Hatena::ブログ(Diary)

ザッソーの中にザッシュ

2018-07-20 やや涼しいとか言いたくない暑い、晴れ

| 11:39

2018-07-19

360度暑い、晴れ

| 09:22

荷物待ちながら縫う。

荷物受け取って、晩飯食べないで0時過ぎまで縫う。

目は急速に悪くなっている。

2018-07-18

いよいよ暑い、晴れ

| 11:02

父は佐渡島日帰り。携帯を忘れて出る。



先日のハンバーグの残りを冷凍してあったやつを焼いて晩飯。

母、玉ねぎ嫌い。



父が帰ってきて、「人類誕生」の録画を観る。

草舟からの展開を悪しざまにののしりあざ笑うので、本当に性格が悪いことだと思っていたが、インチキだと憤っていたようだ。

実験では草舟→竹舟→丸木舟と試していた。海に出る時の丸木舟は広葉樹製だが、切り倒していたのは針葉樹だったとのこと。




小学一年生の子供が熱中症で死亡。この国の非人道的な部分。



メモ。

「エスター」のモデルはBARBORA SKRLOVA。

2018-07-17 くっそ暑いわ、晴れ

| 10:52

消防署へ直行して終日、AED上級講習。

講師の先生は大島で出会ったネイチャーガイドのNさんに風貌も体格もしゃべりっぷりも似ていた。さかのぼって、高校の時の現国の先生にも似ていた。

すらっと背が高くて中性的でサクサクしゃべり、感じがよくて人や状況を肯定することにためらいがない。

実習褒められた。

三角巾の使い方なども教わる。隣の女性と組んでやる。この人も感じのいい人でよかった。

参加者はみんな一生懸命やっていた。

昼はまい泉の弁当が支給される。



世の中の役に立てることを身に着けられて気持ちがいい。

そして実際に必要な局面に出くわしたときは尻込みせずに活用したい。




17時の予定が16時半に終わったので一度会社行く。

KちゃんからLINEで今日の夜のトークショーの待ち合わせ連絡。すっかり忘れていた。

仙台の駄菓子についての講座で、たいへん面白かった。対象に敬意がある人の話は聞いていてするすると入ってくる。

後ろのほうの席にYちゃんがいた。

はなまるうどんでKちゃんと少ししゃべって帰る。時計見て急に立ち上がるのでトイレかと思ったら、帰るのだった。Kちゃんはこういうときだいたいいつも前触れがなくて、一緒にいる人が「えっ?」となる。妹に対してこうやってやってきた癖なんだろうなあ。

2018-07-16 安定の暑い、晴れ

| 10:44

12時には出ようと計画し、結局出たのは2時近く。

駅前で募金をやっていて、どうせ変な団体だろうと思ったら町会だった。少し寄付する。

被災してこの暑さで、更に亡くなってしまう人は増えるだろうな。




曳舟と三ノ輪で、美学校のアートのレシピOBOGの展示を見る。

バスで泪橋通る。

かほちゃんの展示滑り込み。

やっぱり文章がいい。グッとくる。

なんやかんやで片付け手伝う。

隣のブースで展示会をやっていた瑠璃ちゃんの撤収も手伝う。

両極端な二人だな。

手伝ったお礼と言って、うなぎご馳走してくれる。申し訳ないありがたい美味い。

かほちゃんは明日6時に迎えが来て、ほとんど行ったことのない山登りに二泊三日で行くとのこと。帰ったその日の夜にレセプションだ。超多忙。

人間力がすごいなと思う。



手伝うことはいいが、それで感謝されて、自分になにか価値があると実感したいところもあるな、と思った。

もっと別の、自分が自分であることで価値があると感じられるようになったほうがいい。他人が打算抜きで自分のために動いてくれるような人物。