【自分の仕分けた分野が世界一になる皮肉な元大臣】 蓮舫参院議員がなでしこジャパン祝福で大炎上 【美しすぎる米選手画像あり】

 前日のコメント欄で教えて貰った情報なのだけど、蓮舫参院議員がtwitterなでしこジャパンに祝福のツイートをしたら、「お前が言うな」と世間からの非難が轟々で、大炎上中らしい。



 蓮舫参院議員。このヒトには「自分の仕分けた分野が世界一になる皮肉な元大臣」の称号を授けたい。ある種「もっと仕分けろ」と言いたくなる気もする。


蓮舫参院議員がなでしこJAPAN祝福で大炎上

最終更新:2011年07月18日 14時50分
 サッカー女子W杯で日本代表が優勝したことを受け、蓮舫参院議員が18日早朝にツイッターで「なでしこJAPAN、優勝!!すごいです」と書き込むと、炎上してしまった。

 というのも、過去の事業仕分けに遡り、「スポーツ振興金をゴッソリ仕分けして、外国人献金をガッツリ頂いているあなたに『ジャパンおめでとう』とは死んでも言って欲しくありません」というキツイ一言が浴びせられた。

 さらに「蓮舫議員の夏のボーナスは614万円」と対比して「スポーツ振興費を仕分けられたなでしこジャパン。給料は0円〜10万円の極貧生活」という反論も。

 また、移動手段でも「蓮舫議員の移動は専用ジェット機」に対して「なでしこジャパン帰りもエコノミー」と皮肉が続いた。

 「えっ? 1番駄目なんでしょ? どうして喜ぶの? 白々しいわ!」という意見まで飛び出していた。

 本人は事業仕分けのことなど忘れて? 喜んでいたのだろうが、ファンは根に持っているようだった。

http://media.yucasee.jp/posts/index/8302?la=0003

 蓮舫という人物の欺瞞性については拙ブログでも何度か取り上げている。このヒトはとにかく人気とりに必死の、タレント時代からの根性丸出しのポピュリスト政治家の代表的存在だと思っている。

 だからこうやって平気で自分のやった事と正反対の意見を臆面もなく吐く事ができるのだと思う。事業仕分け大臣として喝采を浴びる事に必死で、今は大臣を辞めさせられて自己の存在感発揮に必死。


 スパコンの予算を「2位じゃダメなんですか?」とか発言して削減してしまった事もありましたねぇ。その結果がこれですよ。


当ブログ6月22日より引用

 しかし日本人は逆境に強い。こんな妨害をされても優勝してしまうのだから、すごい。スパコンの予算を目立ちたがりの蓮舫仕分け大臣に削減されながらも計算速度世界一の座を奪い返した研究者の一件を思い出した。

スパコン:「京」速度首位奪還 蓮舫さん!1番でした

 「京(けい)」で世界一の座を奪還した野依良治理研理事長(ノーベル化学賞受賞者)がいみじくも言った言葉「我が国の産業技術が健在な証しでうれしい。やはりトップを目指さなきゃいけない」には感動した。赤っ恥の仕分け大臣が言い訳しながらも祝福していたのとは好対照だ。

http://d.hatena.ne.jp/amateur2010/20110622/1308676043


 「2位じゃダメなんですか?」との馬鹿発言に対しては、上記の野依良治氏をはじめとする科学者から極めて辛辣に反論されている。


Wikipediaより引用

この発言について、ノーベル賞フィールズ賞受賞者5人の科学者が記者会見で批判し、中でも野依良治は、「全く不見識であり、将来、(蓮舫を含む仕分け人は)歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と述べ、利根川進も「“世界一である必要はない”と語った人( = 蓮舫)がいるが、1位を目指さなければ2位、3位にもなれない」と続き、鳩山由紀夫首相(当時)に次世代スーパーコンピューターへの予算編成を行うべきだと直談判した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB#.E7.99.BA.E8.A8.80.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.8F.8D.E5.BF.9C

 イトカワの地表から地表物質の回収に成功した小惑星探査機「はやぶさ」の世界初の偉業も、このヒトのパフォーマンスに掛かれば資金縮小、「はやぶさ2」は白紙にされる可能性もあった。今回の騒動と同じく、蓮舫議員の日和見主義のおかげで幸いにもその最悪の事態は免れたが、もしそうなっていたとしたら、これは実に人類的損失だったと思う。



 イトカワへのお使いを傷だらけになりながら頑張った「はやぶさタン」の図。



 宇宙事業も、一端遅れると取り返しがつかないだろう。ただでさえ日本はNASAを擁するアメリカと比較して、予算は圧倒的に不利なのだから。そんな中、科学者たちの努力で成し遂げた人類初の偉業の継続も目立ちたがり襟立て女のパフォーマンスでおじゃんになるところだった。


 とにかく日本人が誇らしいと思える事をスポイルするのがこのヒトの特技だった訳だ。わざとやっているとしか思えないのだが、天然でやっているとしたら、それはそれで大いなる害だ。いずれにせよ、日本の政治家としておよそ不適格だと言わざるを得ない。


 そんな人物がなでしこジャパンの偉業に沸く巷間に、自分のした事を無かった事にしてホイホイと便乗してやろうとするその浅ましさが炎上という形でブーメランとなったのだろう。一体ご自分のやって来た「事業仕分け」とは何だったのか、その総括をしてから、以後言葉を発するべきだろう。


 今回の件は猛省、自戒してもらいたい。



【おまけ】

 同じく前日のコメント欄で話題になった、美しすぎるGKの画像があったので、紹介。




 アメリカ代表GKホープ・ソロ選手。美人すぎる。ハリウッド・アクトレスみたい。



 ナイキのCMに出るソロ選手。



 ネット上でホープ・ソロ選手とその人気を二分しているFWアレックス・モーガン選手。こちらも美しい。



 アメリカの女子サッカー選手層は日本の200倍とか。こんな美女のアスリートがいる事も納得ですね。妖艶な美しさのアメリカ選手に対して、日本は鮫島彩選手とか丸山桂里奈選手とか、可愛いという感じかな。



人気ブログランキングへ
 ↑ 最後まで読んで下さってありがとうございます。お役に立ったと思われましたら、クリックをお願いします。