くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『機動戦士ガンダム』第14話「時間よ、とまれ」

劇場版ではカットされた話。
何か予想と全然違ってショボイ話だった。生身の体で直接爆弾を動いてるガンダムに貼り付けられるわけないし、アムロが爆弾解体する必要もないし。
次回、遂に待望の名作「ククルス・ドアンの島」!!!

日本SF大賞

http://www.sfwj.or.jp/list.html
http://animeanime.jp/news/archives/2008/12/29sf.html

新世界より(上・下)』         貴志祐介
電脳コイル』(テレビアニメシリーズ)  磯光雄

  特別賞……野田昌宏

電脳コイル』キター!!!ヤサコおめでとう!!ちなみに候補5作は以下の通りでした。

『Boy's Surface』             円城塔
『MM9』                山本弘
『赤い星』                高野史緒
新世界より(上・下)』         貴志祐介
電脳コイル』(テレビアニメシリーズ)  磯光雄
                (作品タイトル順)

いつかこれらも読まないといけないな。『Boy's』は前に投げた思い出が。『赤い星』はいつか読もうと思ってるんだけど機会が。『新世界より』は分厚すぎ。

宮脇でTAP

最寄の宮脇書店で待望の予約の品をゲットしてきました。

「すべて本邦初訳で贈る全10篇」でよかった、未読作が10篇も読めるんだから!!!「異色傑作選」の異色っていうのは気になるが。*1
今ブラウンの『スポンサーから一言』読んでるけど放り出して、早速イーガン読みます。明日は7&Yで『エンジンサマー』だし急いで読まねば。

*1:「」内は帯より