iPadでPDFをiBooksに保存する方法

あらまし

会社のiPadを使ってる上司からSafariでPDFを開いたらそれを保存していつでもオフラインで見たいんだけどなんかいい方法ないの?と言われて自分もちょっと気になったので調べてみた。

iBooksで開く

普段はiPhone使ってるのでPDFダウンロードするとiBooksで開くというボタンが開く事が出来るけどiPadSafariには無く、どうやらiOS4Safariの機能らしい。
ということでこの方法は秋まで待つしかない。

Goodreader経由で開く

幸い上司の持っているiPadにはGoodreaderが入っていて、最初はURLコピーしてGoodreaderでペーストしてダウンロードしてそれをiBooksで開いてくださいという提案をしたら、そんなめんどくせー事いちいちやってられるかとあっさり却下された。
で、今日しばらく調べたらhttpの前にgをつけて、ghttp:// 〜にすればGoodreaderで開けるらしい。
さすがにアドレスバーにコピペしてgつけてくださいって言っても二の舞になりかねないのでブックマークレットを作る事にした。

ブッマークレットのソース

スペースはURLエンコードしてやるのが正しいんだろうけど、しなくてもうまくいったのでとりあえず貼っとく。

javascript:var a=document.getElementsByTagName('a');for(var i=0;i<a.length;i++){if(a[i].href.search(/^http:\/\/.*\.pdf$/i)==0){a[i].href='g'+a[i].href;}}

解説するとhttp:// 〜.pdfのリンクのURLの先頭にgをつけて書き換えるということをしているだけです。
解説終わり。

バグや改善などあったら指摘いただければ幸いです。