いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



第86回センバツ 第7日

第一試合
池田(徳島) 1−4 豊川(愛知)


勝負を分けたのは二回裏と三回表の攻防。2アウトランナーなしから集中打で4点をあげた豊川に対して、二つの牽制死でチャンスを潰した池田。ここで試合の流れが決まった。
点が入った回以外は基本的に淡泊な試合だった。




第二試合
沖縄尚学(沖縄) 8−1 白鴎大足利(栃木)


沖縄尚学がペースを掴んだ後半に一気に突き放してベスト8へ。
5回までは白鴎大足利の方が押し気味に試合を進めていたのだが、チャンスで後一本が出ず、勝ち越し点が奪えない間に相手に流れが行ってしまった。そこにセンターとライトの接触というアクシデントで決定的な2点を取られてしまう不運も重なり、大差がついてしまった。




第三試合
佐野日大(栃木) 5−4 智弁学園(奈良)(延長10回)


佐野日大のエース田嶋vs智弁学園打線の注目の対決は辛くも佐野日大の勝ち。
田嶋はまともに打たれたのは8回だけ。それ以外のところで自分のミスで無駄な失点を与えてしまったのが課題。
智弁学園は投打で軸となる岡本の不調が誤算だった。

「8番目のカフェテリアガール2 東京おもてなしサバイバル」石原宙(スーパーダッシュ文庫)

8番目のカフェテリアガール 2 東京おもてなしサバイバル (8番目のカフェテリアガールシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)
8番目のカフェテリアガール 2 東京おもてなしサバイバル (8番目のカフェテリアガールシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

序列一位のグランドキッチンが万年最下位の満天と激突し、一時的にとは言え肩を並べられたことで学食に激震が走った。グランドキッチンが巨象なら、満天は吹けば飛ぶか弱き蟻だった。蟻が巨象に噛みついた大事件。これを“8番目の奇跡”と人は呼ぶ。これを契機に学食は戦国時代に入った――!! そして、学食に戦いの渦をもたらしたのは武闘派集団蓬莱。その店長にして、一刀流の跡継ぎ外道ヶ沢は、次にグランドキッチン打倒を企て、切り札として満天のエースにして料理長のかこにレンタル移籍を持ちかけるが…。熾烈さを増すバトル。陰謀と策略が跋扈そ伏魔殿と化す学食で、満天を率いる、天、なごのは新たなる戦いに挑む!!

名古屋愛が溢れまくっている学食ラブコメ2巻。
2ページ1話のテンポのいいSSから、バカコメディ、ラブコメ、名古屋小ネタ、名古屋disなどなど、色々なものがポンポン出てきて楽しい楽しい。
ただ、1巻で出しすぎたせいなのか名古屋ネタは若干少なくなっているかな。と思っていたら、お隣の岐阜までdisり始めたぞ、おい(帯はあとがきの案の方が絶対に目を引いたと思うの)。方々に敵を作っていくスタイルかな? いいぞもっとやれw
もう一つ変わった点として、異能バトルがチャンバラバトルになっていた。いや、得物は投げてばかりだったから忍者バトルか。どっちでもいいか、主題はそこじゃないから。
バトルそのものは相変わらずハチャメチャでも、その戦いに賭けられたプライドと青春が織り成すドラマは文句なしの感動もの。友情と自分たちの居場所を守りたい満天メンバーのそれぞれの想いと頑張りに胸が熱くなる。最後は中日ネタでズッコケるオチを付けて何とも言えない気分になるのはご愛嬌。これもこの作品の味でしょう。
2巻も変わらずおバカで熱くて面白かった。
次はついに魔都名古屋が舞台になりそう。今度は三河disに期待。

来期の視聴予定アニメ

ニコニコのみ。どれが一週間無料でどれが一話以外有料わからないので暫定。
アニメ冷遇地域というよりもわざわざTV点けるのが面倒なのよねw
http://ch.nicovideo.jp/2014spring_anime



●多分視る
魔法科高校の劣等生
PVを見た感じだと悪くなかった。



●数話様子見
ノーゲーム・ノーライフ
出来次第では劣等生(大嘘)より楽しみなんだが……。
肝心のゲームが駆け引き・心理戦の色が濃いので、そこをアニメでどこまで表現できるか。説明不足になるか語りすぎて冗長になるか、あまりいい方向には転がらない様な気がしている。



星刻の竜騎士
触手さん次第!!



健全ロボ ダイミダラー
ギャグアニメの香りがする。



犬神さんと猫山さん
コミック百合姫と聞いて。
百合というと今期、如何にキスさせるかに全力を注ぐバカアニメ『桜Trick』が意外と笑えたので(但し、話の内容はつまらない)その後釜を期待。



来期ギャグアニメ少ないよー(´・ω・`)