オタキングex検証article。

 記事タイトルはパクリです…。

 岡田斗司夫が設立したオタキングexについて、今ネット上のさまざまな所で、「宗教」「詐欺」「ネズミ講」等の批判が上がっています。岡田斗司夫は、自分の信者から金だけとって、馴れ合いと雑用しか無い場を与えていると。

 本当にこれは金目的の行動でしょうか?

 

 ご存知の通り、岡田斗司夫知名度はかなりのものです。レコーディングダイエットがテレビで何度も特集されるようになって一気に高まりました。さらに、いいメモ訴訟、伊集院光からの批判などのスキャンダル事件で、いい意味でも悪い意味でも人々の印象に残った人となりました。

 その岡田が、今までの年収(出演料+執筆料+印税+講義料…[A]+投資等)に加えて、

セミナー

・メルマガ

・ひとり夜話・まんが夜話のDVD販売

 の収入を加えたら、どれ程の金額を得るでしょうか。

 月1万円のセミナーで、毎月100人集めれば、一年で1200万です。8万円にすれば、9600万。

 月間840円のメルマガを1000人に購読してもらえば、一年で約1000万。5000人に増えればおよそ5000万です。ちなみに、ホリエモンの月840円のメルマガは、5000人以上が購読しています。

 これで、年収は今のオタキングex設立後の1200万を間違いなく上回ります。仮にメルマガやセミナーで大した人数が集まらなくても、なんせ、今は[A]を0円にしてしまっていますが、金を増やそうと思えば、0円にする前の[A]にさらに何千万も上乗せができるからです。もしかしたら、億単位を稼げるかもしれません。今、オタキングexの社内はほぼ崩壊状態にあり、これ以上社員、すなわち岡田の年収が増えそうな見込みはかなり薄いです。金銭が目的なら、さっさと組織を解体し、社員に余剰月分を返金して、これらのことを始めるはずです。ひとり夜話や遺言イベント、毎週更新するブログなど行わずに、このようなセミナー・メルマガで小出しにして売れば、今の年収1200万よりもずっと儲かります。

 岡田はもともと、金銭志向の薄い人間でした。95年の処女作から、いきなり自身のHPで著作を全文公開しています。第一、金目当てなら、毎週毎週ブログなど書かずに、その内容を使って、最初から神田昌典ホリエモンのするようにメルマガやセミナー形式にして儲けているはずです。

 では、テレビ出演や執筆をしないで、楽に稼ぐためにこの組織を作ったのでしょうか?いえ、「楽」にしようとすればするほど、「13万払ったのに、岡田は何もしてくれない」という噂が立ち、100人の社員も年々減っていくばかりで、いいことがありません。さらに、こういった「宗教型」に見える組織はかなりリスキーです。ヘタすると詐欺集団のボスというレッテルを貼られ、今まで行なってきた活動すら出来なくなる恐れがあります。

 

 とりあえず、このへんで「岡田は金が第一目的では無い」という結論を出しておきます。念のため言っておきますが、これは岡田が利他的で奉仕家と言っているわけではありません。ただ、一番の目的が金儲けでは無い、と言っているだけです。

 では、何を目的として、オタキングexを設立したのか?

おそらく、「世界征服」が一番正しい推測なのではないかと思います。世界征服、すなわち、オタキングexの目的「人類の苦痛の0.3%を軽減する」ですね。

それを証明するための参考として、岡田のガイナックス退社以来の発言を引用します。

 「SFで世直ししたいと本気で思っていた」(大槻ケンヂとの対談)

 「普通の人は3か5、天才と呼ばれる人でも7、マルクスマホメットなら300〜500、自分は2000。だから、2000の男なりに、人様の役に立つことをするつもり」(旧ホームページの自己紹介欄)

 「お前のしょーもない幸せなんか後回しじゃ!人類のために働けボケ!」(オタキングex内記事)

 これだけでは証拠不十分かと思いますが、とりあえずここからは、岡田斗司夫は「人類の苦痛を0.3%減らす」ことを金稼ぎよりも上位の第一目標としていると仮定した上で話を進めます。

 

 さて、岡田はオタキングexを「世界に自分の思考を広めて、人類の0.3%の苦痛を減らす」ために設立しました。

 世界に自分の思考を広めたい。それには全部無料にして、世界にバラまけば良い。だから、テレビ出演料も、印税も無料にして、自分が人の目に触れやすいように体裁を整えました。公式HPで過去の著作・ひとり夜話を全て無料で公開しました。

 しかし、それでは、自分が食っていくことは出来ません。だから、自分を食わせてくれる金を出す「賛同者」が必要でした。ボランティアでは金が集まらないし、そもそも頼りがいがありません。だから岡田は、

「13万円で一緒に世界のために働こう!オン・ザ・ジョブ・トレーニングで色々と学べることもあるよ!さらに楽しい仲間が得られるよ!」

 と言って、お金を出してくれる人を勧誘したのです。それだけ払えるなら、かなり知的レベルの高い奴らが入ってきて、相手は自分にお金を払っているから、こちらから命令は出来ないけれども、世界を救いたいという自分の目的を理解してくれて、彼ら自身の手で自分をうまく使って、自分の思考を広めてくれるだろう、と考えました。

 ひとり夜話で、「これから僕は、社員達の物語を書く仕事がある」と言ったのは、おそらくこのことを意味しているのでしょう。社員たちに、自分の分身のような存在になってくれることを期待していたのですね。

 ところが、いざフタを開けてみれば、一体彼らは何をしているのでしょうか。

 オタキングex公式HPで評価されているのは、岡田の著作・動画だけで、他の企画は全く無くてもいいようなものしかありません。蛇足なものばかりです。得られるものは、岡田講演の動画音声と、過去の著作の文章ファイルだけで、他に特に見られるものはありませんから、アクセス数は、おそらくは設立当時の10分の1以下でしょう。公式HPの掲示板も閑古鳥が鳴いている状態で、寂れていることを悟られないためか、最近閉鎖されました。

 おそらく、社員たちが「世界のために貢献する」よりも、「自分が学ぶ」「自分が楽しむ」ことを優先したために、このような結果になってしまったのでしょう。公式HPの掲示板で、ある社員が「俺は身銭を切って13万払ってここに入ったんだ!何も得られないなんてこの組織はどうかしている!」と書きこまれていたのを見て、おそらく彼だけではないのだろうなぁ、と思いました。

 結局、彼らはオタキングexの公式サイトの体裁を整える以外に、何をしたのでしょうか?特に何もしていませんね。岡田の試みは失敗でした。

 現在、一時的か恒久的か、一月程前から岡田は社員との関係を絶っています。そして、mixiで単純な作業の手伝いを非社員に頼んだり、facebookに支社を立てたり、ネット上で人が集まる場所に活動の幅を広げ始めました。もう、社員が自分の思考を広めてくれることを諦めているのでしょう。

 ですが、岡田はまだ勧誘活動を続けています。それは何故でしょうか。

 おそらく、「資金だけ提供してくれて、何もしない」社員を集めているのではないかと思います。何もしないのですから、いてもいなくても同じ。しかし社員はお金を払っているので命令は出来ませんし、期待もしてませんから、mixiで非社員の「お手伝い」を募集しているのですね。

 このままでは、オタキングexの社員になっても、何も得られるものがないという評判はどんどん広がり、岡田の給料は減っていき、オタキングexは無くなってしまいます。

 一体何がいけなかったのでしょうか?

 おそらく、社員が「世界を救う」よりも「自分が学ぶ」「自分が楽しむ」ことを重視したからでしょう。岡田風に言えば、現代は「自分の気持ち至上主義社会」ですから、現代人は自分の気持ちが幸せになることを最も重要視します。今時、13万払ってまでして社会のために貢献しようと思える人など、きっといなかったのでしょうね。大体、仲間意識と達成感は得られるかもしれないけれども、雑用が中心になる作業のオン・ザ・ジョブ・トレーニングでは、岡田の思考方法を学べるはずがないですね。

 もしくは、岡田の気性があまりにも激しいため、社員が岡田と対話することが出来ず、新しいアイデアが出てこなかったのも、原因の一つかもしれません。例えば、岡田が、社員が間違って解釈した自分の思考を、勝手に広められることを恐れたあまり、些細な事を注意して怒り、社員がアレンジして広めることを恐れ、ひとり夜話の内容そのままの同人誌や、『いつまでもデブと思うなよ』の内容そのままの音声版などのつまらないものしか発表できなかったとか。

 やっぱり今まで通り、普通にテレビ出演や執筆をしていくしかないのでしょうか。

 岡田は協調性の無い人間です。岡田の対談を聞いてみれば分かりますが、岡田は相手の意見を「いや、それは違う」と押しのけて、自分の考えを上書きしようとします。相手の意見を尊重し、アレンジして、発展させるのは不得手なのです。ガイナックス退社は、岡田の声が大きすぎるため、独裁政治のようになってしまった結果とも言われています。岡田がビジネスで上手くやっていけるとは、ほとほと思えません。集団作業には向いていない。人里離れた遠くから自分流で語るのが向いていると思います。

 僕には、一体どこに解決策があるのか分かりません。僕は、バイトもろくにしたことのない、ニュースも聞かない不真面目な学生(オタク第三・四世代の境目?)ですから、社会のことは全然分かりません。これを見ているあなたの方がよっぽど!良いアイデアをお持ちのはずです。

 ちなみに、僕は社員ではありません。今のところ、入社するつもりもありません。家族や友人に「この人の本面白いよ」と言う程度です。

 岡田的思考OSをどのように世界に広めるのか、具体的ビジョンが示された上で、それに納得出来た後なら、年間一万円くらいは援助したいですけどね〜。岡田斗司夫の性格はともかく(笑)、彼の思考を世界に広めるという方針には賛成です。オタキングexには、無くなって欲しくない。

 もしかしたら、随分おかしな意見になってしまったのかもしれませんね…。指摘や批判等、コメしてくれたら嬉しいです!

 どうでもいい話ですが、mixiのコメ欄に、直接記事を貼り付けちゃ駄目ですよね〜。他のコメントとゴチャゴチャになる上、インデックスも無いから読み辛いことこの上ない。無料HP借りてきて、そこに貼りつけた上で、mixiのコミュの説明欄にURLを貼ればいいのに。社員と仲良くしないからアドバイスがもらえずこうなっちゃうんだよ。