ファスティング


友人がファスティングにチャレンジするというので資料を見せてもらった。


一定の栄養素を摂りながら行う断食と要約できそうである。


1日だけでの絶食は何百回も行ったが、ここ数ヶ月行っていなかったので、友人から刺激を受けて、1日絶食を2回行った。



3日以上の絶食だと復食にも時間がかかるし、絶食中は普通に仕事をすることが難しいが、1日の絶食だと普通に生活をし、仕事をしながら行える。


絶食をした後は明らかに体が軽い。





私はかなりのセブン信者なのだが、最近セブンイレブンアールグレイの紅茶が美味しいことに気がついた。


今回はアールグレイの紅茶にはちみつを少し入れたものを飲んだで1日を過ごした。(尚、空腹でカフェインの入った飲料を摂ると腹痛になる場合がある。念の為)



絶食すると体温が下がるのが如実に感じられる。



寒い時期に絶食すると体が冷えるので温かい飲み物を摂りながら行うのが良いと思う。


絶食した日は兼務寺院で留守番の日だったのだが、事務をする気がないくなり半日、ヨガをしたり瞑想をしたり、仏教書を読んだりという穏やかな生活だった。


たまには食事を断つというのも良いものである。




   ブログランキ

ング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←いつもご訪問ありがとうございます!
丹後の山寺の住職に応援のクリックをポチッとおねがいします(^人^)






.