靖国神社・千鳥ケ淵の桜

ando19472008-03-26

Photography MOKUJI



 やっぱり大変でした。夜中の3時頃たまらず仮眠。4時半頃起きて7時頃なんとか完成。

 バス停に行く前に世田谷区立中央図書館の池の横を通りかかると、種類は分からないけど、何やら鷺の一種みたいなのがいた。種類分かる人がいれば教えて。
           * * * * * * * * * *


 恵比寿のS氏の所へ朝の9時頃届けて、ボーとしながら気になってる桜をば偵察に。やはり開花の基準の靖国神社の桜を。
九段下の駅に着いて、上に上がるとたくさんの人。武道館で明治大学の卒業式とか。
 靖国神社に着きました。
  最近東京の名所にはこの人力車が増えました。
でも、ここではどんなコースを走るのでしょうか。坂の多いところですが。















まだ桜は2分か3分くらい。


そして次はすぐ隣の千鳥ケ淵へ





 この赤いビルは以前、赤色の景観問題で物議をかもした建物。
実際見てみると、そんなにどぎつい赤色ではないし、あたしは気にならない。だけど隣に住んでいる人は違うかも。











 このあたりでデジカメのバッテリーが終了。昔のアナログカメラではあり得ないこと。あと、このカメラ、前の世代のもので、近接撮影がちょっともの足りません。
 半蔵門まで歩いて東京メトロ半蔵門線に乗って帰ろうとして新宿通りを歩いてたら行けども行けども地下鉄の入り口が見当たらず。とうとう有楽町線麹町駅に来てしまった。確か新宿通りにあったと記憶してたけど記憶違いかも。あとで地図で調べなければ。で、まだ早い時間だけれどもどこにも寄り道する元気がなく帰宅。夕方まで寝込んでしまった。
 とまあ、こんな桜の状況です。花見は今週末が一番いいのではないですか。
今度の週末は砧公園と馬事公苑を偵察に。