朝〜夜

通常時刻に目覚めたが無理矢理寝直し8時過ぎ起床。
今日から(一応)連休。晴れ渡る空を見て、さて今日は何しようと思ったが特に何もせず引きこもる。疲れていたから完全休養の巻。
流石に全く何もしないのもどうかと思ったので積プラ昇華。グフ(プロト)−グフードム(試作)。明日は「鉄血」系をいくつか作るかな。老眼が進みきる前になんとか…
15時過ぎに「震度5」。但し地元は特に揺れず。まだまだ収まってないのか…怖い。
夕方、親戚が来る。まあ皆元気で何より。
古畑任三郎」の最初のシリーズの一挙放送とかが始まっていた。今日は1話と2話。久々に見ると古さはとケレン味を感じるけれど結構面白かった。ぼちぼち観よう。

今日の踏み台昇降

昼食前に「徳川家康」第三十七回「窮鳥猛鳥」を観ながら40分程。
内府家康と大納言利家の手打ちにより政権分裂は一応の決着を見るが家康を除かんとする三成一派と反発する諸将との間の緊張は高まっていく。そして前田利家の死により遂に破局が…と言う話。
三成と利家が原作とはやや色合いを変えている気がする。女性の後押しという演出もあるが昨今の大河のように無理矢理感も無いし落ち着いている。いつから日本のドラマは「普通」が出来なくなったのか。それはそれとして七将襲撃も鎧兜が無い。記憶が曖昧だが大規模な戦は関ヶ原まで控えているのだろうか?
夕食後に「徳川家康」第三十八回「機は熟す」を観ながら40分程。
三成失脚後も反家康派の策動は続く。しかし家康はそれを逆手に取り遂に大坂城に入る。天下を治める覚悟を決めた家康は上洛の命令を拒む上杉討伐に動くが…と言う話。
一時的な安定を見せた政局もすぐに破局へと向かう。このドラマでは家康が主役なので「正義の味方」な訳で太平への強い使命感は感じるのだがれでも策謀家にしか見えない。まあ清濁併せ飲むのが為政者なのだが。それにしてもどこかで聴いた事のある声がいくつももあり、スタッフロール観直したらアニメや吹替でよく聞く声の人達が結構出ていた。まあ俳優さんなので当たり前なのだが何だか新鮮。
今日から連休(一応)なので何度か一日二本。脚(足)は痛いが運動自体は爽快。よりペースを上げてがんばろう。結果に結び付くといいなあ。

今日の由無し言

【野球賭博】巨人元投手の笠原容疑者ら2人を逮捕

野球協約とやらで有耶無耶にしようとした態度が流石に警察の司法魂に火をつけたのか?ここまで来たら…遅すぎるけど…全部明らかにすべきだ。その間野球をやめてでも。

「SNS映え」とかいうクソ文化www

SNSでアピールできるモノがあり、反応してくれる相手が居るならまあ好きにすればいいのかな、と思う。どうでもいいが、これでも一応SNSのアカウントを持ってはいるが「知り合いかも」とかで出てくる「共通の友達」も居ない「誰だこいつ?」と言うのは何をどうやって出しているんだろう?恐ろしく妙な情報が流れてそうで怖いったらない。

舛添知事 「公用車は動く知事室」「自宅の風呂が狭いので別荘の広い風呂で脚を伸ばしたい」

なら都庁に知事室いらないじゃないか。と言うか、「舛添都知事 「私は病人だ股関節が悪く人工関節を入れてる。だから温泉に行ってる」」と言う位の病人なら都知事の激務は無理だろうから素直に辞めた方がいいと思う。色々な意味で。

朴大統領「少女像撤去はありえない そもそも交渉で話題にもなってない

思いっきり映像が残ってる訳だが。まああの国だからあんなものか。ただもう甘い顔しているのは終わりにしないと流石に将来に禍根を残すと思う。

日本マイクロソフト社長「7月29日でWin10無償アップグレードは終了。延長はない」

何だろう、この「焦った」と全く思わない不思議感。まあ別に困らないからどうでもいいわ。

アップル本社の会議室で死体を発見

刑事ドラマで出てきそうな状況で困惑。アップルも闇が深いな、おい。

物議を醸した大河ドラマで打線組んだ

並べて見ると色々あるもんだ。数があるから玉石混交も仕方ないがそれにしても近年の外れ率の高さがもう泣きそう。どうしてこうなった。