愛する人の名前をブログに(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

自己紹介
HN:but、しかし 台湾人。日本大分県留学経験あり。現在台湾台中在住。現場系でありながら、頑張りすぎて今財布を見て真剣に検討中。
メール: buttaiwanあっとまーくyahoo.co.jp
MSNメッセンジャー: butあっとまーくms8.url.com.tw

お知らせ
ハロプロの話題は、現在こちらで中国語で書いております。多忙により、はてなブログは一旦更新を中止させていただきます。

2007-05-10

男女雇用機会均等法

第9条 事業主は、女性労働者が婚姻し、妊娠し、又は出産したことを退職理由として予定する定めをしてはならない。

2 事業主は、女性労働者が婚姻したことを理由として、解雇してはならない。

3 事業主は、その雇用する女性労働者が妊娠したこと、出産したこと、労働基準法(昭和22年法律第49号)第65条第1項の規定による休業を請求し、又は同項若しくは同条第2項の規定による休業をしたことその他の妊娠又は出産に関する事由であつて厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。

4 妊娠中の女性労働者及び出産後1年を経過しない女性労働者に対してなされた解雇は、無効とする。ただし、事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。

どうやら加護の件が違法だが、のんの件は逆に法律保護されているんですね。

つーか、芸能人は男女雇用機会均等法に適用されるかわからないけど…。条項では芸能分野は法律の適用対象から排除されていないので… http://www.houko.com/00/01/S47/113.HTM

この法律は去年改正され、今年4月から実施した新バージョンでは、出産後1年を経過しないと解雇はできないようになっているし、事務所にとってすごい足かせだなw

やぐやぐ 2007/05/10 21:22 芸能人はほとんどの場合「個人事業主」じゃないのかな?

buttwbuttw 2007/05/10 22:03 そうはそうだけど、UFAの年収構造からみるとは年功序列の月給に見えるんだけどな…

ミツクンミツクン 2007/05/11 10:46 個人事業者は対象外とは書いてないんですけど?

ミツクンミツクン 2007/05/11 11:58 >事業主が当該解雇が前項に規定する事由を理由とする解雇でないことを証明したときは、この限りでない。

もし裁判沙汰になったらこれを証明しなきゃいけないんだね。
かなり難しいよね。正当な解雇理由を見つけるのは。
だって、意図的に妊娠をして、仕事に穴を空けたわけじゃないし・・・。
それに、「仕事のキャンセルによって発生した違約金のせいで、会社への損害を与えた」って事を解雇理由として裁判官が認めたのなら、この法律の意味を成さないよ

やぐやぐ 2007/05/11 17:21 法律に詳しいわけじゃないから、そうかな?って書いただけなんだけどね。
社員では無いはずだから、事務所との契約なんだろうな。
それが1年契約なのか複数年契約なのか分からないけど。
プロ野球選手と同じ感じなのかな。
プロ野球選手は年俸制だけど、振り込みは月給らしいよ。
それで、毎年契約更新。

自分でも、何が言いたいか分からなくなってきたw

horinhorin 2007/06/17 21:31 6/17ですが何か?

2007-05-07 びっくり びっくりとか しちゃうけど

はろぷろへんかんくん(仮)更新

http://but.lolicom.org/hp/ime/

名前、AAなど一気に更新小春愛佳エッグなど)。

エッグの名前の誤変換もさよなら。

たとえば…

  • さいねんみあ 西念未彩
  • じゅんああ 川´・_o・)
  • のとああ 从*´ ο`リ
  • ろびんああ ff r _ r リ

あとエッグ追加のため、同じ読み方のメンバーが増えた。AAに詳しくない人のために全てのAAに説明をつけた。

一部のAAの改正

今までなぜか間違って全角カナだった一部のAA半角カナにした。

はてなキーワードページの構造変更に対応

どうやらはてなキーワードページの言及リストの構造が変わった。

いつか変わったか分からないけど、とにかく数ヶ月自動更新してなかったらしい。

現在のページ構造に対応したため、語彙数が一気2000を超えた。

2007-03-16 生存確認?