arawa

!すでのな

週刊トロ・ステーションのプラチニャP会員になる


昨日から、週刊トロ・ステーションが開始されました。既にPS@Storeからダウンロードが可能になっています。PSP版は、起動とともに前身であるまいにちいっしょポータブルからデータを引き継ぐことができます。11日版は創刊号ということで特別に水曜日に配信されましたが、今後は金曜日の24:00に配信されることになります。見た目や主なメニューはほとんどまいにちいっしょポータブルと変わりませんが、ロード時間の長さやひっかかりが気になりました。アップデートで改善されることを望みます。


週刊に移行したことで、今度からは有料会員サービスがスタートしています。PSP版はプラチニャP会員で、月額500円がかかります。とりあえずarawahitsujiさんも購入済みです。プラチニャP会員になると、6時間早く週刊トロ・ステーションの更新がダウンロードできたり、バックナンバーを自由に閲覧したり、みゃいるSHOPで買い物ができたりします。また、会員限定のニュース配信なんかもあるようですね。詳しくは公式サイトでチェック


僕は980円ことテレビさんのファンなので、会員限定ニュースでは時々テレビさんステーションを配信してほしいです。そういえば彼女(?)はVAIO TypePユーザーなんですよね。

どこいつオールスターでVAIO TypePを薦める回


それにしても、昨日PS3を購入したことで、年間15,600円の出費が決定してしまった・・・(PS3のプラチニャ会員は月額800円なので)。そういえば、噂になってたタッチパネルのTypePはいつ出るんだろう。

森精機、計測器事業を買収 ソニーから60億円で

森精機製作所は11日、ソニーから子会社の計測機器事業を買収すると発表した。ソニーが同事業の受け皿として新設する子会社の全株式を森精機が2010年3月末に取得する。取得額は60億円程度の予定。森精機はこれまで工作機械に組み込む計測機器を外部から調達していたが、内製に切り替えて競争力が高い製品を開発する。

引用元(日経ネット)


ソニーのスリム化計画が順調に進んでいるようですね。今度はマグネスケールなどの計測機器事業を森精機製作所に売却するとのこと。マグネスケールって何だろ・・・という人はこちら

脱獄済みiPhoneのデータ根こそぎ奪取、ハッキングツール見つかる

Mac向けセキュリティ企業の米Integoは、iPhoneのデータを根こそぎ盗み出すハッキングツールを10日に発見した。8日に発見された初の iPhoneワーム「ikee」と同様に、アプリケーションの起動制限などを解除する、いわゆる“脱獄”(Jailbreak)を行っているiPhone で、ルートのパスワードが変更されていないものを標的にするが、被害は「計り知れないほど大きい」と注意を喚起している。

引用元(インターネットWatch)


今後もJailbreakを標的にしたクラックは増えていくと思われます。今や携帯電話は個人情報の固まり(自分だけでなく他人のも)ですから、知識がないのにJailbreakしていると痛い目を見るかもしれません。脱獄するならリスクも踏まえて慎重に!!P2Pもそうですが、一番悪影響を与えているのは、雑誌ですよね。簡単!全て無料でダウンロード!!とか・・・ああいう類はいい加減取り締まった方がいいと思います。

アップル、「Safari」のセキュリティアップデートを公開

Appleは米国時間11月11日、同社ブラウザ「Safari」のセキュリティアップデートをリリースした。Safari 4.0.4は、WindowsとMacで利用可能で、中〜高程度と思われるセキュリティホールに対応している。同社では、競合ブラウザである「Internet Explorer」「Firefox」「Chrome」とは異なり、セキュリティ上の修正についてランク付けをしていない。

引用元(C-NET)


safariのセキュリティアップデートがリリースされた模様。バージョンは4.0.4です。セキュリティのアップデートも必要ですが、Windows版のまっさらな状態だと非常に速いのに、使用すればするほど急激に遅くなる仕様を何とか直して欲しいです。ゴミが溜まりやすいのかな??

iPhoneで「すれ違い」が楽しめるアプリ、Travatar

ワンパクは10日、iPhone/iPod Touch用のアバターコミュニケーションアプリ「Travatar」(トラバター)の提供を開始した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。

Travatarは、アバターキャラクター「トラバター」を通じたコミュニケーションアプリ。ユーザーがトラバターの作成を終えると、トラバターはGPSで取得した現在地からGoogleマップ上を移動していく「旅」をはじめる。

引用元(アスキーjp)


近くに端末同士が無くても「すれ違い通信」が楽しめるiPhoneアバターコミュニケーションアプリだそうです。トラベルとアバターでトラバター。twitter上でも粒やかれてますよね!試してみたい。公式サイトはこちらみたいです。

登録してみた


早速登録しました。名前はarawahitsujiで、そのまんま羊のアバターを選択。単純ですみません・・・。運悪くarawahitsujiとすれ違った人はぜひトモバターになってくださいね☆

ハーマン、JBLのWM-PORT搭載ウォークマン用スピーカー、実売2万円

ハーマンインターナショナル株式会社は、JBLブランドのウォークマン用スピーカー「JBL on station III WM」を11月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は20,000円前後の見込み。カラーはブラックとホワイトを用意する。

WM-PORTを備えたウォークマン用の一体型ステレオスピーカー。上部から見て円形のデザインが特徴。接続したウォークマンの楽曲再生や充電が可能で、付属のリモコンでウォークマンの基本操作も行なえる。

NW-S703F、NW-S705F、NW-S706F、NW-S603、NW-S605以外のWM-PORT搭載ウォークマンに対応。10月に発売された新ウォークマンから採用されているオーバル型アタッチメントもサポートする。

引用元(AV Watch)


ソニーの「Designed for Walkman」ライセンスプログラムを活用したJBLウォークマン用スピーカーの登場です。ウォークマン向け周辺機器の少なさは弱点のひとつでしたが、JBLのような有名どころが参画してくれるのは嬉しい限りですね!ウォークマン向けはiPodに比べて競合も少ないですし、案外狙い目なのかもしれませんね。

Windows7はMac OS Xにインスパイアされた?/MozillaのiPhoneアプリはブラウザではない


Microsoftのパートナーグループマネジャー、サイモン・オルダス氏が、Windows7はMacの外観を真似しましたと明言してしまったとのこと。日頃思っているので、思わず口に出してしまったのでしょうか。

MSが言い訳をしていますが、「このコメントはWindows 7のデザインに携わっていない社員のコメントだ。同僚についてこんなことは言いたくないが、このコメントは不正確で無知(・・・だってパクろうとしたのは7じゃなくてVISTAでだもんね!大失敗したけどw)」が真相かも。


また、以前情報が出ていたiPhone向けFireFoxですが、残念ながらブラウザじゃないそうです。というか、SDKでサポートされていないのでブラウザは作れないそうです。期待していだけに残念です。


記事はこちら(せかにゅ)

iPod nano 5G バージョン1.0.2がきてた


いつの間にかiPod nano 5G バージョン1.0.2がきていたようです。修正部分は下記の通り

  1. Podcastの「普通」「遅い」「速い」が機能するようオーディオブックの再生設定を修正
  2. Nike+ iPod Sport Kit使用時に Genius Mix が動作しない問題を解決
  3. 「モノラルオーディオ」のユーザ補助設定が機能
  4. ヘッドフォン +/- の音量ボタンでの操作時におけるVoiceOverメニュー項目のスキップを解決


iPhoneのように、「毎日充電しないとアウト」的なものがないので、気付きにくいですね。さっそくアップデートしました。