仕事を整理してみる

港区は晴れ。雲はやや多めです。

  • 合同会社設立10日目
  • 登記完了まで1日
  • ドメイン登録完了
  • 集合住宅の管理者の方に自宅を事務所兼用とすることの報告
  • 髪を切る
  • サーバを稼動させる準備
  • 事務用品の調達(電話、FAX)
  • 登記事項証明書を申請するための書類作り

昨日と違うのは、ドメイン登録完了したこと。昨日の朝にNTTPCコミュニケーションズよりメールが来て、ドメイン名「officekomada.co.jp」の登録が完了したとの連絡。登記完了まで1日。明日から出かける用事が増えます。

港区は曇り。風が涼しい日です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071009/284072/
はてなCTOの伊藤直也さんの講演。ニコニコ動画で見られるそうですが、ぼくはニコニコ動画の会員ではないので、日経BPのページで見ました。
伊藤さんがPerlに出会った話がとくにおもしろかった。「知識は本から学べる」ということですね。

登記が終わったらなにをすればいいのか

昨日の「登記が終わったらなにをすればいいのか」という話です。

仕事量が多いということが判明しました。たぶん、これだけでは済まないはず。もう少し調査の必要あり。
以下のウェブサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

名古屋 税理士 【会社設立後の届出書類】
登記完了・登記簿謄本取得:会社設立代行のHIKE会社設立サポート ...
合同会社設立.com » 合同会社設立後の届出
会社設立 - 自分でできる!株式会社設立マニュアル/会社設立後の手続編
登記簿謄本の取得。登記簿謄本とは?/大阪・神戸の会社設立代行

「設立後」のことを詳しく説明してくれるウェブサイトはあまり多くないのですが、「設立前」のことだと、行政書士事務所や司法書士事務所の方がたくさん説明してくれているんですね。そこで書士のみなさんに、「教えて!」ほしいことがあります。はてな人力検索で質問中なので、もしよかったら見て行ってください。