ローカルフード色々

今週からようやく暑さがもどってきてシンガポール!日差しが強烈・・・傘もしくは帽子必須です。でも毎日どこかしらに出かける私・・・そしてやっぱり色々食べる・・・(それしか楽しみないんだよね〜この街は)海外行って思う事は好き嫌いがないってなんて幸せなのかしら〜☆ということ。旦那様はあれやこれやと苦手モノが多いためトライもしない。特にアジアの物は苦手な風味の強いものが多いため、中華くらいが精一杯である。でも私はタイ料理もインド料理もマレーもインドネシア料理も大好き☆なので色々食べる。で、コレまで普段いろんな場所のフードコートやホッカーズで食べたローカルフード一部をご紹介しましょう。(もっといろんなもの食べてるけど写真を撮り忘れているのだ〜)

まずはコチラ。シンガポール在住日本人にも人気な一つ。「プラウン・ホッケンミー」ホッケンとは中国の福建省のこと。そのまま略して中国福建省風えび焼きそば。面が白いビーフンと小麦の卵麺が混じっている。ライムがついていてそれをかけるとまた風味がちがっておいしい。

コレはラクサマレー半島で一般的な麺料理。かなり辛い。そして甘い。ベースはココナッツミルク。麺は太い小麦の卵麺。おいしいけれど、ココナッツミルクが入っているのでお腹が弱い人はかなり要注意☆

これはヨントーフー。お店の前に野菜、豆腐、練り物、のり、お揚げ、などがズラッと並んでいるのでそれを6品選んで最後は麺を選ぶ。麺もビーフン、ホウフン(フォー)、卵麺などから選び、お店のおばちゃんに渡すとそれを手際よく目の前でゆがいて出してくれる。スープにしてもよいし、ドライで食べてもグー。私はいつもあったか麺で頂く。そして横についてるチリをお好みつけて食べるとまたおいしい。さっぱりサクッといきたいときはコレにかぎる。そのためどこのフードコートも女性客でにぎわう。それに野菜を取りにくいフードコートでは唯一野菜を沢山取れるメニューかな?

こちらは、ホウフン。有名なのはビーフホウフン(牛肉)でソースが茶色いのだけど、私はどっちも好き。麺が岩手名物すいとんのように太い。ま、こちらはは米粉なのでつるつるしているけど。

これはクリスピーヌードル。いわゆるあんかけ海鮮やきそばだね。日本とあまり変わらない風味でおいしい。

といった感じですが、とりあえず今日はココまで。もっと色々食べてるんだけどそれはまた今後のお楽しみ。随時更新していきます。さぁ〜って今日は何たべようかな〜