「龍馬伝×プロフェッショナル 仕事の流儀」の感想

大河ドラマ龍馬伝」と「プロフェッショナル」が大胆コラボ!歴史資料から龍馬の流儀を徹底分析。さらに龍馬役に挑む福山雅治の役作りの舞台裏に密着する正月スペシャル!
2010年の新春に、大河ドラマ龍馬伝」と「プロフェッショナル 仕事の流儀」が、型破りなコラボレーション! スポットを当てるプロフェッショナルは、坂本龍馬、そして、福山雅治だ。残された歴史資料から坂本龍馬の“流儀”をプロフェッショナル流に分析。さらに、龍馬役に挑む福山雅治に、プロフェッショナル取材チームが異例の密着取材を敢行。意外な素顔も紹介する。歴史ファンもドラマファンも必見の正月スペシャル!
出演
【出演】福山雅治,【キャスター】茂木健一郎住吉美紀


坂本龍馬は、31歳で亡くなっている。
まずそれに驚いた。

31歳までに、世の中に、伝説になれるほどに、物事を残していることに驚いた。

そして、
龍馬は、「手紙が現存しているだけで100通」もあるとのこと。

番組の前半は「龍馬の特徴」
中盤は「龍馬を演じる福山雅治が、どう演じて、何を感じながら演じているのか」にスポットを。
大河の裏側を福山と、監督の「大友啓史」のやりとりを通じて紹介していく。

「大友啓史」監督は、2009年にNHKで放映した「白州次郎」で演出としても手がけた人。

マイクロソフトのBingについて思う事。

【先に結論】bingのすごさは分かりません。調べきれませんでした。

ということで、つらつらと。

●Yahooが検索エンジンを、bingを採用。

なぜ?

1. bingがすごいから
2. yahooが、検索エンジンをやりたくないから


答えはどちらなのでしょうか?


●仮説1 bingがすごいから。

すごいって何?

1-1.検索結果がすごい。キーワード検索すると、よいサイトを教えてくれる。検索結果が良い。
1-2.広告収入がすごい。キーワード検索すると、広告をクリックしやすくて広告主が嬉しい=儲かる



●1-1の検証

検索結果がよい。というのは、定義が難しいけど、仮に検索結果の順番が、ユーザが求めているのが近い順番になっている。と仮定する。

ということで、「プリウス」で検索してみた。

▼bingで検索


▼yahooで検索


●1-1の考察

検索結果の「Prius World : 日立」の順番が明らかに違います。

はい、これは検索結果として、「良い」のでしょうか?


●1-2の結果は、中の人しか分かりませんね。orz
●1-2の考察

bingの方が、広告枠が検索結果の上にあるから、広告をクリックしそうだよ!と書いてみるテスト



●続いて、2. yahooが、検索エンジンをやりたくないから について。

当たり前だけど、
検索結果を出すために、世界中のwebページをクロールして、保存する。

クロールして保存するのが、アホで全部保存していたら、世界中のwebページ分の容量が、yahooにも、MSにも必要だった。

それを、yahooが維持しなくて済むとも、考えられる。


●途中ですが、

ヤフーの株は下がりました。

ヤフーにとって、不利な契約内容では?という評価かもしれません。

個人的には、
技術を捨てるということは、会社としての価値を失うということでしょう。

でも検索を捨てた方が、利益は多いってことなのでしょうか。
なんというか、
ヤフーの検索事業を支えて来たエンジニアは涙目ですね。


●最後に、
yahoo japanも、bingを採用する可能性は0ではないという発言ということは、

SEO,SEM戦争が、また勃発ですね。

さっきの例でいうと、
「なんで、プリウスが5番目やねん!」by 日立
サーセンwww上に来るように、サイトをメンテナンスします」by SEO事業社
「広告買うしかないでしょう」by SEM事業者



以上、ここまで。

くるり武道館ライブとか、フットサルとか、一週間。

先週も楽しかったなー

三月から待ちに待った、くるりの武道館ライブ。


武道館のセットリストはこれ。

ワンダーフォーゲル
〇リバー
〇青い空
〇トレイン・ロック・フェスティバル
〇LV45
〇愉快なピーナッツ
〇かごの中のジョニー
〇Natuno
〇ミレニアム
屏風浦
〇マーチ
〇さよならリグレット
ブレーメン
〇背骨
〇ベベブ
〇リルレロ
〇ロックンロール
〇東京

〜En1〜
〇ばらの花
〇虹
〇太陽のブルース

〜En2〜
〇魂のゆくえ

ワンゲルから始まり、アンコール前に、東京で終わる。
屏風浦もきけて、幸せでした。
アンコールの始めが、ばらの花。
ダブルアンコールなんて、基本的に体でリズムを刻みなざら、時に首を振る。体に染み入る音楽は、至極の時でした。

前日キャンセルがでちゃって、ギリギリにくるり大好きなひとがつかまり、なんとかなりました。お騒がせしました。

くるりの今回のアルバムについてくる謎の板をつかった遊びがおもしろい。ライブで、少しづつ解かれていく謎。

気になる人は、くるり 謎の板 で検索してみて。

くるりは、秋からまたツアーだそうで、岩手県民会館もありまっせ。

そんなかんじ。

土曜の昼は、会社のひとたちに誘われて、フットサルしてきた。

体が、うごきません。
今、筋肉痛。しんど。


そんな一週間。

またおもろい一週間おくるぞ。

若草色の卵。戸田たまご村?

会社のお中元に、若草色の卵が、おくられてきた。

さっそくゆで卵に。

黄身の色が、クリーム色。

とてもまろやかで、おいしい。

ちなみに、普通の卵の10倍の値段がするらしい。。。

若草色がわかるかな?写真つけた。

詳しくは、
製造元のこちらで。
http://tamagomura.main.jp




電通xグーグル、hule,joost動向、iphoneアプリ開発代行?など。

7/1ニュース

電通とグーグルが共同でブランド価値の調査研究、広告指標確立を目指す
電通は6月30日、インターネット広告におけるSEMサーチエンジンマーケティング手法)ブランド価値の形成に与える影響をGoogleと共同で分析したと発表した
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395935,00.htm?ref=rss

◆◆◆これって、WPPgoogleの2008年のを追走したのでしょうか?

GoogleWPPがオンライン広告の研究を助成、心理学・脳科学も援用
http://markezine.jp/article/detail/6895


★続いて、ネット動画まわり


Joost、消費者向けウェブ動画サービスから撤退--YouTubeとHuluに及ばず
Joostは米国時間6月30日、消費者向け動画サービスを打ち切り、今後は「ケーブルおよび衛星放送プロバイダ、放送局、動画アグリゲーター」向けに、「ホワイトレーベル」の動画プラットフォームを構築することに注力すると発表した。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395926,00.htm


▼(要検証?)人気番組のオンライン広告料、ゴールデンタイムのテレビを凌ぐ
HuluやTV.comで「The
Simpsons」に広告を出すには視聴者1000人あたりおよそ60ドルだが、テレビでは視聴者1000人あたりおよそ20〜40ドルになるという。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/06/30/0651224


iPhone周り

iPhoneアプリ開発企業によるアプリ開発代行/販売事業立ち上げ

APPLIYA STUDIO(アプスタ)は、AppStoreというグローバルなストアーにおいて、クリエーターの皆様の コンテンツを、
低コストかつ、スピーディにアプリ化し、世界に発進する事を実現するサービスです。

・低コスト&スピーディ
アプリ制作にかかるコストは、5万円(税別)から。CATにアレンジを加えず、すべての素材を自身で用意すれば、これ以上の費用は発生しない。
・高いロイヤリティ率
有料アプリの売上から、40%をフィードバック。Appleからの入金確認などの面倒な作業は、APPLIYAが行う。
・テンプレートがある
通常の電子書籍ビューワーだけではなく、クイズ用、ゲーム用、音楽用など様々なアプリを作るためのContents
ApplicationTemplate(CAT)を確保。
クリエイターは、それらのCATから、自分のコンテンツにふさわしいものを自由に選択することが可能。

http://appliya-studio.com/

◆◆◆凝ったことをせず、簡単な電子書籍ビューアーをやるのであれば
なんと、5万円から。
iPhoneアプリは既に、先攻メリットとして既に開発している会社は強いというのは、こういうことですね。ハイ。



▼おまけ▼Firefox3.5, safari4, iPhoneで、開いてください。
http://www.zachstronaut.com/lab/isocube.html
これは、HTML5のサンプルです。
立体上にあるボタンすら押せます。これは、flashでもなく、スタイルシートだけで書いてます