SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

A Man Apart / ブルドッグ (2003) 1240本目

なぜかあんまり黒人としては見られていないヴィン・ディーゼル。特に日本では。実の父には会ったことが無いらしいが、黒人の血が流れていたと言われている。育ての親の父はアフリカ系アメリカ人。そんな所が、ヴィン・ディーゼルの背景にある文化の骨格をつくった。まあそれが彼を苦しめた部分もあるらしいが。そんなヴィン・ディーゼルが下積み時代に脚本から監督まで全部自身で作ったのが「Multi-Facial」。白人にも見えない、かと言って黒人にも見えない、ヒスパニックでもないのでヒスパニックを話す事も出来ない...エキセントリックな容姿ゆえにオーディションで中々役を得られない若手俳優を描いた作品。「not too light, not too dark(白すぎでもなく黒すぎでもない)」... それがヴィン・ディーゼルの個性でもある。この自主制作のショート映画をスピルバーグがたまたま見かけて、「プライベート・ライアン」に抜擢。イタリア系の兵士を演じ、一気にハリウッドで注目される事になったのが、ヴィン・ディーゼル。正に「マルチな顔を持つ男」。

メキシコの大物麻薬カーテルであるメモ・ルセロ(ジーノ・シルヴァ)を7年間の捜査の末、ようやく居場所を突き止める事に成功したのがロサンジェルスの麻薬捜査官(DEA)ショーン(ヴィン・ディーゼル)であった。ルセロは捕まった時に、ショーンに向かって「後悔する事になるぞ」と言い残し、警察の車に乗り込んだ。ショーンや相棒のヒックス(ラレンゾ・テイト)やDEA捜査官たちはパーティで手放しに喜んだ。これで少しは静かになると。しかし、そんな矢先にショーンの家が襲われる。ショーンは撃たれながらも暴漢たちを始末したが、妻が弾に当たり亡くなった。そして暴漢の1人が「ディアブロに近づくからだ」という言葉を残した。ディアブロが何者か全く分からない状況から、ディアブロを追い続けるショーン。一方で、刑務所に居るルセロの妻と息子が何者かに殺された。怒りに狂うルセロ。ディアブロの情報が欲しいショーンはルセロに近づく。ルセロも妻と息子が殺された復讐に燃えていたので、ショーンに情報を流す。その情報を元にショーンは覆面捜査としてディアブロの一味に近づくが、「バカな捜査官の妻を殺したんだ」と言われ、平常心を失い、覆面捜査がパーとなった。ショーンはDEAのバッチを失い、ずっと仲間だったヒックスからも見放されて...

話が面倒だけど、思った通りの作品。まあー、とにかくヴィン・ディーゼルが「らしさ」を爆発させている。優秀なDEA捜査官のくせに、昔は自分も悪だったパターン。こういうストリート・スマート系の役にディーゼルはぴったりとハマリますよね。日本だったら、確実にクラスに1人は居る、勉強は出来ないけれどスポーツは得意で体が大きくて威圧感があるけど、情には厚い親分タイプ。ジャイアンともまたちょっと違う。ルックスにも恵まれているから。とにかく強そうでカッコいい。妻を殺されたという悲哀を背負ったディーゼルが仇をとるために、得体の知れないディアブロをジリジリ追い詰める。そしていかにも頭が悪そうだけど、要領だけは良くてイライラさせるハリウッド・ジャックというキャラクターをケチョンケチョンにしていく面白さもある。

そしてそんなディーゼルの相棒を演じたラレンズ・テイト...と言えば何と言っても「Menace II Society / メナース II ソサエティー/ポケットいっぱいの涙 (1993)」のオー・ドッグ!今回の役はディーゼルと同じく、元悪だけど今は更生して真面目にDEAで働くパパ。ついつい昔の癖で悪い言葉が出ちゃうし、サウスセントラルでチマチマ麻薬を売りさばいている小物の悪党の気持ちはちょっとだけ理解出来ちゃう男。オー・ドッグはギャングの戦闘員だったけれど、今回もDEAの戦闘員として頑張っている。

監督は「Friday / friday (1995)」や「The Negotiator / 交渉人 (1998)」のF・ゲイリー・グレー!!今回の映画ではメキシコとかコロンビアとか色々飛びますが、やっぱり彼にLAを撮らせると、LA独特のレイドバックした「らしさ」が出る(スヌープのレイドバック感と言えば伝わるかな?)!懐かしいLAの町並み。90年代ぽいLA映画なんだよね、これ。

ヴィン・ディーゼルが、人種とか国籍とかそういうこだわりなしで、俺様ヴィン・ディーゼル!として個性の魅力をたっぷりに出し切っているヴィン・ディーゼル様映画!

感想やあらすじはこちら

(3.75点/5点満点中:6/1/14:DVDにて鑑賞)

Dark Girls / 日本未公開 (2014)

Cast >> Viola Davis ...
Director >> D. Channsin Berry, Bill Duke
Producer >> D. Channsin Berry, Bill Duke
Genre >> Documentary
Country >> USA

総合ポイント 4.75点/5点満点中
内容 >> 5 演技 >> N/A 演出 >> 5 音楽 >> 4

"The blacker the berry, the sweeter the juice"
俳優・監督として知られるビル・デュークが追う、女性の皮膚の色の違いによる固定観念や差別について。

私も小さい頃に良く言われた。「色黒だね」と。父親譲りである。でも小さいながらに、それはけしてほめ言葉でない事も知った。それと同じ位に髪の毛も「真っ黒だね」とも言われた。それはちょっと褒めてくれているのをなんとなく感じた。だから小さいながらに「色黒だね」と言われる事に恐怖感があったし、劣等感でもあった。という私の小さい頃を呼び起こしてくれる作品であった。でも私は年を取るにつれ、普通である事を嫌うようになり、その色黒を自分の個性として受け入れ、今では長所と思える程になった。しかし黒人女性の場合は、私の経験よりも辛い。黒人同士は率直過ぎる所があるから、色の黒い女性に対して「醜い」とか平気で言われてしまう。そして彼女たちは、性格がキツイという固定観念にも悩まされていた。とある女性は、「なぜかよりセクシャルな人間だと思われて、そればかり口説かれる」とも言っていた。この作品にはそんな彼女たちの率直な意見が沢山詰まっていて、身につまされる。

この映画で証言している女性たちも、時を経て、私のようにみな個性を受け入れいる。そんな彼女たちの肌も笑顔もみなキラキラと光っていて美しい。

(5/7/14:DVDにて鑑賞)

デンゼル・ワシントン&アントワン・ファクア

デンゼル・ワシントンとアントワン・ファクアと言えば「Training Day / トレーニング デイ (2001)」!ワシントンが念願のアカデミー賞主演男優賞に輝いた作品である。
2人は久々に組んで現在全米公開が待たれる「The Equalizer / イコライザー (2014)」で共演したばかりだが、なんとその「The Equalizer」も公開前から続編が決まった!との噂だが、そんな2人のニュースをまとめて!

まずは2人がまたまた組む!と言うのが、あの「荒野の七人」を2人でリメイクするという!!!もちろん大手MGMが制作予定で、まだ詳しい事は何も決まっていないが、ニック・ピゾラットが脚本のドラフトを書いて、「The Blind Side / しあわせの隠れ場所 (2009)」のジョン・リー・ハンコックが脚本を書き直す予定。舞台は南北戦争後で19世紀の開拓時代が終わる事となる。

MGM Looking To Re-Team Denzel Washington And Antoine Fuqua In ‘Magnificent Seven’ Remake

そしてアントワン・ファクア監督は、デンゼル・ワシントンが「Safe House / デンジャラス・ラン (2012)」で組んだ脚本かデビット・グッゲンハイムと共に「Narco Sub」という作品を制作する予定。この作品はフォックス社が制作予定で、麻薬取引を描いたスリラー作品。

Antoine Fuqua Will Direct ‘Narco Sub” Next | Deadline

ブランドン・T・ジャクソン

Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief / パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 (2010)」をはじめとする「パーシー・ジャクソン」シリーズでお馴染みのコメディアン・俳優ブランドン・T・ジャクソンが、チェイス・クロフォードやエリザ・ドゥシュクにP・J・バーンという若手が出演する心理スリラー作品「Eloise」に出演する事が分かった。5月5日からデトロイトにて撮影は始まっている。タイトルの「Eloise」という精神病院が舞台。ビジュアル効果にてオスカーを2度獲得しているロバート・レガトが長編初監督に挑む。

Hot Cannes Sales Title: Chace Crawford Stars In Psychological Thriller ‘Eloise’