Hatena::ブログ(Diary)

シェアタイム

2016-05-29

ハートから話す

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して

すごく見習いたい言い方、姿勢でした。

P218
 もっとハートから正直に交流するためには、私たちはまず、それを目的として設定し、お互いにそれを実行するのを忘れないようにすることが大切です。私の妻はこの点で非常にはっきりしています。ボニーは、「ジョン、あなたがハートから私に話すまで、あなたの話は聞きたくないわ」と言います。そして私は、「いや、私はちゃんと話している。説明している」と言います。「違うの。私はあなたが感じていることを聞きたいの。あなたの声の調子の中に、愛がこもっているのを聞きたいの。あなたがそれを見つけたときに、もう一度話しましょう」
 彼女は非常に単純なメッセージを私にくれます。妻は、私が頭だけでハートにいないとき、話をするのを拒否するのです。私が頭にいるのはよくない、と彼女が言うのは間違っています。それは私のとても大切な一部をよくないことだと決めつけているからです。しかし、私がハートを閉じているとき、私が意地悪だったり自分が正しいと言い張ったりするときは、彼女は、「今、私はその話は聞けないわ。あなたのハートの声をもっと聞く必要があるの。あなたがハートから本当に話すときに、私はあなたと話し合うつもりよ」と言うのです。

2016-05-28

つながり

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して

エネルギーのつながりについて、印象的だったところです。

P199
 ・・・おそらく最も大切なことは、私たちのハートはほかの人々へと広がってゆくことです。ハートマス研究所は、心臓の周囲には脳の周囲にくらべて5000倍もの電磁波の場があることを発見しました。実際に、私たちの身体から2メートルから3メートル離れたところで、ハートの磁場をはかることができるのです。この磁場は、私たちの感情のエネルギーを伝道します。それは愛のエネルギーを吸収し、そしてまた放射しているのです。

P201
 ロリン・マクラティは、他者とのエネルギーのつながりを示す双子の新生児について、話しています。1995年、生まれてすぐに、双子の姉妹が別々の保育器に入れられました。これは当時、ふつうのやり方でした。しかし、一方の赤ちゃんの心拍が不規則になり、彼女は震えて泣き叫び、なだめることができませんでした。看護師が双子を同じ保育器に入れることにしました。おとなしいほうの赤ちゃんは、自然と腕を妹の身体にまわしました。すると、妹はあっという間に穏やかになったのでした。彼女は泣きやみ、心拍も呼吸もふつうに戻ったのでした。

2016-05-27

ハートへの質問

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して ハートソング(Your Heart’s Song)

ハートへの質問・・・ヘミシンクCD「ハートソング」にも、何がハートに歌を歌わせるか?という質問がありますが・・・答も大事かもですが、そう問いかけることが大切なのでしょうね。

P155
 どんな仕事においても、「私が人生に欲しいものは何だろうか?」と尋ねるのをやめて、「人生は私に何をしてほしいのだろうか?人生が私を通して表現したいものは何だろうか?」と聞くことが重要です。・・・「ハートが本当にここで望んでいることは何だろうか?」。そしてそれと同調したとき、それは非常に強力な衝動として、あなたの内側からやってきます。

P184
 私たちがハートを活性化したり、ハートとつながったりすると、なぜ、私たちの人生の目的が明らかになるのでしょうか?それはあなたのハートの近くに入り口があり、それは魂への入り口だからです。そしてもし、あなたがその入り口から聞こえるものに耳を傾けると、あなたは次第に魂の導きに従うようになります。そして魂の導きに従いはじめると、あなたの人生の目的は完全に明確になるのです。

2016-05-26

本物の力

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して

本物の力の四つの特性というのが載っていました。特に許しと明晰さのところが響きました(^^)

P109
 本物の力の四つの基本的な特性は、次のものです。
・愛ーこの愛は慈愛、他人に対する思いやりです。この種の愛があると、飢えた母親や飢えた子どもはみんな自分の母親、自分の子どもとして見えます。
・謙虚さーこの謙虚さは他人の困難を自分の困難と認めます。誰の人生にも痛み、喪失、困難があると認めるのです。謙虚さとは、だれもが美しい魂であり、だれもががんばっていると心でわかっていることです。
・許しーあなたを傷つけた人やあなたにひどいことをした人を許すのは、重い荷物を肩から降ろすようなものです。あなたが許した人は、あなたが許したことを知らないかもしれません。あなたがその人を許すのは、ほかでもない自分のためだからです。もし許さなかったならば、まるですべてをみじめに、敵対的に見せてしまう暗い色メガネを通して世界を見ている自分を、あなたは見つけるでしょう。許すということは、こうした眼鏡をはずして、世界は愛と光に満ちていると見えるようにすることなのです。
・明晰さー明晰さとは、人生をより大きな世界の一部として見ることです。自分は犠牲者ではなく、この地球上に来たのはよいことも悪いことも含め、すべての体験から学ぶためだと気づいていることです。あなたは不死の魂であり、今所有している身体でも人格でもないと知っていることなのです。

2016-05-25

知識と想像力

ザ・パワー・オブ・ザ・ハート 人生の本当の目的を探して

こちらはアインシュタインの言葉です。常識についての定義がいいですね(笑)
P182
・・・合理的で論理的なアインシュタインは、常識について「18歳までに取得した偏見の寄せ集め」であると言っています。
想像力は知識よりもずっと大切です。なぜならば知識は私たちが知っていて理解しているすべてを定義するのに対して、想像力は私たちがこれから発見し、創造するかもしれないすべてのものを指し示しているからです」

ページビュー
438170