スーパー宗谷2号

ホテルでバイキングの朝飯を食べて、7時に南稚内の駅へ。

6両繋いだ、キハ261に乗車。とりあえず、加速にびっくり。いつも乗ってる電車より高加速な気が。途中5分くらい遅れてたらしいけど、あっという間に定時。
 どこで降りるのか決めてませんでしたが、留萌地方暴風雪の予報だったんで、留萌線に乗るのはやめました。
 で、結局滝川で下車。11時過ぎ。

北海道の真ん中らへん

…の、とある有名な店で石焼ビビンバとジンギスカンと牛タンを食べてきました。

マスターが最後にいろいろとお話をしてくれました。「北海道に友達を作れ」とか「コンがあると混んで大変」とか。
 よく考えれば、東京でのハロモニ。の放送時間を丸々食道園で過ごしたわけです。ごちそうさまでした。また7月に来ます。マスターはGAMツアーについて、まだ知らなかったらしいけど。

夕張へ

留萌線に行かなくなった分、時間が余ったので最近噂の夕張に行くことに。滝川からスーパーホワイトアローに乗って、そのままエアポートになって千歳へ。
 千歳から、単行のキハ40に揺られる。南千歳を出てしばらくすると信号所で停車。特急待ち合わせのため15分停車だとか。北海道らしいというか、のんびりとしたダイヤ。上下のスーパーおおぞらを待ってから発車。で、追分でまた長々と停車。あいにく窓口はお休み。
 途中でとかちと交換したりして、新夕張から分岐してとことこ進む。しみずさき・・・じゃなくて清水沢を過ぎて、夕張到着。駅前、アイスバーンでカチンコチンのツルツルになってたけど、とりあえず歩いていき駅舎を撮影。乗ってきたキハ40でまた戻る。ホントは、バスがよかったんだけど、ちょっと前に行っちゃったらしいし。

追分

新夕張で5分ほど遅れてるスーパーとかちと交換。ホームを歩いてたら写真を頼まれ、しばしの旅の友が出来た。一日散歩きっぷで夕張に行ってたとのこと。特急に乗って戻ってくるらしい。で、自分は普通に戻り、ウトウトしていたら追分に到着。40分近く停まるので、同行者の意見でお風呂に。「ぬくもりの湯」だって。温まって出たら、乗っていた普通どころか次の特急の発車時刻の間際。
 急いでも札幌ですることもないので、ついでにここで晩飯。ピラフと唐揚げ、あまり北海道は感じなかった。強いていえばポテトかな。

食べてダラダラしていたら、無料でネットが使えるパソコンを発見。いい時間つぶしに。
 というわけで、駅に行き次のスーパーおおぞらに。と思ったら、さっきの方が戻ってきたらしく、駅でまたお会いした。話によると、青森の実家から札幌に来てるとのこと。
 で、スーパーおおぞらに乗って、南千歳でその方とお別れ。自分たちは札幌まで。

お忘れ物

札幌についても、まだ時間を持て余す。なので、昨日の機内での忘れ物が新千歳に届いてることを期待して空港へ往復することに。
 ホームに上がったら、1日1本のこんなやつがいました。

それはさておき、最終の快速エアポート200号で新千歳空港へ。無事にmp3プレーヤーは出てきてました。感謝。
 で、エアポートで南千歳へ。5分ちょいでスーパーおおぞらが来るらしいので、待ってみる。と思ったら遅れていて、次のエアポートが先に来る始末。でも、スーパーおおぞらで札幌へ。先頭の窓、楽しいなぁ。信号に引っかかるのもまた楽しく。

オホーツク81号

札幌に着いて、コンビニで夜食を買ってみた。そして、今夜は特急オホーツク81号に。発車してすぐ、車掌が回ってくる。きっぷを出そうとしたら、「おばんです。どちらまで?」「終点まで」で、終わってしまった。さすが北海道。
 で、どんどん進み、滝川に着く頃にロマモーを聞いてたのはここだけの秘密。旭川に近づくと、外は暴風雪になっている。

こんな感じの夜のおともだち。