ーOOO-210.975

 ということで、スポーツの秋は遠くないのです! よーし、ついてこーい!


 でもって2012年秋に開かれる、参加者1万人超え級のフルマラソン大会一覧が、以下の通りなのであります。ざかざん!

2012年秋 大会名 開催日 受付期間 抽選発表日 制限時間 参加費
ちばアクアラインマラソン 10月21日 4月12日〜5月10日 6月27日 6時間 10,000円
大阪マラソン2012 11月25日 4月5日〜5月7日 6月中旬 7時間 10,000円
神戸マラソン2012 11月25日 4月20日〜5月21日 6月末 7時間 10,000円
つくばエコマラソン 11月25日 6月予定 (先着順?) 6時間 5,000円
奈良マラソン2012 12月9日 5月28日〜 先着順 6時間 8000円

 まとめるのに大変苦労したワリに、興味ない人はもちろん、興味のある人にも実用性の乏しい一覧となっております。
 あ、もちろんそのほかにもマラソン大会は数多く開催されていますし、20キロ、10キロマラソンも含めるともっともっとたくさんの大会が開かれていますよ。興味がある方はこちらで検索してみてくださいな。


 んで注目していただきたいのが、11月25日に開かれる大会の重なりっぷりであります。とともに、受付期間と抽選発表日のズレッぷりであります。
 初フルマラソン予定かつ完走が危ぶまれるへっぽこランナーのオイラとしては、レースの制限時間は長ければ長いほど良いわけで、大阪マラソン神戸マラソンの「7時間」が光ります。
 しかし、この2つのレースの抽選発表を待っていると、先着順受付の奈良マラソンつくばマラソンを取り逃しちゃうわけなのです。
 ランニングが好きなわけじゃなくて、マラソン大会のお祭り気分が好きな程度のワタクシとしては、どうせいくなら関東圏を脱出したい!ということで、大阪神戸奈良の3大会のウチのどれか…と思っていたのですが。抽選日から考えて、大阪神戸を狙うなら、奈良をあきらめる必要がありそうです。
 ここでグッと魅力的になってきたのが、大阪神戸と同日開催のつくばマラソン。エントリー費もグッとお安い。ということで、大阪神戸つくばの3本立てで狙っていきたいところです。


 さらに注目されるのが、ちばアクアラインマラソン
 先日より申し込みが開始になったのですが、いきなり抽選結果メールの誤配信という不手際が。
 なんといっても初開催。どうするどうなる? いきなりの不手際に、オイラのチャレンジ魂はアツくたぎるのでした。とはいえこのレースは、制限時間がちょっと短いんだよね〜…。うむむ。


 ってか、ホントに走れるのか? っつーか、走るのか?