キャラメルケーキ&丹波黒豆グラッセ&胡麻饅頭


今日のおやつは…まずは上から、うちの奥さんが作ったキャラメルケーキというパウンドケーキ系のお菓子です。砂糖を焦がした(キャラメル)香ばしい香りと苦味が全体の甘さと上手く調和して美味しくなっていました。砂糖をたっぷり使う為生地はとてもしっとり仕上がります(砂糖の保湿性)。
次は右の粒々。正月の福袋(北野エース)に入っていた「丹波黒豆グラッセ」というお菓子で、普通の甘納豆より甘さは控えめ固さも少し固めで黒豆らしさが残っていてなかなかいけます。一粒食べると止まらなくなりますよ(笑)
最後は伊豆修善寺土産の「胡麻饅頭」外の生地に竹炭の粉末が入っているらしく、艶々真っ黒で黒光りしてます。生地はしっとり、中は黒胡麻たっぷりの胡麻餡が入っていて(これまた真っ黒)美味しかったです。