全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード〜ロシアのデザイン会社が開発

ロシアのデザイン会社Art.Lebedev Studioは14日(現地時間)、全てのキートップにカラーディスプレイを搭載したキーボードのコンセプトモデル「Optimus keyboard」を発表した。
 テンキー装備のフルキーボードで、左端にはアプリケーション起動などに使えるマクロキーを装備。全てのキートップLCDと思われるカラーディスプレイを装備し、ソフトウェアで表示を変更できるため、1つのキーボードで複数の言語に対応できる。
 また、アプリケーションやゲーム用のプロファイルを用意することで、それらに対応したショートカットや、コマンドのアイコンを表示できる。
 現時点では、発売日や価格、詳細な仕様などは不明だが、完成度は高く、製品化が待たれる。

 ヤバイ。東プレのキーボードが余りに高いので、HHKをでも買うかと思っていた。このキーボードがすごい。発売されたら買う。但し3万以下でレビューが酷でないこと。アイコンがキーボード上で表現できるとは。未来的でSF的である。素晴らしい。絶対買う。写真を見ても分かると思うが、キーがディスプレイになっているので、ソフトごとにキーの映像を変えることが出来るのである。感動する。
 本社のサイトから資料画像を引用しておく。



ソース:(インプレスhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm
発売元会社:http://www.artlebedev.com/

携帯電話機種変更の兆し

 最近バッテリーの持ちが悪い。3日程度で御陀仏になる。携帯は置き電話にして、気付いた時に出るという風にしているのであるが、これでは放置出来ない。そこで携帯の機種変更を軸にサイトに潜った。
 現在使用しているのはFOMA。携帯は嫌いだが、FOMADocomoを使っている。NEC信者なのでNの携帯にしようと先ず研究。デザインが気に食わない。今使っている携帯もそこまでデザインが優れているとは思っていない。他社の携帯を見てみる。F、D、Pは論外の結果になった。Nと同じくデザイン的な美しさが無い。
 そんな中発見したのがSH901isである。美しい。アルミ合金で形成されたボディ。光沢輝いている。Nのフルブラウザがかなり魅力的であったのだが、携帯でネットをすることは、時々あるが、無いといえるものなので、諦めた。2年後、おそらく携帯を変更する時には全機種で採用され、また新しい価値が注目されているだろう。大体パケット料が定額で無い時点で、携帯で潜ることは不可能。WiMAXに希望を持ったほうがましである。
 実家で機種変更することになるが、気分が良ければ実機をこちらで研究する予定。

良くない時間の使い方

 夜。知らないうちに今の時間に成っていた。良くない時間の使い方である。良くない時間の使い方をしたが、何をしたか書いておこう。

  1. 文化集中振興計画立案:7月19日(火)に映画を見る計画。朝9時から夜23時まで5作をうまく見る。予算7500円を予定。これを逃すと一般的な夏休みが始まるので混雑する。先週あたりが良かったのだが、何かと忙しかった。予定しているにはSWE3、宇宙戦争戦国自衛隊電車男バットマンなんとか。以上5作。
  2. 携帯機種変更計画立案:携帯電話機種変更の兆しを参照。大体1時間ぐらい。
  3. 読書:昨日朝5時就寝も重なり、読書開始1時間後撃沈。起きた後読み終える。
  4. 名刺作成計画:名刺作成印刷ソフトに読み込ませる段階で質が低下していたので改善。まだ余地がありそう。
  5. アイロンかけ:忘れていた。26時から開始。
  6. 風呂:忘れていた。26時30分から開始。
  7. その他帝国計画:進まず。
  8. 就寝:遅い。明日起きれない。

忘却の彼方1 そういえば布団を干してた。

 眠ろうと思った時、ふと思う。ヘッドが広いな。そういえば布団が無い。カーテンで覆った窓を見るとそこに干したままの布団があった。思えば、夜に虫がいつもに居ないのに、2匹ほど飛び回っていた。網戸がしてあるはずなのに、どこから入ってくるのだと思っていた。
 網戸などしておらず、布団を干していたのである。入ってくるに決まっている。うむ。触れてみると濡れていた。そういえば雨が降っていた気がする。暑いので布団はいらないが、濡れたと成ると、カビが生えるかもしれない。然しながら、朝起きてみると乾いていた。広げて置いて置いたのが幸いした。

忘却の彼方2 そういえばIP電話にしたことを告知していない。

 使うときは使っているIP電話。音質も問題なく、切れることも無い。快適な会話を提供するIP電話を導入したことを告知していなかった。ルーターは既があるので、アダプターをレンタルした。so-netが余り良い情報を出していなかったので、設定に少し時間が掛かったが、正式運用に移行している。
 と成ると携帯はいらないのだが、機種にほれた。友人のBLOGを見ているとPを1万5千円で契約したとある。機種変更だと思うので、大体相場はそれくらいだろうと認知している。
 ずれたが、IP電話は良い。帝国最高幹部や実家にも導入しよう。

買い物

 3連休。とはいっても我々は夏休みで関係ない。しかし、店は3連休の間セールを行っていることは余にも関係する。そういうことは、電気屋についてから気付いたのだが、まあ良い。
 2万円を下ろして、財布内のお金1万5千円を合わせて、3万5千円の軍資金で電気屋に向かった。しかし事前に買う予定のものは、RAIDカードと名刺印刷専用用紙だけである。十分足りるのだが何故かおろしていた。
 電気屋は携帯をまず物色。Nも良い感じがしてきた。だがSHも良い。901isシリーズはPDFリーダを保有している。結構PDFは多用している。万博などはPDF化した順路計画を持ち歩けると楽になると思う。PDFはレイアウトがプラットフォームに依存しないのが素晴らしい。重いという評価があるが、7.0あたりからは大分軽くなった気がする。

本8冊ほど購入。

 2万円も下ろしておいて、使っていないことに気付いた。本屋で1万ほど使う勢いで本を購入した。しかし、品揃えが悪い。最悪に近い。余の思想好奇心を満たしてくれる本がもっとあるはずなのだが、揃っていない。半年は行かないことに決めた。気分を害した。

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)

わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)

わが闘争(下)―国家社会主義運動(角川文庫)

続・わが闘争―生存圏と領土問題 (角川文庫)

続・わが闘争―生存圏と領土問題 (角川文庫)

ゲバラ日記 (角川文庫)

ゲバラ日記 (角川文庫)

菊と刀 (講談社学術文庫)

菊と刀 (講談社学術文庫)

世界の特殊部隊 戦争・作戦編 (講談社プラスアルファ文庫)

世界の特殊部隊 戦争・作戦編 (講談社プラスアルファ文庫)

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

坊っちゃん (角川文庫)

坊っちゃん (角川文庫)

copy right 大宇宙拡大大帝国建国委員会 2004-2018.