タンポポ [DVD]

タンポポ [DVD]

小学生のころに見たけど、白い服のおっさんが黄身を口移しにしたり、最後殺されるときに猪の腸に山芋が詰まったのが食べたい、といったシーンがすごく印象的だった。
昨日見て、役所こうじだったんだと知ってびっくり。渡辺謙も若い。
いろんな話が詰まってて、今見ても面白い。

ブラックスワンの前、かな。
つまり、あぶく銭は吹き飛ぶことがあるから、そういう人をうらやましがらず、地道に生きましょう、的な考えで生きることの進め。
ブラックスワン読んどけば、だいたいオケ。自炊でスルメイカを調理することが多く、イカはすごいと実感していたので読んでみた。
結構面白かった。
Sー1誕生 国産初の世界レベル抗癌剤開発秘話

Sー1誕生 国産初の世界レベル抗癌剤開発秘話

半自伝的な本。モノになるまでには半端ない時間がかかる上に、ちょっとしたことで水の泡になることも・・・。製薬って面白いね。
医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)

医薬品クライシス―78兆円市場の激震 (新潮新書)

地元の図書館にもやっと入った。この人は学生のころから知ってるけど、すごいっす。
これから大手の製薬会社はどうなっていくのか?上の本と合わせて、薬を作るのって大変だと思う。
作者の写真が後輩にそっくりだったのが印象的。

提携話は寝耳に水???
うーむ、開発費は抑えられるにしてもだ、どれだけの技術があるかだな。
結局、ここらは機械屋だけじゃなくって、化学屋の領域もかなり入ってくるから、一概に一緒になるのがいいとは思わないけどな。
まぁ、金がかかるのは事実だろうけど、うちの会社なんて本業に比べれば吹けば飛ぶからな。どうなるかだな。