Hatena::ブログ(Diary)

ザッソーの中にザッシュ

2017-09-20

しめっとしている、曇り

| 09:48

姉からめまいがするとメールがくる。

iTunesの起動に10分かかる。

2017-09-19 暑くはない、晴れ

| 09:48

退社後、実家。

たろうはまた前足周辺のシーツが血まみれになっている。口から血も出ている。

世界こんなところに日本人を観る。夏菜が出てきた。私と同じ高校出身だそうで(芸能活動の為中退した)、なんとなく応援してしまう。せっかく朝ドラだったのに稀代のトンデモ作品だったことや、先日たまたま観たバラエティでも他の出演者に食われてしまっていたことや、残念なところがまた。


徒歩で部屋へ。45分の間に考えがまとまる。2時ごろまで書く。

なんだかんだで4時近く寝る。布団がじっとり湿っていて気持ち悪い。早く布団乾燥機を直すか買い替えなければ。

2017-09-18 暑い、晴れ

| 09:48

台風一過。

部屋で作業。

シャツの直しもしたいががまん。


ここ数日冷蔵庫が妙な臭いだなあと思っていたら、10日も前に買った豚肉が隙間にぴっちり入っているのを忘れていた。500円を無駄にした。がっくり。

昨日の残りのごはんにバターとホールコーンとハムを入れて炒める。コーン荒ぶる。じゃんじゃん鍋の外に飛び出し、いくつかが腕に命中して火傷した。油断ならぬ。



夕方出て、HBとオーパとマヤ。

表参道の駅で、今の服装をした人がたくさんおるなあと思う。

オーパはガラス扉一面に私の部屋の窓にもいつも来る羽虫がビッシリ。目の前が公園だと大変だな。オーナーFさんがいつになくフレンドリー。

マヤで玲子ちゃんの個展。10年ぶりだという。前回会ってからも6年ぐらい経っている。その間に玲子ちゃんは二人の男の子のお母さんになった。慣れない街に引っ越して、子育てをして、しかし新聞連載の挿絵もして、立派にがんばっている。

H君、G君、Yちゃん、Mちゃんと6人でタイ料理に行く。久々に楽しくて笑った。

実家へ帰る。たろうの布団が血まみれ。

水を飲ませて、一服盛った後で餌をためしに食わせたらがつがつ食う。が、途中で寝落ち。

「ひよっこ」観るが、衝撃の生ぬるさ。緊張感はどこへ行った。

「A子さんの恋人」4巻を読み返す。細部が全然見えないぐらい老眼になったし、そのぐらい描写が細かいマンガ。ゆうこ不憫。

「バッタを倒しにアフリカへ」を引き続き読んでいる。

2017-09-17 寒い、台風

| 09:40

台風が来ている。

午後、実家を出て部屋へ。

気になっていたカレーつけ麺を食べる。

深夜から暴風雨になる。

いちど去って、静かな中で秋の虫が鳴きはじめたと思ったら、油蝉まで鳴きだした。ややしてまた暴風雨。

久々にごはん2合炊く。ゆうべから出しっぱなしになっていたゆで卵と、8月に賞味期限が切れていた無印のカレー、焼いたキャベツで食べる。あとですこしお腹がごろついた。

4時ごろまで作業。

2017-09-16 暑くはない、晴れ

| 10:49

段ボールコンポスト更新。最優先事項として。

旧コンポストをおそるおそる開けた。台のところにコンバットを仕掛けたのが効いたのか、こないだ目についたやつは全部殺したからか、Gの姿はなかった。ワラジムシが右往左往。


新宿へ出る。

今の恰好をした人がたくさんおるなーと思う。

世界堂で袋を受け取り、テープカッターを買う。中国語がたくさん聞こえる。

紀伊國屋のマンガ売り場で、オタクカップルがずっとしゃべっている。オタクの雰囲気やしゃべり方は私が彼らの年頃の時分から変わらないなあ。

オカダヤで糸など買う。単価が安いので油断してたらあと100円足りなくて焦る。定期入れの非常用1000円で事なきを得る。