な仕様のMacやVAIOがゴロゴロしてますよ(^^;;
そして私はiPhoneでIT関連ニュースのチェックが日課です!無線LAN環境は私の方がマニアになりました。
それに主人の帰りが早いと仕事無いんじゃないかと不安になります(笑)
連続徹夜やむなし24時間連絡当たり前の世界は、普通の方には理解出来ないようですね〜
普通に夫が徹夜していて私も毎度の事で放置してたら、姑が半狂乱で息子が帰らないと泣き叫びましたw

momomomo 2012/03/10 15:42 面白かったです!我が家も当然のようにPCが2台…。パソコンをピーシーと言いますね。あと何かにつけ「それがデフォルトなの?」とか、会社のスマホを携帯し、いつもメールをチェックしてます。

ayaaya 2012/03/10 16:05 たしかにPCは2台あった。さらに私が4台持って嫁入りした(内一台は自サーバ)。スマホは二人とも二台持ち。夫婦ともにITだとほんとにひどいことになりますよー。

ipconfigipconfig 2012/03/10 16:26 そればバグ?

どらどら 2012/03/10 16:28 128とか256と聞いて「ちょうど」と思ってしまう。

ks1234_1234ks1234_1234 2012/03/10 17:53 とおりすがりです。楽しく読ませていただきました。

31番だけ。「普通と思っていたけど実は違った」で31が入るなら、mixiよりもTwitterのほうが非エンジニアリングなひとにもマジョリティということでしょうか。実際じぶんの周りにはmixiやっている人はいないわけですが、そもそも自分のまわりで非エンジニアリングな人を見つけるのが難しくて。

aiko_moclenaiko_moclen 2012/03/10 18:43 皆様コメントありがとうございます。
どれも「あ!それもあった!」ということばかりなので、
戴いた意見も織り込みながら改訂版と追記を書こうと思います。
取り急ぎ御礼まで。

hanetsuhanetsu 2012/03/10 21:57 プロトコルを合わせることが大切。

samyelsamyel 2012/03/10 22:20 33として、妻のブログがはてぶ をですね

ArrieArrie 2012/03/10 22:52 超あるあるでニヤニヤしました!
痔だと言われれば名誉の負傷だと思うし、夕食でソース頂戴と言ってもトンカツソースのことじゃないし、会社の人の話はフルネームよりハンドルネームの方が会話がスムーズだし、生理前に夫からくまさんデバッグされると「私はダッチワイフじゃない!」とブチ切れるけど、高温期が終わると「もんごでぃーびーよりのーどじぇーえすのがいいと思います。」なんてしおらしく言ったりしますよね(*´ω`*)

ckdmckdm 2012/03/11 00:02 妻がはてなユーザーはあるあるw

takayaktakayak 2012/03/11 00:13 ティーをてー、ディーをでーという…というのはないかな?

puddingpudding 2012/03/11 01:14 >takayakさん
あるある~

ちゃなちゃな 2012/03/11 08:52 あるある面白かったです。うちもすぐにパパがPC作っちゃうのでノート含めて4,5台。もはやジャンク屋。ゲームセンターでエラーが出てもうけます。

美春美春 2012/03/11 09:33 お久しぶり。京都で結婚式があるので新幹線、暇ーで覗きました。 夫婦共にCADデザインですが、26個当てはまる! ウケる! まだまだ更新の余地ありね。昨晩なんか眠れないなーと思ったら昼間一日もmac触ってなかった。落ち着かないので起き上がって開いてしまった。。ネットいじりは、もはや睡眠薬です。

らっちょらっちょ 2012/03/11 09:48 思わず「ウンウン」と頷いてしまいました^^
そこで1つ『自宅PCがデュアルブート(Win系とLinux系)または仮想化環境になっている』
いかがでしょうかw

ゆ 2012/03/12 00:32 IT関係で社内結婚した主婦です。もー大爆笑です!普通じゃないんですかー( ; ゜Д゜)?ってむしろビックリ!去年産まれた息子には3歳でMACをプレゼントするのが夫の夢です。ゲームは買うものではない。作るものだそうです(笑)

ヒナノヒナノ 2012/03/12 10:50 元SE夫婦。
・パソコンの電源切っていい?⇒PC落としていい?
・同じ家にいるのにそれぞれ自分のPCでネット。教えたいURLはメッセで。
・大規模システム障害のニュースがあると、夜間呼び出された大勢の人のことを想い、胃が痛くなる
・午前3時を過ぎても帰宅してこないと、少し心配になるが、それまでは特に気にとめない

kanakana 2012/03/12 17:10 うーん、普通すぎて面白いとも思わない。うちはIT技術者の家ではないけれど、ほぼ当てはまる。
ちなみにクラウドのことは「あっちがわ」って呼んでますね。
パソコンのことはPCですらなく「マシン」。

こめんと日記こめんと日記 2012/03/14 00:14 「マシン」だな

XXXX 2012/03/14 11:06 ぷはは、すっごいよくわかります・・・うちもループとかよく言ってます!
・結局ダンナが何をしているのか良くわからない。
・背広を着ないのでうさんくさい仕事だと周囲に思われている。
というのもあり。

TT 2015/02/12 17:37 •ログインパスワードは複雑なパスワードにこだわる
•ネット通販などでクレジットカード情報などの個人情報を登録したがらない。カード情報がサーバでどのように管理されるか気にする
•家庭内の予定もGoogleカレンダーに登録して共有する
いかがでしょうか。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証