初心者のためのアロマセラピー入門:エッセンシャルオイル紹介篇


初めてアロマセラピーを試してみよう!という方にお勧めのエッセンシャルオイルを紹介してみました。私アドバイザー資格も持っているので、何か質問があればコメント欄かtwitter@alembic16)までどうぞ。

まずはオススメのエッセンシャルオイルから。
ゼラニウム

甘い花の香りがするこのゼラニウム。心と身体のバランスを整えてくれるこのエッセンシャルオイルは、女性の方に特にお勧めです。体液の滞留を緩和し、肌のむくみやはりをなくしてくれ、また生理痛などを和らげてくれるなど、とても使い勝手が良いです。また、ストレス緩和にも向いており、リラックスしたいときなどにディフューザーで香りを拡散させるだけでも気持ちよく過ごせます。個人的には一番好きな香りなので、ハンドクリームに調合して持ち歩いています。ハンドクリームの作り方はまたそのうち紹介したいと思います。


ティートゥリー

2番目くらいにメジャーじゃないかな?というくらい有名なのがティートゥリー。オーストラリア南東部原産の低木樹、ティーツリーから採取されるオイルです。直訳すると「お茶の木」となりますが、お茶になる「茶木(チャノキ)」とは全く別ものなのです。

ティートゥリーは殺菌効果が強く、肌とのどの状態改善に適しています。具体的には風邪を引いた時にコップ一杯に1〜3滴オイルを垂らしてうがいをする方法(絶対に飲み込まないこと!)や、ルームスプレーにする、更には直接切り傷やニキビ、水虫、皮膚炎、うみなどに塗る(アロマの知識のない方には危険なのでお勧めはしません)方法などがあります。ふけやしらみが気になる方は、ハンドソープやシャンプーに1〜2滴混ぜて、よく振ってから使うと良いですよ。

ルームスプレーは、まず無水エタノール10mlにエッセンシャルオイルを3〜5滴溶かし、その後水を250ml程度混ぜて良く振ると出来ます。エッセンシャルオイルは水と混ざらないので、先にエタノールに溶かすことが必要です。


ローズマリー

すっきり爽やかな樟脳(しょうのう)の様な香りのローズマリー。大人の女性の様な上品な香りがします。脳に刺激を与えて記憶力、集中力、頭の回転などを良くしてくれます。眠気覚ましにもお勧めです。加えて、ゼラニウムのように肌のたるみやむくみに対してもとても使い勝手が良いです。セルライトを解消したり、フケを抑え、抜け毛にも良く、毛髪の成長を促してくれます。

アロマバス(お風呂200リットルに5滴程度)やマッサージ(マッサージオイルに調合するか、ローズマリーのマッサージオイルを買ってみてください!)がお勧め。ゼラニウムと相性がいいので混ぜて使ってもGOOD。



ペパーミント

チューインガムから歯磨き粉まで幅広く使われているペパーミント。眠気をさまし、頭と気持ちをクリアにしてくれます。
一般的には鼻づまりや花粉症を解消し、鼻通りを良くしてくれるとして知られていますが、吐き気や乗り物酔いなどにも作用してくれます。

また、痛みを和らげる効果もあり、筋肉痛や頭痛、歯の痛みにも効果があります。実は昔は催淫目的で香料として用いられていたことも・・・。使い方としては芳香浴でもルームスプレーにするでも大体使い易いと思うので良いと思います。香りが強いので分量は少し少なめでも良いかも。


せっかくなので幾つか楽しみ方も紹介します。
ディフューザー

一番お手軽で長く使えるのがアロマディフューザー。このように電気で香りを飛ばすものと、ロウソクで直接加熱するものがあります。


アロマバス

お湯の中にゆったりと浸かっている間に、湯気と一緒に立ち上る香りが優しく包み込んでくれます。エッセンシャルオイル精油)を使って、自然の香りに包まれた素敵なバスタイムを体験してください。

お湯で揮発するエッセンシャルオイル精油)の働きに、入浴のリラクゼーション、温熱効果が加わることで、心身両面に対して高いアロマテラピー効果を得ることができますよ。

バスタブにエッセンシャルオイル(精油)を3〜5滴程度落として、よく混ぜて使ってください。


マッサージ・スキンケア

色々なお店でエッセンシャルオイル入のものが売っています。是非試してみてください!
実は自分で化粧水やマッサージオイルを作る方法もあります。ここでは化粧水を紹介します。

●材料
エッセンシャルオイル 1滴
グリセリン 5ml
ミネラルウォーター(軟水) 45〜50ml
ガラスボトル

●作り方
至って簡単。グリセリンエッセンシャルオイル→ミネラルウォーターの順に加えてよく混ぜてください!エッセンシャルオイルは水には溶けないのでグリセリンに溶かしてから混ぜることに注意!


実はまだまだお勧めはありますが、今日はいくつかピックアップして紹介してみました。次回は第2弾としてラベンダー、カモマイルジャーマン、ベルガモットあたりを紹介しようかなと思っています。アロマでちょっと味付けをして、日々豊かな生活を送ってくださいね!