Hatena::ブログ(Diary)

泣き言さんちの日記(仮)

2010-12-13

トワイライトインペリウム例会(10/11/27)

22:54

最近日記サボっていたので再開。1週間以上前の事ってどうやねん、とは思いますが一応レポレポ。連休と友人'sの日程が合致したので、なおやん宅でお泊り例会を開催しました。

<参加者>国木田・なおやん・すみやん先輩・トミー・泣き言


・ハチエンダ

f:id:blg4061:20101213222658j:image

まずは購入したまま自宅で放置されていた『ハチエンダ』をプレイ。農園を発展させていく陣取りゲーム。

土地を敷きつめていく→金欠→動物タイルと市場接続で集金→ハチエンダや池作って得点→・・・、という分かりやすい流れですぐに感覚掴んで、全員でわいわいプレイ。

池のボーナスで1位だった覚えが・・・?

友愛フンタ(LOSEDOGS)

写真も内容もヤヴァイのでコメント出来ませんが、操り人形+フンタ=陰険ゲー。

コレハフィクションデスヨ?((((;゜д゜)))ガクガクブルブル

・シャーク

f:id:blg4061:20101213223847j:image

株ゲーを装ったダイスゲー、というかパーティーゲーム?

ダイス振って、色と場所を決定してコマを配置。同色のコマがつながると株価アップ、他のコマグループと隣接すると少ないグループが値崩れ。

株ゲーのようで株ゲーじゃないゲーム。他のプレイヤーが噛んでいる株売り払った後に魚雷発射して値崩れしているのを眺めるのが最高にイイ!です(性格悪いですか?)。

トミーが序盤から買い続けてた株に貢いで負け。でも凄く好きなゲーム。

・トワイライトインペリウム3rd

f:id:blg4061:20101213224604j:image

当日のメインディッシュ。

辺境で地味に国木田と小競り合いしつつ点数稼いで勝利。戦闘種族が3人隣接しており、なおやん・すみやん先輩・トミーが互いにちょっかい出し合い大変なことに・・・。

ハカンで貿易して周りに媚売ってて良かったわ、デススター+大艦隊隠し持てたしね( ̄ー ̄)ニヤリッ



積みゲー消化できたので非常に満足できた一日でした。終了したのは朝4時で9時から母校の文化祭に突撃した無理した2日間ではありましたが、ボードゲームして過ごす休日は素晴らしいですねw

2010-11-14

朝カレー

| 00:12

昨日今日と奈良県庁前で「黒米カレー選手権」が開催されていました。

先日知ってカレー好きの私としては是非食べに行きたかったのですが、土日共に仕事で行けないなぁ(´・ω・`)と凹んでいました。

が、昨日通勤途中見かけたとき、「早めに来れば食べられるんじゃね?」と気付き、朝一朝食抜きで突撃してきました!

f:id:blg4061:20101115000056j:image

行ってみると10時ということもあり、人もまばらで活気が無い。まぁ時間も無いので並ばずにすぐに食べられるので有難かったですが。

受け付けで600円支払い、200円のチケットを3枚受け取る。どうやら1枚は黒米代として使い、残りの2枚で好きなカレーを食べられるよう・・・。

f:id:blg4061:20101115000334j:image

どこにするかなぁと思っていたら、可愛いお姉ちゃんの売り込みが・・・こりゃ買うしかないということで、【奈良の食プロジェクト(奈良女子大学現代GP) 白鹿さんの飛鳥鍋風カレー】を購入。

あとは昨年優勝したという【PEPITA DORO(ぺピタドーロ) 22種のスパイスを使用したサラサラスパイスカレー】の辛目をチョイス。

f:id:blg4061:20101115000620j:image

一人寒空の下朝カレー・・・何やってんだorzと落ち込みながら朝食。

飛鳥鍋風カレーはほんのり甘くまろやかで野菜盛り沢山なカレーでした。辛いカレーの好きな私としてはイマイチかなぁと思っていましたが、食べてからジワジワと辛さがやってきて「これは美味い!」。

対してサラサラスパイスカレーは水っぽいカレーで、味も上手くまとまった「カレーらしいカレー」でした、が普通すぎて飛鳥鍋風カレーのインパクトには及びませんでした。

ということで、清き一票たるスプーン(スプーンで投票する)は奈良の食プロジェクトさんに投じてきました。結局、優勝したのがどこだったのか・・・気になる。

剣 はじめ剣 はじめ 2010/11/17 23:35 飛鳥鍋風カレーですか!美味しそうですね〜
自分もカレーが大好きなので「カレー選手権」とかいいな〜☆行ってみたい!!
一人寒空の下朝カレーに自分でよければお付き合いしたいと思いましたww

泣き言泣き言 2010/11/27 08:48 カレー好きとしては、身近でこんなイベントが開催されていたのに驚きです。年一回らしいですが、もっと回数を増やして欲しい位です。

丁度行楽シーズンということで、家族連れ友人連れの観光客ばかりだったので、明らかに浮いていたのはここだけの話ですw

2010-11-07

有志例会(10/11/07)

| 21:50

用事が潰れたので、すみやん先輩・ダニー・トミーの3人を誘ってのボードゲーム会を開いてきました。

・オスティア 10:30-12:30

f:id:blg4061:20101107213505j:image

1年近く昔にトミーが買ったゲーム。格安で購入した代わりに和訳無しで、最近やっと和訳する気になったので持ち込んだとのことでした。

オスティアの商人になって貿易品をフォーラムで売り払い財産にしたり、ローマ元老院に寄付して勝利点を得たりするゲーム。ゲーム内容は以下の通り。

  1. 配られる商品カード5枚の内1枚を手元に残し、残り4枚を2枚ペアで競りにかける
  2. 手元のカード+ブラフカードをフォーラム、元老院、倉庫に非公開に配置
  3. 全員同時にフォーラム、元老院に配置されたカードを公開
  4. フォーラムでは公開された枚数が少なければ少ないほど高く売れる
  5. 元老院ではレートに応じた商品価値を合計し、高い順に3/2/1VP獲得
  6. 倉庫に配置したカードを次ターンに持ち越す(競りに出せない)

お金が直接勝利点に結びつくゲームではないので、お金を節約しつつ元老院では2−3位に入るように調整。中盤以降は買った商品を売り払い、手元のお金を最大限使い元老院に貢ぎ続け、最終ラウンドでは念願の元老院での1位・・・・・・・・・でしたが、最終計算では1点差での2位でした(´・ω・`)

ゲームのシステムは良く出来ており軽いプレイ感なのですが、今回は初プレイ+長考プレイヤーの組み合わせでインスト含め2時間(ゲームのみでも1時間30分)コースでした。嫌いじゃないけど、次回やるなら砂時計用意して(長考対策)、60分以内に終わるゲームにしたいですorz


・ブラス 13:00-16:30

f:id:blg4061:20101107221426j:image

すみやん先輩に「陣取り(ハチエンダ)と経済(ブラス)、どっちがいいですか?^^」と聞くと「君から地獄と聞いたブラスでwww」と言われたのでブラスをプレイ。

  • 泣き言(赤):リバプール一帯を占拠、リバプール周辺に環状線が完成する
  • すみやん先輩(緑):南方一帯が紡績所地帯に・・・・・・・・・富山?
  • トミー(紫):「俺は北の雄になるッ!」
  • ダニー(黄):・・・・・・・・・泣いていいよ?

結果から言うと頑張って造船所を2つ作るも、すみやん先輩が紡績場を連打しまくりで差を詰められてギリギリ5点差くらいで逃げ切り。鉄道の引きミス+紡績場の未売があったすみやん先輩乙でした・・・(-人-)

教訓:紡績所レベル3以降は危険、接続は大事、需要の把握はもっと大事、発展はもっともっと大事


・ラージャ 17:00-18:30

f:id:blg4061:20101107223538j:image

「偉い人が国中を視察してるから先回りしてゴマをすれ!」簡単に言うとそんなゲームでしたw

  1. アクションを秘密裏に2つ選んで公開
  2. 役割の順番にアクション解決
  3. マハラジャ(偉い人)のいる都市で影響力のある順に収入

ゲーム中はずっとお金のやり取りをしていて忘れがちですが、勝利条件は宮殿(都市での影響力に貢献)7つ建築という辺りが面白い。

都市から都市に行くには村を通る必要があるが、自分の村以外を通ると金取られるので、序盤は延々と村の建設に金を注ぎ込んでいましたが、気付くと何故かトップに。あと1金で勝てたのに足りず、全員同時に7つ目を建設しタイブレーク突入。2つ遅れて最後尾にいたはずのダニーがトップでまさかの勝利。

最後は全員が首を傾げる結末に(・3・)あるぇ〜



結局、持込んだハチエンダはプレイされませんでしたが、トミーに前からリクエストしていたラージャをプレイできたので大満足でした。いつもは1時間以上のゲームは後輩に遠慮してプレイし辛いですが、今回は気兼ねなく重いゲームを回せたので、明日から仕事の日々を頑張れる気が・・・するッ!!

今月末に友人の新築祝い兼ボードゲーム会の開催が決まったので、それを目標に頑張って生きたい(誤字に非ず)と思います。

んじゃ(・ω・)ノシ

2010-11-06

ペプシモンブラン

| 21:32

f:id:blg4061:20101106212758j:image

またサントリー食品の病気が始まったようです。

ペプシの○○味は毎回話題にはなるんですが、美味しかった例がない。

さすがに買う気はなかったんですが、98円で叩き売られていたので何故か衝動買いしてしまいました。



で、感想はと言うと




モンブラン×ペプシ=破壊力(不味い意味で)」




栗の甘ったるい後味が、炭酸飲料水の爽快感を掻き消してくれる。

・・・試飲段階で販売中止しろよ、サントリーOTZ

二代目米づくり

| 05:29

f:id:blg4061:20101107052638j:image

従姉妹の結婚式からの帰り道、道の駅で偶然見つけて購入。

ペプシモンブランみたいな地雷だと期待していましたが、飲んでみると意外に美味しいというか普通に美味しい!?

ヤクルトとか乳酸系のドリンク+炭酸みたいな味で、「米」の炭酸飲料と実感できないのが玉に瑕か・・・・・・・・・。いや、でも、美味しいよ?

2010-10-30

増 え た 減 っ た

| 22:29

1ヶ月ぶりですが、生きております泣き言です。

ホテル業は行楽シーズンなので今一番忙しい、というわけで悲惨な位に残業と戦う日々です。

そのおかげで残業代が増え、更にボードゲームも増えました。

「チグリス&ユーフラテス」「トワイライトインペリウム3rd」「ハチエンダ」「ホームステッダー」「ローゼンケーニッヒ」を新しく購入。

ただし、残業増えたので遊べる時間と体重は激減しました・・・(´・ω・`)

早く来い、年明け。

今週のお題「ストレス解消法」

| 22:55

残業が増えたので、夜遅くまで空いているコンビニへ行くことが多くなりました。疲れたら甘い物が食べたくなる、自然の摂理ですよね。

ということで、私のストレス解消法は「コンビニスイーツの試し買い」だったりする泣き言です。

コンビニも最近は力を入れているようで、種類の豊富さや値段のお手頃感は素晴らしいの一言です。身近にはローソンセブンイレブンファミリーマートなどありますが、コンビニごとに特徴が違っていて、面白いです。

特に面白いのがファミリーマート「俺のスイーツ」男性向けスイーツのシリーズで、甘さが控えめで量がガッツリあるのが特徴です。甘さ控えめは好みですが、小食の私としては小さいサイズを出して欲しいと思ったり・・・。

f:id:blg4061:20101030224956j:image

あとロールケーキはセブンイレブンのが好みです。ロールケーキの生地がしっとりとしたスポンジ生地なので、ケーキを食べていると実感があります。


http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/top.html

ローソンのロールケーキは季節限定の抹茶味が美味しかったので、是非再販して欲しいところです。新発売の紅茶味は甘さ控えめで香りが良く美味しかったです。


「甘味は大事!」と最近認識した泣き言でした。