吉田一穂のこと
正直に告白するけれど、僕は詩にはとても疎くて、うまく味わうことも感じることも
できていない、と思う。
それでも吉田一穂の詩を初めて読んだ時は衝撃を受けた。
表現というのはここまで研ぎ澄ますことができるものか、という思い。
たとえばショパンのエチュードのいくつか(Op.10-1など!)に見られるような
足すことも削ることもできない完全さ、まるで屹立する大理石の柱のような造形を
僕はその中に感じとったのだった。
霾る逆天の地、掌
( に占( で見析( くる地平線。
捜す薬草も無く、時劫の陥隙に石斧は埋れてゆく。辣々と星を結晶させる白林
( の梢で、月が虧ていった……
骨を焙( て、雀の卵を温める。「鶴に孵( れ!」
(咒 無始被境埋)
地に、砂鉄あり、不断の泉湧く。
また白鳥は発( つ!
雲は騰( り、塩こごり成る、さわけ山河( 。
(白鳥第十五編)
彼自身、叙情詩と自然主義を嫌い、幾何学の精密さで詩を構成することを目指したと
いい、第一詩集「海の聖母」については『明かにそれはナラティヴな自然主義の詩集
ではない。それは一詩人の構成した立体的な一つの世界である』と自ら述べている。
けれども。
僕が彼の詩に打たれるのは、その研ぎ澄まされた表現や構成のみに拠るのではない。
切りつめられた表現からにじみ出る硬質な叙情と異国情緒(エキゾチズム)に裏打ち
された浪漫を感じ、それに揺さぶられるのだ。
吉田一穂の詩は漢詩に似ている、と思う。
彼は時間を、空間(天)を、そして生命(意志)を、極限まで研ぎ澄ませた言葉で描く。
しかし同時に彼の描き出す世界は(こんなことを言うと怒られるかもしれないけれど
アメリカの怪奇小説家H.P.ラヴクラフトの創造した神話世界をも想起させるのだ。
浪漫とエキゾチズムがごたまぜになった神話世界を。
これは矛盾しているようだけれど、そうでもないのかもしれない。
この詩集を広げると現実を離れる翼を手にしたような、そんな気持ちになる。
僕にとってはかけがえのない一冊です。
- 作者: 吉田一穂,加藤郁乎
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2004/05/18
- メディア: 文庫
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