赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 「エコポイント」

「エコポイント」開始!
政府の省エネ家電購入促進策「エコポイント」制度です。

エアコン、冷蔵庫、地上デジ対応テレビの“省エネ家電”の購入時にポイントがもらえます。
対象になる製品は約2000機種

我が家では、省エネ家電外の製品ばかりですが、長持ちしてます。
本当のエコは、今ある物を大切にして使い切ることではないかと思っています。
今のところ購入予定はありません。(^_-)-☆

購入は情勢が定まってからが良いのでは・・・。


政府が発表した経済危機対策において、地球温暖化対策の推進、経済の活性化及び地上デジタル放送対応テレビの普及を図るため、「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」が盛り込まれました。
この事業は、対象となる高い省エネ効果を有する家電製品の購入に対して、様々な商品・サービスと交換可能なポイント(エコポイント)を付与するものです。


エコポイント制度では、対象となるエアコン、冷蔵庫、地上デジタル放送対応のテレビを買うと、購入価格の5〜10%相当が還元される。


 「エコポイント」を受け取るための必要書類
◇購入した日付・店舗がわかる・・・[保証書]
◇購入した人の名前・製品・日付・店舗がわかる・・・[領収書(レシート)]
◇リサイクル分申請の場合は・・・[家電リサイクル券の排出者控え]
 
大切に保管すること。


交換できる商品は決まっておらず、当面は購入商品の保証書や領収書を保存しておいて、後日「エコポイント事務局」に送る必要があるからです。


グリーン家電普及促進事業

【エコポイントサービスが秋葉原でも開始】