2015年4月 #4
[☆☆☆☆☆]グリザイアの楽園 #01「カプリスの繭I」
面白かったけどなぜ麻子がわざわざ雄二を引き取ったのかわからん。普通に考えれば長期の入院生活のあとどこぞの施設送りになりそうなものだと思うのだけど。
[☆☆☆☆☆]俺物語!! #03「俺の青鬼」
いい話だった。きれいにまとまり過ぎていてもうこれで終わりでいいんじゃねと思えてしてしまうのが困りもの。いや、ここからまだまだ続くのは知っているけどね。
[☆☆☆☆☆]境界のRINNE #04「友だちからで良ければ」
この手の幽霊系ものでは定番のちょっと切ないけどいい話回だった。あとラブコメ臭が強くなってきた。しかし出会ってまだそれほど経っていないはずなのに互いを意識する描写があるのは少々違和感が。あまりそういったことに興味がない淡々とした主人公ペアだと思っていたんだけどな。でも考えてみれば今回から登場のあのキャラもそうだったように幽霊が見えるという極めて珍しい共通項を持った相手なんだからごく短期間で意識するようになるのもわからないではないか。
[☆☆☆☆]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編 #39「地獄の門番ペット・ショップ その2」
今まで人間の敵だと再起不能とかそんな感じでぼかされてたのに、鳥野郎が相手だとはっきり死亡になっちゃうのか。あいかわらず小動物には厳しい作品だこと(人間相手でもモブキャラとかだとかなりひどい扱いなんだけど)。イギーはDIOが不幸の元凶というより、利用しようとつかまえたアブドゥルが元凶なんじゃあ……。そう考えるとひどい連中だよな。
[☆☆☆☆]蒼穹のファフナー #18「父親〜おもいで」
遠見パパがお馬鹿さん過ぎる。そりゃあんな言動じゃあ思い通りにならないだろ。一方、弓子さんはいきなり同棲を始める行動の早さよ。さすが『EXODUS』では子持ちになっているだけある。妹にもその行動力の高さ分けてあげて。もっとも妹の恋愛対象ははるかに難易度の高い相手だから、なかなかどうにもならないのはある意味しかたないことか。
[☆☆☆]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか #04「弱者(サポーター)」
紐女神さまの出番が少なくて残念。食堂のお姉ちゃんから弁当もらったり、女神さまから武器もらったり、受付のお姉さんから防具もらったり、ジゴロアニメだったのか、これ。
[☆☆☆☆☆]長門有希ちゃんの消失 #04「Be my Valentine」
こっちのハルヒはデレやすいなあ。オリジナル版のハルヒだったら川原のあの一件であんなデレの兆候は見せない気がする。そして今回の最後の終わり方は実にラブコメ臭が強かった。
[☆☆☆☆]響け!ユーフォニアム #03「はじめてアンサンブル」
顧問の言うことは正論なんだけど正しければいいってものじゃないよな。ただ正論突きつけてへこませても今回みたいなことになっちゃうわけで。しかもそのせいでやる気はあるのにわりくっちゃう主人公たちや部長たちみたいな子が出てきてしまったし。むしろ本来は顧問が副部長がやってたようになだめすかしたりしながら上手く調整しようとすべきなのでは。それに全国目指すっつったんだから最低限のところは自分たちでがんばれってのはもっともなんだけど、世の中みんながみんな自分で考えてがんばれるやつばかりじゃなくて、中には他人に引っぱられて力を発揮するやつもいるだろ。そういうのもまとめて受け入れるのが指導者の役割だと思うのだけどな。
[☆☆☆☆☆]Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 2ndシーズン #16「冬の日、願いの形」
ハデなシーンは無いけどランサーの兄貴っぷりがよくわかる回だった。アーチャーと先生のやりとりもこの後のあれこれを知っているとなかなか趣深い。