募金活動終了しました

本日3月12日に、神戸市中央区三宮及び元町付近において、「東北地方太平洋沖地震」救援募金を行いました。募金総額などについては後ほど正確にお伝えいたします。
多くの方の温かいご協力のおかげで多くの募金が集まりました。
この募金で集められた資金は全額、日本財団CANPAN東北地方太平洋沖地震支援基金を通じて、被災地の支援に用いられます。
皆さまのご協力本当にありがとうございました。

本件に関するお問い合せは下記までお願いいたします。
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー本部事務局
tel:0798-63-4441
E-mail info@brainhumanity.or.jp

現在募金の集計中

本日の街頭募金では60名以上の中学生、高校生、大学生のご協力により、本当に多くの方々から募金をいただきました。
現在、事務所では募金の集計作業を行っていますが、お札だけで90万円以上を超え、集計にかなり手間取っています。しかし、これほどまでに多くの募金にご協力いただいたことに深く感謝しています。
本日の募金額については、確定次第、本ブログにおいてお知らせします。いましばらくお待ち下さい。

本件に関するお問い合せは下記までお願いいたします。
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー本部事務局
tel:0798-63-4441
E-mail info@brainhumanity.or.jp

明日以降の募金活動について

明日3月14日以降も当法人では東北地方太平洋沖地震救援募金を継続して実施することとなりました。ご協力いただける方は下記の通り、ご支援いただければ幸いです。

■期間 2011年3月13日(日)から21日(月)※終了日は予定
■時間 正午12時から午後4時ころ ※終了時刻は予定
■場所 三宮駅周辺(兵庫県神戸市中央区
※募金にご協力いただける方は阪急三宮駅南交通センタービル前にお越しください。
■連絡先 担当 清水 翔平 bokin@brainhumanity.or.jp
■備考 
※上記の時間であれば短時間でも構いませんので、ご協力いただければ幸いです。
※募金活動にご協力いただける方は事前に上記の清水(bokin@brainhumanity.or.jp)までお名前、携帯番号、ご協力いただける日時をご連絡下さい。

「何かしたい!」という方々へ

昨日から様々な個人や団体の方々から何かできないかというお問い合せを頂戴しています。現時点において被災地から遠方の方々にできる支援として最も有効なものは「資金集め」だと思います。
被災地の復興にとって資金はいくらあっても足りないばかりか、お金は腐ることも保管場所をとることもありません。物資の支援も考えられますが、現地ニーズとのマッチングや保管場所の問題などを考えると現段階ではあまり有効ではないと思います。
ついては、当法人としては「何かしたい」という方々にはお近くでの街頭募金をお勧めしています。
街頭募金を実施される場合は、当法人としても必要なノウハウの提供なども行いますので、お気軽にご相談いただければと思います。
街頭募金を行う際の主な注意点を書き出してみますので、ご参考にしていただければ幸いです。
(1)なによりも市民の方々からお金を頂戴する訳ですから、詐欺などと間違えられることがないよう、信頼性を確保することが何よりも重要です。そのためには透明性を確保することが重要ですので次のようなポイントに留意してください。
・パネル、ポスターなどに資金の使途や寄付先、募金を行っている団体の名称、住所、連絡先等を明記する。
・募金してくださった方々にお渡しするためのチラシなどを用意する。部数が用意できない場合は少量でも持参し、必要に応じてお渡しする。
・ブログ、ホームページなどを通じて募金額などの情報を逐次、公開する。
・中学生、高校生などが募金を行う場合はできる限り制服を着用し、信頼性を高める。
・1箇所につき少人数では行わず、できる限り大人数の集団で行う。
(2)しっかりとした募金の使途、寄付先を選ぶことも重要です。現在、様々な機関や財団などで寄付の受付窓口を設置していますので、信頼のおける財団等をしっかりと選んでください。当法人では現在、日本財団CANPAN東北地方太平洋沖地震支援基金に寄付することとしています。
(3)募金を行う際に警察等への届け出を行う必要があると思われている方も多いですが、大人数で且つ通行の妨害になるような方法でなければ特に道路占有許可等は必要がありません。ただし、自治体等によっては街頭募金等を届け出するように条例等で定められている場合もありますので、各自治体又は警察署等にご確認下さい。少なくとも神戸市内では特に届け出、許可等を受ける必要はありません。

もし各団体等で募金を行いたいという場合などは下記までお問い合せ下さい。

本件に関するお問い合せは下記までお願いいたします。
特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー本部事務局
tel:0798-63-4441
E-mail info@brainhumanity.or.jp

募金の集計が完了しました

本日、神戸で実施しました東北地方太平洋沖地震の救援街頭募金の集計が完了しました。総額200万円を超える募金をいただきました。本当にありがとうございます。神戸市民の震災に対する熱い志を確かにお預かりしました。この資金は日本財団CANPAN東北地方太平洋沖地震支援基金を通じて、被災地の復興のために確かに用いさせていただきます。
募金は明日以降も神戸・三宮駅周辺で実施する予定です。皆さま、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

■本日の募金概要
○日時 
 2011年3月12日(土)12:00〜16:00
○場所 
 神戸マルイ前・阪急三宮駅東出口前・元町商店街東入口・JR元町駅前・神戸国際会館前・阪急六甲駅前・阪急岡本駅前 
○人数 
 約70人
○募金額 
 2,053,059円(確定額)
○本日までの合計 
 2,053,059円(確定額)