欧米の雑誌出版社は、iPad、iPhoneアプリで散々な目にあったようだ。現在は、アプリを止めて、HTML5ベースで、ターゲットデバイスに自動的に最適化されるWebページに転進しつつあるという記事。
Why Publishers Don't Like Apps
タブレットやスマートフォンで、雑誌ビジネスモデルの復活を夢見た出版社はアプリに走った。
しかし、結果的には惨敗した。理由は、次のようなことだ。
・アップルの30%手数料を要求
・ABC公査の基準を満たす方式開発の難航
・Androidは浮上せず
・印刷出版物をアプリに適合させることの困難さ
・ユーザはリンクを望むのに対してアプリは壁のある狭い庭になる
など。
出版社はアプリに失望した。
現在、多くのユーザが雑誌のWeb版を読むか、RSSリーダで読んでいる。
Financial Timesの例が典型である。FTは、HTML5ベースでリーダの画面にあわせて最適化するWebをつくり、アプリは止めてしまった。