スマートフォン用の表示で見る

蒼穹のファフナー

アニメ

蒼穹のファフナー

そうきゅうのふぁふなー

XEBEC制作によるロボットアニメシリーズ。

2004年7月から同年12月までテレビ東京系でTVアニメ第1期が放送された。全25話。

2005年12月、TVシリーズの前日談に当たる『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』が放送された。

2009年、パチンコ台『CR蒼穹のファフナー』がリリース。

2010年、TVシリーズの2年後を描いた映画『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』公開された。

2015年1月よりシリーズ第4作となるTVアニメ蒼穹のファフナー EXODUS』が放送。

STORY

地球外知的生命体とのファーストコンタクトに成功することとなった西暦2113年。
この時から大いなる悲劇は始まった。
生命体の思考を読み取る能力を持つ謎の敵の一方的な攻勢によって、地球は壊滅的な打撃を受け、そして2116年、日本全土を地図上から消滅させる謎の事故とともに、事態は一時の落ち着きを見せていった。
そして時は流れ……。
楽園の孤島で、物語は動き出す。
真壁一騎が住んでいる竜宮島は穏やかな日々に包まれていた。
幼馴染の皆城総士や、遠見真矢たちと暮らす平穏な時。だがそれは、突如として破られてしまう。
少年たちが平和だと思ってたのは、実は偽られた幻想だった。島での彼らの平凡な生活は、巧みに作られた虚構だったのだ。
襲来した一体の敵によって薄っぺらい欺瞞のヴェールがはがされた時、少年は巨人を操る。
かけがえのない友だちと家族を、そして想いのこめられている島を守るため。
宝物を守護するため心を忘れた竜が、再び牙を剥く時がやってきたのだった。

一騎が乗り込んだ瞬間、ファフナーは立ち上がった。

STAFF

キャスト

主題歌

オープニングテーマ「Shangri-La
作詞:atsuko / 作曲:atsuko、KATSU / 歌:angela
エンディングテーマ「Separation
作詞:atsuko / 作曲:atsuko、KATSU / 歌:angela