GoogleReader用Greasemonkey・Stylish・アドオンまとめ

最近Google Readerを使い始めたので、まとめてみる。
順次追加する予定。
てか一回書いたのに間違って全部消しちゃったよ・・・

Greasemonkey

  1. 見た目を楽しく
  2. その場で全文プレビュー
  3. 追加を簡単に
  4. マウスで操作
    • Google Reader - Read by Mouse
      • マウス派には便利かも。右クリックと左クリックでそれぞれ次のフィード・前のフィードへ移動できる。初期状態はOFFになっているので、画面下の"ReadByMouse"をONにするのを忘れずに。
    • Google Reader - Auto Open & Fold Sidebar
      • 手前味噌ですが。左サイドバーを自動開閉する。
  5. 未読数表示関連
  6. はてなブックマーク数を表示
  7. あとで一括でひらく
  8. 他のページで表示するもの
    • Google Reader Subscribers Count
      • 購読者数を表示するもの。サーフィン中訪問した全てのページで、そのサイトを購読している人の数を画面右下に表示する(ちょっと重そう)。
      • 表示されるリンクをクリックするとそのページのフィードを購読することができる。(RSSフィードアイコン代わり)
    • Google Reader Checker
      • 未読数をチェックできる。サーフィン中に常に画面右下に表示するスクリプト。下で紹介するGoogle Reader Watcherアドオンと同等の機能をグリモンで。
      • 表示されるリンクをクリックするとReaderに飛べる。(ブックマーク代わり)
  9. 広告非表示系
    • Google Reader Auto Read Ads
      • PR: とかを既読にしてくれる。
      • これはPR:がたくさんあると、フォーカスがどんどん移っちゃってフリーズしたようになるので、外した。正常に動いています、失礼しました。
    • Google Reader Filter
      • 広告を灰色表示にできる。ただし「リスト表示」では機能しなかった。

Stylish

  1. 見た目をコンパクトに
    • Google Reader Absolutely Compact
      • コンパクト系で一番良さそうなのはこれ。検索ボックスも残る。ただし、Read By Mouseスクリプトを使っている場合、ReadByMouseボタンが消えるため困る。
      • 他にもコンパクト系には以下のようなものがある。
      1. Clean Google Reader
      2. Google Reader Optimized
    • Google Reader - [takkyun] (simple sidebar)
      • サイドバーの文字を極小にしてくれる。フォルダを大量に作っている人は、これが良いかも。
      • 上部の項目もすっきりさせてくれる。「ホーム」「すべてのアイテム」「スター付きアイテム」の3つにしてくれる。
  2. テーマを変える
  3. 二列表示
  4. その他

アドオン

  1. 未読数のチェック
  2. 色々な機能
  3. 「あとで読む」機能

Googlre Reader使ってみて不満な点

  1. このUI初めは絶対に慣れない。不便すぎ。直観に反することが多い。
  2. え、フォルダ名が変えられない?そんな機能付け忘れる馬鹿がどこn…嘘だろう、と言ってくれ。

独り言

もっと良いリーダーのWEBサービス生まれないかな。こういうの作るのはもう流行らないのかな。でもこんなのが業界のNo1とか2って間違ってると思う。もう少しユーザー側に立ったものが生まれたらきっとGoogleからシェアとれると思う。
やっぱりサーバーとか、ハード的に無理なのかな。