Hatena::ブログ(Diary)

アメ大救―2・20アメリカ大使館前弾圧救援会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2・20アメリカ大使館前での弾圧を許さない。
二人は解放され、不起訴となりました。みなさん、本当にご支援ありがとうございました。

・救援のための諸経費として、カンパをお願いしています。詳しくはこちら
※受付を終了しました。みなさん本当にご支援ありがとうございました!

・沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会のブログ
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
・やんばる東村 高江の現状のブログ(ヘリパットがつくられようとしている高江の現地情報)
http://takae.ti-da.net/
・辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/

・救援会声明はこちら 日本語 その他の言語
・国内外からの連帯メッセージはこちら

2011-02-20 2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明(映像・カンパ口座追

2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明(映像・カンパ口座追加しました)

| 02:46 | 2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明(映像・カンパ口座追加しました)を含むブックマーク 2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明(映像・カンパ口座追加しました)のブックマークコメント

D

★★転送・転載お願いします★★

 

■2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明■

「2.20アメリカ大使館前弾圧救援会」

連絡先:ametaiq @ gmail.com

blog:http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/

不当逮捕映像:http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig

抗議声明の英語版はhttp://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/20110224

 2月20日15時45分ごろ、アメリカ大使館申し入れ行動の参加者2名を赤坂警察署が不当逮捕しました。私たち救援会は主催者から事態を以下のように把握し、強く抗議したいと思います。

 

 沖縄・高江では昨年末から米軍ヘリパッド建設工事が強行され、2月は連日、沖縄防衛局が押し寄せ座り込み参加者がケガをする事態にまでなりました。そこで主催者の「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」らは1月から3回に渡って東京のアメリカ大使館へ抗議申し入れ行動を行い、2月20日当日は大使館の目の前を通り申し入れするデモを計画していました。

http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/

 

 しかし東京都公安委員会が直前になって集合場所・デモコース・解散場所を全て変更する暴挙を行い、当日も異常なまでの警備体制をしき参加者への妨害や挑発を繰り返していました。そこで主催者は大使館への申し入れ行動のみに切り替えました。申し入れのアポイントは大使館に当日16時で取れており、赤坂警察も「大使館手前のJTビル前まで全員行って良い」と合意したからです。

 

 ところがJTビル前に到着したところ、赤坂警察が参加者の行く手をふさぎ、いきなり「解散しろ」と圧力をかけてきました。そして参加者に襲いかかって2人を不当逮捕しました。

 映像を見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig

 1人目は道に押し倒され、髪の毛をつかんで引きずりまわされるなどの暴行を受けました。2人目も強引に引きずられて全身に擦り傷と打撲を負いました。その際2人目が逮捕容疑を問いただした所、赤坂警察は「理由なんて後で良いんだ」と法治国家を根底から否定する暴言を吐きました。市民の正当な権利である申し入れ行動を暴力で弾圧することは絶対に許されません。

 不当逮捕後も赤坂警察は差し入れと抗議に行こうとした参加者を赤坂警察署の手前で何の法的根拠もなく2時間以上も止め続けました。ここでも赤坂警察は「また持ってっても(さらに逮捕しても)いいんだぞ」と脅しをかけてきました。そして弁護士が来ても、取調べは終わっているのに「取調べ中」とウソをついて1時間近くも弁護士の接見を妨害しました。そして差し入れすらさせませんでした。

 

 アメリカ大使館は今回の申し入れ書の受け取りを拒否しました。これまでアメリカ大使館は赤坂警察と緊密に連携しながら、「申し入れの警備は全て赤坂警察に任せている」と発言しています。この不当逮捕の責任は赤坂警察とアメリカ大使館、ひいては沖縄に基地を押し付けて反対する全ての声を押さえつける日米両政府にあります。何が何でも沖縄・高江に注目を集めさせないための弾圧であることは明らかです。

 

 私たち救援会は不当逮捕に断固抗議し、二人の仲間を今すぐ釈放することを求めます。

 

みなさまへの幅広い連帯を呼びかけます。

 

2011年2月20日 「2.20アメリカ大使館前弾圧救援会」

★抗議行動の呼びかけ

日本国内の方へ:不当逮捕の責任者に抗議行動をぜひ。

赤坂警察署:03-3475-0110 begin_of_the_skype_highlighting              03-3475-0110      end_of_the_skype_highlighting アメリカ大使館:03-3224-5000

高江基地問題への抗議は防衛省:03-5366-3111 沖縄防衛局:098-921-8131    

他国の方へ:みなさんの国の日本大使館、アメリカ大使館への抗議行動をぜひ。

★救援カンパのお願い

弁護士費用をはじめとする諸経費のために、どうかカンパをお願いいたします。

郵便振替用紙に「2.20アメ大Q」とお書きいただき、以下へお振り込みください。

 

ゆうちょ銀行 振替 口座番号:00100-3-105440  「救援連絡センター

 

※なるべくゆうちょで振り込んでいただくか、かりに他行から振り込まれた場合は、ametaiq @ gmail.com までその旨ご連絡ください。

※正式な郵便振替口座が開設しましたら、ブログにてお知らせします。

※カンパ口座が正式開設されました。

詳しくはこちら

http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/20110227/1298776017

osamumailjposamumailjp 2011/02/21 09:13 大変な数の警官を相手に根気づよい戦いご苦労様でした。仕事があり参加できなかったので、深夜ustで映像を見ました。警官や公安たちの様子から、彼らの焦りが見て取れます。日本がアメリカの属国ではないことを、民主的なやりかたで私たちも示していかなければいけないと思います。次回は参加したいと思いますので、この活動を続けましょう。
カンパの入金先などもアップしてください。
「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側に立つ」(村上春樹)

大木晴子大木晴子 2011/02/21 09:54 お疲れさま。昨日の様子は、西口の友人から詳しく届きました。
皆さんの素早い対応に心から感謝しまた、頭の下がる想いもしています。
いまは、無理が出来ないときでやれることが限られますが、自分流に
頑張っていきますのでよろしく、お願いいたします。
先ずは、ツイッターでこのブログをお伝えしています。
頑張りましょう。

大木晴子大木晴子 2011/02/21 10:08 追伸
「明日も晴れ」フォトアルバムのトップにリンクを貼りました。
一番、わかりやすいかなぁ〜と思って。
優しい笑みを忘れないで大らかにことを進めていきましょう。
最後にきっと誠実な歩みに帳尻があいます。
私は、そう信じて頑張りたいとおもいます。
デモ申請でも、何でも実務は大変!!
ありがとう。

dissemination1dissemination1 2011/02/21 11:35 JT前からの申入れ行動、そしてその後の赤坂署への抗議行動。本当にご苦労様でした。ぼくはJT前での行動後、離れてしまいましたが、引き続き不当逮捕者への支援を微力(いや、ほとんど無力?)ながらしたいと思います。
少しでもあの現場を知る機会になればと、逮捕時点の映像をyoutubeにUPしました。ただぼくの位置からでは彼らの不当性を糾弾できる証拠にはならず、申し訳ないのです。何かの足しになれば。。。
高江ヘリパッド反対東京デモ2011.2.20 その?
http://www.youtube.com/watch?v=NXWXfXiw6TU
※途中でiphoneをタテからヨコに持ち替えたので映像見苦しいです。スイマセン。

下山下山 2011/02/21 11:43 国民救援会との接触はしていますか?こうした不当逮捕は許されるべきでは有りません
言論の自由を侵害する憲法違反の公安の行為は憲法に照らしても明らかです

ametaiQametaiQ 2011/02/21 13:00 osamumailjp様、大木様、dissemination1様、下山様
暖かいコメントありがとうございます。
今後、このブログでは、カンパのお願いなど、さまざまな情報を発信していくことになると思います。
今後とも応援、ご支援よろしくお願いいたします。

RYURYU 2011/02/21 20:06 不当逮捕時の映像、見ました。ちょうど今日の「朝日新聞」に、中国での「ジャスミン革命」に連帯する行動の若者を中国警察が拘束していく写真を掲載していました。その写真のキャプションに、「髪の毛をつかんで連行」という意味の表現でいかにもひどい弾圧を中国警察がしているかのように書かれていました。その同じ新聞が、日本国内で起きているこのような不当弾圧にたったの1文字も、たったの1枚の写真も費やそうとしない、このマスコミの姿勢は心底腐りきっています。でも「アルジャジーラ」が世界に訴えてくれています。私は東京在住でも沖縄在住でもないのでできることが限られていますが、心から、みなさんの闘いに連帯し、高江の人々に連帯し、祝島の人々にも連帯し、毎日の労働現場で職場闘争を行なっています。救援カンパ等の送り先などアップしていただければ嬉しいです。

bedore2007bedore2007 2011/02/21 20:27 不当逮捕の動画を拝見いたしました。
もう・・・怒りを通り越して、言葉が出ません。

日本政府よ、アメリカ政府よ、警視庁赤坂警察署よ、恥を知れ!!

ametaiQametaiQ 2011/02/21 21:37 RYU様、 bedore2007様
コメントありがとうございます。
マスコミや政府が、他国の民主化デモについては半ば優越感を持って伝えるのに、
自国の民主主義の惨状についてはかたくなに目をそむけているという情況があります。
わたしたち市民がしっかりと情報発信し、かれらにそのことを直視させなければいけないとおもいます。
今後とも応援よろしくお願いします。
 
カンパについてですが、声名の末尾に情報を追加しました。
救援ということになると、弁護士費用等どうしても経費が生じてしまいます。
皆様のご支援をいただけると、それは必ず力になります。
わずかな額でも結構ですし、ぜひ、カンパをよろしくお願いいたします。

小池 洋子小池 洋子 2011/02/21 22:17 私達は、何をしましたか?
歩道を歩いてアメリカ大使館へ行こうとしていたのです。
ただそれだけで、なぜ逮捕されなければならないのですか?
それも髪をひきずり、警察官は、自分がなにをしているのか
何をしたのか、この映像をみて、おののいているでしょう。
取り急ぎ救援カンパします。
お二人は、大丈夫でしょうか?

カートの誕生日220カートの誕生日220 2011/02/21 22:51 hey! wait! Ive got new complaint!
forever in debt to your priceless advice
(ヘイ!待てよ!また新しい文句があるんだ!
あんたのアドバイスにうんざりだぜ )
次回はカートコバーン作戦でいきましょう
使える曲がいっぱいあります
カートファンのふりしてHEART SHAPED BOXを流したらどうかしら?高江工事問題にぴったりな歌詩だと思う

上平 学上平 学 2011/02/21 23:27 激怒!!です! この日の警察は執拗に挑発・介入・妨害をしてきた。特に指揮官車からの挑発はひどかった!
このブログを観ている警察・公安! 僕はあなたたちを絶対に許さない!
 闘い続けるぞ!! 仲間を返せ!!

stttomperstttomper 2011/02/21 23:36 断固支持。カンパ送ります。

ametaiQametaiQ 2011/02/22 00:46 小池様、カートの誕生日220様、上平様、stttomper 様、コメントありがとうございます。
カンパくださった方、本当にありがとうございます。
 
高江工事強硬、抗議した者には大弾圧。
許されざる暴挙だと思います。
強い怒りをみんなで共有しながら、一緒に闘っていきましょう。
よろしくお願いします。

うーんうーん 2011/02/22 01:19 バカサヨクは民主主義の土俵では勝てません。
民主主義は少数支配を絶対に許容しませんから。
あなたたちバカサヨクが為すべきことは、
民主主義を否定することです。
そして、
自然法/自然権の存在(それを犯すものを処罰する存在も含めて)を証明することです。

ametaiQametaiQ 2011/02/22 02:30 うーん様
 
民主主義は少数支配と同様、多数支配も許容してません。
多数/少数の区別は、民主主義の土俵における勝負において
なんら意味を持ちません。
多数の支配においてバカサヨクを抑圧したいのならば、
民主主義を否定することです。
そして、
自然権という名を用いるかは別として、
前国家的に所有する権利(人権)は
わたしたちの民主主義の前提ですから、
わたしたちが民主的な社会をつくろうとするなら、
自然法/自然権が存在するということは自明の前提なのです。
もっとも、あなたの言う「民主主義」が、
何か古代ギリシアのようなそれであるなら別ですが。

νν 2011/02/22 09:45 これはひどいですね。
人びとの権利は建前でしかなく、実際には国家にとって邪魔な人間は逮捕できるのですね。
他国の体制云々の前に、そもそも日本がまったく民主主義ではないのだと思いました。
救対はとても大変かと思います。
逮捕された方もご苦労されていることでしょう。
応援しております。

法実証主義法実証主義 2011/02/22 11:18 「前国家的に所有する権利(人権)」が存在することを証明すべきだと言っているのです。
「自明の前提」だなんて、判断停止、思考停止以外の何ものでもありません。
どうか考え続けて下さい。でもまあ、そんなものは存在しませんよね。
オカルトバカサヨクが信仰するのは勝手ですけど。
それから、民主主義と人権思想が不可分一体のコンセプトであると認識する、
実にありがちな非論理的迷妄がいかんともし難い。
共存に矛盾は生じませんが、それぞれはまったき別次元に属するコンセプトです。
そもそも、多数支配を否定するのは自己矛盾なんですよ。
たとえばバカサヨクが人権を盾にできるのも、
「多数派=大衆による支配"のみ"を肯定するところの民主主義」に則してこそです。
人権が事実として存在するかどうかはともかく、
人権というコンセプトを理解し、これを尊重しよう、
というイデオロギーに捕われた人間が多数派を形成し、
人権なんてどうでもいいよ、とうそぶく連中を抑圧し排除しているからこそなのです。
人権って大切だよね、と謳う現行の日本国憲法は、
これを支持する多数派がでかい面し、のさばっているからこそ維持され、実効化されているわけです。
ちなみに、日本国憲法には多数支配のための細則が書き込まれていますよね、ごちゃごちゃと。
大体ですね、ヘリパッド建設工事賛成派が少数派になったら、バカサヨクはどうするのですか?
抑圧し排除するんでしょう?
それとも少数派を無視せず、その意向を尊重し、ヘリパッドを建設するのですか?
ありえませんよね? 
今現在、バカサヨクはヘリパッド建設工事賛成派を抑圧し排除するために戦っているのでしょう?
大いに結構だと思いますよ。
わたしは民主主義者なので、誰のものであっても、
権力への意志、多数派形成への意志、仇敵の抑圧排除殲滅への意志を否定しません。
多数派には少数派を好きにする権利があります。
バカサヨクの多数派工作が功を奏し、ついに多数派になり、
その権利を手中にする日が来ることを願っています。
まあ、無理だろうけど(笑)。

ametaiQametaiQ 2011/02/22 14:12 ν様
コメントありがとうございます。
独裁国家であれ、(タテマエ上の)民主国家であれ、
警察の恣意的な行為を社会が許容しているのなら、それはただちに
国家の暴力装置として人民を弾圧する、ということを、
今回の事件は示したと思います。
このようなことをけして許さないよう、活動していきたいと思っています。
今後とも応援よろしくおねがいします。
 
法実証主義さん
そのハンドルネームとともに、とても笑える
ハダカの王様ぶりを発揮していると思います。
すばらしいと思います。

ガンダー8ガンダー8 2011/02/22 16:17 国家や警察は、すべて何のために自らがあるのかを、もっと把握してほしいですね。

法実証主義さん
あなたのように他人をひとくくりにして避難する人たちは、
比較的、相手が抱く心証を最悪にして、議論を破綻させて勝利宣言をする事が多いので、
反論させていただきます。
人権に証明など必要ありません。
人間が生きていれば、誰もが不偏不党の権利として持っている物ですから。
自明の前提ですらなく、すべての原点ですから、
それは人間が生きていること自体が常に証明し続けています。
民主主義に限らず、社会主義であっても、
それは人権を守るために存在するのです。
民主主義は決して多数支配を是認するための制度ではありません。
日本国憲法が人権を重く見るのは、決して支持する人間が多数派だからと言うわけではありません。
人権を前提として、それを維持し、守るために必要だから多数支配のための細則を書き込んでいるのです。
ヘリパッドが人権を踏みにじる以上、たとえ少数派になっても抑圧も排除もしません。
同時に今回のような警察の恣意的な権力行使も、たとえ大多数が是認しても認められません。
それに、少なくとも私はヘリパッド建設工事賛成派を抑圧も排除もしません。
たとえ多くの人間がそれを是認したとしても、人権を否定するその行為を実行することが、
人権の存在するこの世界においてあってはならないことだと言うことを忘れないでください。
国家も権力も機関も装置も法律もすべて人権を守るためだけに存在するという現実をもっと重く見なければなりません。
人権を否定した瞬間、それはあなた自身にも何を主張し、行動し、自らが生をつなげる権利がなくなることを、理解できませんか?

法実証主義法実証主義 2011/02/22 19:28 ガンダー8さん。

それはあなたの信念、イデオロギーに過ぎません。
オカルトバカサヨクがなにをどのように信仰しようがかまわないですよ。
ただしかし、人権が事実として存在する、絶対的な正義が存在する、
価値命題の真偽は判明し得る、という考えは、論理的、科学的に誤りなのです。

やっぱり反省性の欠如っぷりが尋常じゃないよなあ、バカサヨクって。
絶対的な正義なんてものは存在しないし、
人権などは近代における特殊なアイデア、思いつきにすぎないが、
残念ながらそれを信じるしかないのだ、
自分は反知性主義者として生きていくより他ないのだ、
みたいなことを言えないもんかね。
他者を疑う前に自分を疑えよ。
いくらなんでもベタにバカすぎる。
想像力がないのかな? ないんだろうな。
たとえば、皇室制度廃止論者も核武装論者も少数派であることには変わりがないとか、
そんなことには及びもつかないのだろうね。

阿呆実証主義阿呆実証主義 2011/02/22 19:54 バカサヨクという括り事態が大雑把すぎる。それこそバカの一つ覚え

ガンダー8ガンダー8 2011/02/22 21:36 法実証主義さん
絶対的な正義は存在しませんし、価値命題の真偽も判明などするはずがありません。
しかし、人権は存在するのです。
人間が生きている限り、そこに存在するのだから、人権はそこに発生しています。
昔から人権が存在するから人は社会を形成し生きてきたのです。

皇室制度廃止論者や、核武装論者が少ないことと、その話との関連性が見えませんが?

ametaiQametaiQ 2011/02/23 01:02 ガンダー8様
 
コメントおよび援護ありがとうございます。
法実証主義様は、こういう時代遅れのニヒリズム的相対主義が
ちょっとかっこいいと思っちゃった方なのだと思われます。
ただ残念ながら、日本社会にはこうしたニヒリズム思想にかぶれた
ハダカの王様が最近増えている現状があります。
(ハンドル名「法実証主義」だなんて、ケルゼンが見たら何というでしょう)
わたしたちは、こうした思想を嘲笑するとともに、これに対して、
しっかりと対峙していかなければいけないと思います。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。

法実証主義法実証主義 2011/02/23 02:02 ガンダー8さん。

繰り返しますが、人権はあくまで被構築的なコンセプトです。
認識論的マターであり、俎上に乗るのは存在論の埒外においてです。
まあ、わからないでしょうけど。
それから、たとえ話ですよ。
たとえば在特会や核武装論者も、
ヘリパッド建設反対派と同じく少数派です。仲間です。

〜〜〜

ametaiQさん。

やれやれといった感じですね……。
「時代遅れ」とかいってる時点で、
時代によって価値観が変わるという相対主義を語っているんですよ(笑)。
それから、嘲笑し対峙するってどういうことですか?
私や私に似た人々に対する、いわば「少数派工作」ですか?
ならばやっぱり「数の論理」なんですけど……。

絶対主義を称揚しているつもりで相対主義を称揚してしまう、
多数支配を否定するつもりで多数支配を肯定してしまうという間抜けっぷりが尋常じゃない(笑)。
語るに落ちるとはまさに。

まあ、とにもかくにも欲望自体は、
人権を絶対視せず、狂信もしていない「時代遅れの敵」の数を減らし、
力を奪い、抑圧し排除し殲滅したいというものであるわけだ。
まさに私の指摘通りではないですか(ちなみに私はこの欲望を否定しませんよ、民主主義者なので)。

いずれにしろ、絶対主義や普遍主義に対する恐怖や警戒がまったくないというあたりに、
知性との絶望的な無縁が如実に示されていますね。

でもどうしてバカサヨク連中は自覚できないのかなあ、
高尚を気取りながら多数支配を否定する一方で、
支持や支援を募るという多数派工作を行うことの矛盾と不様を……。
謎過ぎる。

許せないっ!許せないっ! 2011/02/23 15:07 難しい話はわからないんですけど、暴力的に物事を進めることにはぜったい反対です!
あれだけ手があるのに髪の毛をつかんで逮捕する必要があるんでしょうか?
高江では頭越しに資材を投げ込んだりして、多数だの少数だの以前の問題だと思います!
逮捕された方が一刻も早く釈放されることを祈っています☆

ametaiQametaiQ 2011/02/23 16:20 許せないっ! 様
 
コメントありがとうございます。
本当にそうですよね。
法実証主義様のように抽象的な観念論から出発するのではなく、
まずは、高江でほんとうに酷いことが行われているということ、
それに伴い、国家権力がほんとうに酷い弾圧を抗議する市民に加えていること、
なにを議論するにしても、そこから出発しなければいけないと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

hayatohayato 2011/02/23 22:59 まったく許しがたい!高江に対するヤマトの暴挙も、国家権力のなりふり構わないこの弾圧も!怒りをもって弾劾したい!机上の観念論など不要。いま起こっている現実に対峙する行動による連帯が必要です。パクられた2名の仲間を奪還し、この悔しさを倍にして返してやりましょう!当日の行動参加者と2名の被弾圧者を断固支持します。日雇いですから多額のカンパは難しいですががんばって送ります!

たいそんたいそん 2011/02/24 23:57 以下のようなチェーンメールを作って、今日、携帯に登録されている200人に送り
ました!皆さんも、日本の隅々までこの映像を拡散させましょう!
「これが日本ですか!」というような反響が多く返ってきました♪

【衝撃映像】

2月20日(日)に米大使館前で沖縄米軍基地拡張工事に反対するデモがありました。その際の不当逮捕の衝撃映像は以下。
http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/20110220
※パソコンでご覧下さい。

実は、エジプトやシリアのようなデモは日本にもありますが、メディアは報道しません。デモが波及しないように日本は、北朝鮮なみの報道規制と弾圧があります。

平和的で許可を取ったデモの行く手を遮り、不当逮捕とともに一気にデモを制圧した映像は、独裁国家そのもの。


※沖縄と日本の為に巨大権力に立ち向かっている若者達中心の通称「ど真ん中デモ」
※情報拡散にご協力頂ける方は、24時間以内に10人以上の知り合いに転送して下さい。
 ひとりひとりのちょっとした行動が日本を良くします。

ametaiQametaiQ 2011/02/25 15:22 hayato様
コメントおよびカンパありがとうございます。
額は関係ないと思います。
お互い苦しいときに、お互いが支えあい、連帯しあうことが一番の力だと思います。
一緒にがんばりましょう!
 
たいそん様
コメントおよび拡散ありがとうございます。
何よりもまずこの弾圧、そして高江、沖縄のことをみんなに知ってもらうことが大事だと思います。
これからも応援、ご支援よろしくお願いします。

たいそんたいそん 2011/02/27 01:07 http://www.ustream.tv/recorded/12815618
上記の映像をご覧ください!
他でUPされている映像は、2人が連行された映像が多いです。
連行の映像も衝撃的ですが、実は、上記の映像の方が、
米国大使館や日本の公安&警察が見られたくない映像です。

1時間4分〜1時間10分の流れが重要で
特に1時間8分〜、デモの若いリーダーが演説を始めて、
公安が、一番、指摘されたくない本質を語られて、映像に
撮られ始めてから2分で、公安が妥協して、デモの意見が通り
アメリカ大使館に行ける事になりました。

米大使館保安部との連携の下、日本の警察と公安がデモの道を不当に塞ぎ、
許可されていたデモの行く手を阻みました。そして、デモ隊をいらつかせて、
混乱に乗じて、公務執行妨害という名目で2人を逮捕&連行しました。

通常は、これで、怒りの矛先が警官隊にむかい、米国大使館は、隠れて
いられたのですが、本質を見抜いたデモ隊は、冷静に対処し、
粘り強く対応し、道を切り開きました。あれ以上、本質を語られて
映像が全世界に流れ、本当の悪である米国が標的にされるのを恐れたのです。
公安の責任者らしき人間が出てきて、明らかに焦っている様子が分かります。

今回のこの映像を良く見て、特にデモに参加するリーダー格の方々は、
このデモのやり方、本質の見抜き方、いかに理不尽な事を相手がしているかを
映像とスピーチで的確に伝えるテクニックを学び、よりよいデモを作り上げて
相手を追い込んでいきましょう!

警察と公安のやり方もこれで分かりました。理不尽な事をやり、デモを
怒らせて混乱させ、小競り合いになった時に「身体が触れたのを公務執行妨害」と称し、
連行して、一気に制圧するというのが、マニュアルにあるのでしょう。
汚いやり方ですね。そして、映像を撮られないように妨害する人間もいて、
警察&公安もかなり事前に対応を練ってシュミレーションをしていた事が
伺えます。映像に撮っていなければ、更に強引な制圧をしていた事でしょう。

たいそんたいそん 2011/02/27 01:16 デモの意見が通りアメリカ大使館に行ける事になる直前のリーダーの
2分間の映像をお持ちの方は、是非、UPして下さい。

公安が、一番、指摘されたくない本質が語られていると、阿修羅にもUPしてから
間もなく、映像が削除されてしまいました。余程、見られたくない映像なんでしょう。
連行現場よりも、指摘されたくない本質が語られています。
あの映像こそ、沢山UPし、拡散していくべきです。

あの不法逮捕は、公安にとって計画的なもので映像を撮られる事も想定内の事です。
しかし、あのリーダーの2分間の演説は、公安にとって想定外の事で、取り乱し方が
尋常ではありませんでした。

ametaiQametaiQ 2011/02/28 15:06 たいそん様
 
コメントありがとうございます。
主催者のブログからもわかるように、
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
この弾圧は「アメリカ大使館」と「警察」が責任を押し付けあっていること、
また日本において警察・公安が法的根拠のない恣意的を暴力が振るっていること、
を暴露しました。
こうしたことをみんなでしっかり受け止め、抗議していかなければいけないと思います。
今後ともよろしくおねがいします。

プレカリアートプレカリアート 2011/03/02 22:43  まず最初に我が身の不明を恥じます。如何に身辺異動と新しい職場に慣れるのに忙しかったと言えども、また、如何にマスコミが報じなかったと言えども、この様な重大な人権弾圧を見過ごしていた事について。
 確かにエジプトやリビアでの民主革命のニュースも大事です。民主化の波が中国や北朝鮮にも伝わって欲しいと思います。でも、この日本国内で今も進行している人権侵害の現実を抜きにして、リビアも北朝鮮もないでしょう。それでは、リビアや北朝鮮の人々はどこまで行っても「哀れみ」の対象でしかなく、「そんな遅れた国々に生まれなくて良かった」という「差別意識」の裏返しでしかない。
 そんな姿勢では、リビアや北朝鮮の人々とも本当に連帯する事は出来ません。身近な職場や自国内における人権侵害からも目を背けないでこそ、初めて「憐憫」ではなく本物の「弾圧への怒り」や「解放への連帯」が湧き起こってくると思います。
 その自戒も込めて、遅くなりましたが、2.20アメリカ大使館前弾圧救援会(アメ大救)の抗議声明を自分のブログでも紹介しました。これからも頑張って下さい。