不良品

おいおい今日は雨の予定じゃなかったのか。風邪引いてるからゆっくり寝ようと思って損したぞ。
最近色々と壊れているので仕事以外では引き篭もりきりなので久しぶりにニュー速観てたんだけど、やはり面白いな日本。
橋下府知事に噛み付いた女っていうのが面白かった。散々「現場にサービス残業を押し付ける」とかキチガイ剥き出しで叫んだ後で「私はサービス残業はしてません」っておい。ていうかこの顔絶対30歳じゃないだろ。50過ぎてる顔だよ。他の職員が「今まで言い出せなかった事をよく言ってくれた!!」的なリアクション皆無なのが面白い。「若いのか知らないけど若気の至り」っていう府職員の発言が含蓄有り過ぎて興味深いぞ。


イオンがレジ袋の無料提供を止めるらしい。
もう20世紀になって随分経つのに、まだ「レジ袋を止めれば環境破壊に繋がる」と発狂理論を信じている人間がかなりいることに驚愕。あ、発狂はmixiだけで2にはさすがにいなかった。
あのレジ袋って唯一と言っていいくらいの「成功している石油化合物リサイクル商品」なんだよね。無料で提供しているから偽善無知エコロジストに目の敵にされてしまうというこのパラドックス。今の生活形態では結局の所ごみを捨てるのに袋は必要なんだから全く意味が無い事くらい気付けよ。
は?ごみを捨てるのが不便になればごみを出さなくなる?その論理が通るなら不法投棄の問題は起きないのだが。罰則を強化すればいい?自然に増加している現象っていうのは「その方が便利だから」起きている事なんだよ。罰則で押さえ込むという事は歪みが生じるんだよ。ていうかこの問題って最初は多分利権絡みだったと思うんですよね。いっそ利権だけを追求してくれれば、せめて誰かは得をする人間ができるのに、「まず結論ありき」で動いちゃって結局誰も得しないパターンじゃないかなあ。最近あらゆる事でこういう無意味な解決方法に走る事が多すぎると思う。
ていうかですね。その2ちゃんでも誰かが指摘していたけど「マイバッグで買い物をすると、コンビニやスーパーをはしごすると万引きに間違えられる」っていう問題が有ると思うんですよね。はしごに限らず万引き対策として、結果的に商品の過剰包装が進んでむしろゴミは増えるオチとみた。


福岡県田川郡のDQN中学生の件。あれ?中学生って逮捕じゃなく補導じゃなかったんだっけ。まあいいや。

このどこと無く郷愁を感じる「不良」を観て思い出したんだけど、以前私が埼玉県で仕事をしていた時、近所に盧山道場があったんですよ。昭和の極真空手を支えた盧山師範の道場です。
その盧山道場のHPが昔あってですね。もちろん道場の紹介をしているんですけど、空手の指導だけじゃなく
「私たちは人生経験を活かし、街の人達の、警察などに相談しても取り合ってくれない家庭内の問題などにアドバイスをして差し上げ、解決に尽力します」
みたいなコーナーがあってですね。今までのトラブルシューティングの経歴が載っていたんですよ。
そこを観るとですね。最初の方は
相談者=妻、娘
相手=亭主
相談内容=DVに困っている
解決方法=家族の大切さを訴え、話し合いにより解決
解決までの期間=2ヶ月
みたいな感じで本当に「盧山師範の人生経験を活かした説得力溢れるお話で壊れかけた家族を立て直して差し上げたんだな」っていう感じなんですけど、段々相談の規模が大きくなっていって、最終的には

相談者=中学校教諭
相手=生徒数十名
相談内容=校内暴力に困っている
解決方法=学校を訪問
解決までの期間=即日
みたいな感じになっていたんですよね。絶対盧山師範面倒くさくなっちゃって生徒全員殺っちゃってるよ!!


結論。福岡にもいい道場有りますよ。昭和極真最強過ぎる。

週末アニメなど

ていうかCLANNAD来週最終回ってどういうことだ。全24回の予定じゃなかったのか。人気無さ過ぎて打ち切り?まあ「風子編=かなり良い→ことみ編=なかなか良い→その後=何がやりたいんだコラ」っていう感じだから途中でなんかあったんだろう。最近そういうあからさまなの多すぎ。広橋涼が「最初あった自分の出番が大量に削られて、同じく大量に削られた能登麻美子と『どうする?一応行った方がいいのかな』と言いながら現場に行った」みたいな話をしていたけど、あれは演出上の問題ではなく単純にリストラか。とりあえずもう石原監督は引っ込んだ方が良いんじゃないですかね。と、とりあえず軟らかめな表現をしておく。さすがの京アニ神話も崩壊ですかね。もしTBS側の口出しのせいでこんなグダグダになったのなら、その事に関してきっちり声明を出して地上波局とは縁を切って欲しいね。
そういえばハルヒ第二期はどうなったんだ?随分前にアナウンスしていた気がするけど。それ以前に涼宮ハルヒの驚愕はどうなんだ。「実は『続く』でお話終了です」っていう驚愕のオチか。



タモリ倶楽部の2週続けての空耳アワード。過去の名作はやはり完璧な出来だなあ。今回はゲストがやたらに多かったけど、みんな一言コメントだけなので安心。よく考えたらお笑い芸人は一人も呼ばなかったんですよね。ここら辺がさすが。「俺が俺が」の不快な芸人呼んでいたら台無しになる所だった。
その中でも最高に光ってたのが近田春夫。近田さんは日本の音楽シーンの重要人物なんですけどね。切れ味といい緩急の付け方といいコメントがイチイチ完璧。今思うと浅草橋ヤング洋品店(not ASAYAN)に出演していたんだよなあ。
あと桜庭和志。僕は桜庭大好きだけど「この場にはそぐわないのでは」と思っていたら意外にも良かった。「今聴いている音楽はBOOWY・その前は石原裕次郎でその前はDEAD OR ALIVE」と言うコメントも完璧だった。
まんとら岩田光央の回。相変らず目つきが怪しすぎて最高だ。ていうか、「最初にやったのは池袋のティファニーっていうホテルですね」とか凄くリアルな事言わないでくれ。来週は福井裕佳梨小林ゆうの回。これ凄いよ。ていうか変換が大変な名前の有名人はひらがな表記にするとか工夫してくれ。

フィリーズレビュー

先日久しぶりに競馬の雑誌を買ったんですけど、サンデーサイレンスってヘイルトゥリーズン系ではないという意見があるらしいですね。
具体的に言うと、ヘイロー(サンデーの父でありヘイルトゥリーズンの子)はヴィクトリアパーク産駒という噂があるらしい。ヴィクトリアパークはその当時のアメリカ馬産界を埋め尽くす勢いだったテディ系。故に敬遠されていたためその事実を隠されていたという噂らしい。
まあ事実かどうかは分からないですけどね。ていうかその話では「ある血統が占有率を高めすぎると闘争本能が極端に落ちて潜在能力を発揮できなくなる」という趣旨の話でサンデーを批判する論調なので、イージーゴアに噛み付いた闘争心の塊のサンデーを語る上で矛盾する意見だと思うんですけどね。
一方、「本当はノーザンダンサーの子ではない」と言われることで有名なサドラーズウェルズ。こちらは年代的にノーザンダンサーが極端に生殖能力が落ちている時期の生まれなのでそれなりに信憑性はあるらしい。他にもパシフィカス等もこの疑惑がかけられる馬らしく、これらの事実が全て本当ならばここ数十年の日本で功績を残した馬ってサンデーだらけの中にオペラハウス(サドラーズウェルズの子)産駒、ナリタブライアンも母パシフィカスなので要するに偽者だらけって事か。すごく良くこの国を象徴していて素敵な符合ですね。


さてまずは中山牝馬S
狙うのは当然(1)1800m巧者。(2)中山巧者。ただこれはさすがに狙い撃ちされてオッズ的に美味しくないですよね。
他に狙い目は、スタミナを必要とするレースである事と、逆に切れ味は求められないレースになるということで、(1)距離短縮。(2)切れ味を求められるレースで切れ負けした馬(直近で分かり易い所で京都牝馬S)。
とりあえず(2)でニシノマナムスメハロースピードダンスオールナイト。血統(母父サッカーボーイ)でマイネカンナを消します。どうみても上がり目無い上にでかいので中山向かないと思われるシェルズレイも消し。距離延長になるマルノマンハッタンも消し。今開催の中山1800m見てもサンデー必要ないですからね。血統で言えばレインダンスも買いたくない。そもそもダンスの牝馬ってマイラーですからね。
コスモマーベラスも、枠順発表前までは本命視していたけどよりによって大外とは。人気なら軽視でいいと思います。買ってもいいけどとても軸にはできない。
キストゥヘヴン
幸騎手の信頼度が最近ちょっと落ち気味なことは気になるんですけど、京都牝馬S差し届かず3着、中山好走歴あり、淀みないペース望む所なので軸で良いでしょう。母父ノーザンテーストの力でまた成長したと見たい。
○ニホンピロシェリ
同じアドマイヤベガ産駒。調教師は「使ってよくなるタイプだから休み明けは・・・」と言っているがそもそもずっと使い続けたんだから使い続けたことが良かったのか成長したのかなんて分からない。アドマイヤベガはダートダメなので、ダートで勝ちあがった馬は相当に強い。これはキストゥヘヴンと同じ。ここよりもメンバー揃ったローズSで5着なら軽量でもっと上位にみても良い。
▲イクスキューズ
惨敗しているのは全てマイル。1800mでは格上挑戦だろうが牡馬混合重賞だろうが最低でも3着以内には来る馬。ただ、外枠と騎手が不安な上に成長力も疑問。
アルコセニョーラ
切れ勝負になった愛知杯で切れ負け。7着とはいえ0.4差。そこから距離短縮。テレンコ(勝ち負けを繰り返す馬)で今度は勝つ番・・・と絶好の穴馬だけど騎手(ryとあからさまに陣営が福島牝馬狙いでここは叩き台の意識丸出しなのが嫌。
エリモファイナル
こいつも2戦続けて切れ負け。内枠向きの血統なので。
ヤマニンメルベイユ
距離短縮でそもそも昨年3着馬。同じハンデなら。
ちなみに「前走経験は一切関係ない(もっと正確に言うと、前走一着馬は全く連対していない)」と言う事も憶えておきましょう。あと「ここで引退の花道を飾る馬が多い」と言う事も。これ言うとコスモが本命でニホンピロ消しになっちゃうんですけどね。



フィリーズレビュー
JRAのやることはほとんどクズだけど、このネーミングセンスは意外と好きです。
このレースはダートとかスプリント戦とか、要するに勢いでワーッと行くレースで好走した馬が強いです。過去の血統的にもバラバラだけど普通にダート血統で通用する。まあ正統派ならチューリップ賞に行くはずだから当たり前の事ではあるけど。ちなみに今開催の阪神1400芝の血統傾向もバラバラ。
ここも切れ勝負で勝った馬は軽視したいのでレジネッタとラベはシカトしましょう。
◎エーソングフォー
出遅れたフェアリーSしか崩れていない。っていうか中山1200で出遅れて0.2差はむしろ「強い競馬」と言う表現で良いと思います。血統的にいかにも前哨戦までという感じなので、本番に直結しないここでは勝っていいと思います。
○リマレックス
サンデー×ダンチヒはかつての内回り阪神マイルで狙い目の血統。ならばここでも買うしかないと。ちなみに昨年はソエを気にしてまともに走れなかったのが原因で、今年になってソエが固まって復活したらしい。ならば人気が無い内に買うしか。
▲エイムアットビップ
結局強い。
△ペプチドルビー
こいつかなり速い。ただ8頭立て以下しか経験していないのは割引。ミスプロ×母父サンデーはラインクラフトユメノオーラエイシンアモーレとこの3年間で1/3馬券に絡んでるし。

DMC

既報のデトロイト・メタル・シティ、トリビュートアルバム。ってトリビュートでいいのか?
まあリミックスなんで僕は買いませんけど、YUKIの曲はJOYでした。個人的には「ドラマチック」にして羽海野チカ先生も何らかの形で絡ませて欲しかったのに。あとはスチャダラのアニソロがちょっと興味魅かれる。
ていうか「デスメタル」って言うものの解釈によると思うんですよね。作品世界の「デスメタル」は率直に言って「ビジュアル系パンクロック」ですからね。女子に全くモテないビジュアル系という点では個人的に高評価だが。デスメタルって普通にはナパームデスとかああいうのを言うんじゃないのか。
漫画から入ってきたライト層が一回聴いて曖昧な笑顔を浮かべてそのままブクオフ行っちゃう様な物だったらちょっと見直すけど。あと、参加してるラップの人達の事はきちんと「単なるダジャレ野郎」としてきっちり断罪してくれるんですよね?変に擦り寄るようなら終わるな。ただでさえ松山何とかのクラウザーさん&ゴボウの画像ですっかり冷え切ったんだから。