第7回ばりかた勉強会のお知らせ

第7回ばりかた勉強会を、下記の通り開催いたします。


[Information]

日 時:2008/09/06(土)13:00〜17:30
テーマ:「Webアプリケーションセキュリティ検査とSecure Development Lifecycle」
    「ブルー画面の解析 -WinDbgの利用-」
    「通販サイトのアクセス解析から見る」
    「Nagiosを利用したUPSのバッテリ監視について」
    「神戸情報セキュリティ勉強会(セキュメロ) の紹介」
    「地域系情報セキュリティ勉強会のご紹介」
講 師:池田雅一(id:ikepyon)さん
    諌山貴由(isayan)さん
    田中克之さん
    下條晃さん
    永尾幸夫 (ynagao)さん
    まっちゃだいふく(id:ripjyr)さん
場 所:株式会社BCC 8階大会議室
    地下鉄七隈線六本松駅より徒歩1分
地 図:http://www.bcc-net.co.jp/company/access.html
会 費:1000円


[お申し込み方法]
本勉強会へ参加をご希望の方は、ばりかた事務局(event-admin [at] barikata.jp)宛に以下をご送付ください。折り返し、受付番号を記載した受領メッセージをお送りいたします。

メール宛先: event-admin [at] barikata.jp
メール件名: 第7回ばりかた勉強会参加申し込み

                                                                                                                    • -

<本文>
お名前:
メールアドレス(携帯アドレス不可):
懇親会:参加 / 不参加
質問内容(もしあれば):

                                                                                                                    • -

(注)
懇親会は18時から3時間飲み放題、費用は4500円程度となる予定です。
懇親会参加の直前キャンセル、または、連絡の無いまま欠席された場合、
キャンセル料をご請求させていただく可能性がございます。ご了承ください。

学生の方は、学生である旨を記載した上で、
別途お問い合わせください。

みなさまのご参加をお待ちしております。


[講師紹介]

・池田雅一(id:ikepyon)さん
Webアプリケーションセキュリティ関連の仕事をしています。その関係で、OSSな検査ツールがあればいいなと思い作ってみました。まだまだ、出来は悪いですがちょっとずつがんばってみます。
http://d.hatena.ne.jp/ikepyon/
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/community/community070627.mspx


・諌山貴由(isayan)さん
仕事ではセキュリティ検査業務をやってますが今回の内容は仕事とは一切関係ありません。もともとばりかたが元で現在の仕事することになりましたので、なにか還元できることがあればと立候補してみました。


・田中克之さん
インターネット通販サイト立ち上げから運営までを中心に支援する仕事をしています。セキュリティーには、直接関係した業務は行っていませんが個人情報など常に頭に入れておく必要のあるカテゴリーです。その業務の中で感じた事や発見した事などをみなさんに少しでも公開出来ればと思っています。


・下條晃さん
大きめの施設でシステム管理の仕事をしています。サーバ、ネットワーク等のインフラ周りの構築、管理が主です。広い意味でのセキュリティと言うことでお話しさせていただきます。


・永尾幸夫 (ynagao)さん
SIer で、基盤系のプラットフォームよりを守備範囲に仕事しています。9月から新しい仕事に配属され、右も左もわかっていない状態です。スタッフとしてお手伝いさせていただいている「神戸情報セキュリティ勉強会(セキュメロ)」の紹介をさせていただこうと思います。


・まっちゃだいふく(id:ripjyr)さん
まっちゃ139、まっちゃ445で情報セキュリティの勉強会を主催しています。地域系情報セキュリティ勉強会のご紹介をさせていただきたいと思います。


[Contents]

タイトル:「(Webアプリケーションセキュリティ検査とSecure Development Lifecycle」
講師:池田雅一(id:ikepyon)さん
内容:
Webアプリケーションのセキュリティというとセキュリティ検査に注目がありますが、開発の各工程でのセキュリティ対策がより低コストでの対策となります。脆弱性が発生する仕組みを改めて考えることで、開発工程で何をしていけばいいのか考えていきたいと思います。


タイトル:「ブルー画面の解析 -WinDbgの利用-」
講師:諌山貴由(isayan)さん
内容:
ブルースクリーンが発生したらあきらめていませんか?ブルースクリーンの発生の謎から解析の仕方そして解決に至るまでを実例を踏まえてやっていきたいと思います。


タイトル:「通販サイトのアクセス解析から見る」
講師:田中克之さん
内容:
アクセス解析と言えば、毎日のアクセス数や曜日・時間別だけを見てると言う方!勿体無い・・・見方によっては、まだまだ色んな物や人が見えてきます。
今回はアクセス解析をインターネット通販にどう利用しているかなど実例を元にお話出来ればと思っています。


タイトル:「Nagiosを利用したUPSのバッテリ監視について」
講師:下條晃さん
内容:
隠れたところに設置されているUPSが人知れずすすり泣いてバッテリ切れを訴えていることがあります。サーバのUPSや建物内に分散しているネットワーク機器等ののUPSのバッテリをNagiosSNMPで管理しようとする試みについてお話し出来ればと思います。


タイトル:「神戸情報セキュリティ勉強会(セキュメロ) の紹介」
講師:永尾幸夫 (ynagao)さん
内容:
兵庫県で地域社会の情報セキュリティ向上を目的として発足した、「神戸情報セキュリティ勉強会 (セキュメロ)」について、内容や特色を紹介させていただきます。


タイトル:「地域系情報セキュリティ勉強会のご紹介」
講師:まっちゃだいふく(id:ripjyr)さん
内容:
まっちゃ139、まっちゃ445で情報セキュリティの勉強会を主催しています。地域系情報セキュリティ勉強会のご紹介をさせていただきたいと思います。