ちらし寿司&手作り豆腐

☆ 今日は、3月3日、ひな祭りです。そして、私の親友mimi氏の誕生日です。3月3日にちなんでmimi氏と呼んでいますが、まぎれもなく62歳の「おっさん」です。神戸に来て3年弱、共同生活をした間柄です。私のこのブログを見てくれているようなので、このブログで「おめでとう!」と言っておきます。

☆ 昨日、1日早くちらし寿司を作りました。いかなごくぎ煮のお礼に、車を走らせ義母に届けました。そして、嫁さんの家にも持って行きました。しかし5合のお米は少し多すぎたようです。


☆ 最近、豆乳とにがりを調合して、手作りとうふを作っています。目下、美味しい「簡単豆腐」を作ろうとつまらないことですが、にがりの量、レンジの時間を記録しながら試行錯誤を繰り返しています。大豆から作るのは当分先です。

☆ 今日、嫁さんを連れて、兵庫県の北へ行きます。何度も走るお決まりコースですが、温泉三昧で気晴らしになります。