東京コミックショーZじゃ!!(笑)←解る方は同志

カエルの為に鐘は鳴る!!

カエルの為に鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る

(画像が無いので、一応こちらも)

カエルの為に鐘は鳴る必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ)

カエルの為に鐘は鳴る必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ)

ハイ。
いきなり何叫んでんだと思われたでしょうが、『カエルの為に鐘は鳴る』とは、今から16年も前に任天堂様より発売された、初代GB用のアクションパズルギャグベンチャーロールプレイングゲームです。(長い…)
大雑把にあらすじを紹介しますと、複雑怪奇な事情からカエルとヘビに変身できる体質の主人公・サブレ王国の王子となって、悪の軍団に乗っ取られた同盟国と、その姫を救うという王道な(むしろ、逆に新しい)ストーリーとなっております。


幼い頃、な・ぜ・か、親に買ってもらったこちらのゲームww。
私、天次は何周も何周も、相当やりこみました。(当然、当時のGBゲームにクリア後のストーリーなんてありませんので、同じ内容を何度も何度も…)
しかし、コミカル且つテンポの良いシナリオ展開。緊迫感、透明感のあるBGM。そして、無理矢理表現すると余りに長くなるアクションパズルギャグベン(略)というジャンルのゲームシステム。
これらが合わさって、異様に飽きの来ない作品でした。
多分、後にも先にも、このゲーム以上に周を重ねるゲームは無いと思われます。神ゲーです。(ちなみに初RPGでした)


で、何で今更、こんな古のゲームを紹介してるのかといいますと、偶然ニコニコ動画にて、こちらのプレイ動画がアップされているのを見つけまして、懐かしさの余りに紹介している次第であります。


そして、現在異様に再プレイがしたい!!(ソフト、何処やったっけな…)


皆さんも、もし時間がありましたら、一度ニコ動にて、どんなもんか見てみてくださいな。(そういえば、初代GBのカセットって、GBAでできましたっけ…???)