じじぃの「人の死にざま_1595_田辺・茂一(紀伊國屋書店創業者)」

【イベント】紀伊國屋書店 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4I-piW6vHAc
田辺茂一 ウィキペディアWikipedia)より
田辺 茂一(たなべ もいち、1905年2月12日 - 1981年12月11日)は、東京府出身の出版事業家、文化人。紀伊國屋書店創業者。

                          • -

『世界の名言100』 遠越段/著 総合法令出版 2013年発行
自分の生き方を貫け 田辺茂一紀伊國屋書店創業者) より
 自分しか歩めない道を、
 自分で探しながらマイペースで歩け。
一生自由人を通して生きた紀伊國屋書店創業者の言葉である。
似たような名言として、武者小路実篤の「この道より我を生かす道なし、この道を歩く」がある。
彼らは、2人とも自分の好きな道を、人生を生き、歩んだ。1つ参考になるのは人の意見に左右されないということである。
田辺は松原治という有能な経営者を得て、もっぱら組織経営のことは任せ、自分は、才能探しや恋人探しに勤しんだ。
武者小路は小説はそんなに売れなくても、独特な人生論を展開して、文豪の地位を築いた。
何れも信念の人というしかない。
佐藤一斎の『言志四録』より、有名な名言を紹介しておこう。
「一燈を掲げて闇夜を行く。闇夜を憂うなかれ。ただ一燈を頼め」(暗い道をたった1つの提灯を下げて行くとき、ただその1つの提灯を頼りに、それを信じて歩めばよいのである)
ただ自分の正しい志と信念を信じて行け、というのである。

じじぃの「イタリアと中国人医師が2017年に人間の頭部移植手術を実施?地球46億年」

The first transplant of Head of History already has date: December of 2017 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z7gaHQHvseM
フランケンシュタイン

中国人医師が移植手術を成功させたというサル

【世界初】人間の頭部移植に成功か!? 中国人の首をすげ替え… カナヴェーロ博士が衝撃会見「生きた犬も成功」「次は脳移植」 (追加) 2017年11月23日 エキサイトニュース
●フランケン博士「人間の頭部移植に成功した」
海外科学ニュース「Science Alert」(18日付)などによると、今月17日、イタリアの神経外科医カナヴェーロ医師はオーストリア・ウィーンで記者会見を開き、18時間に及ぶ大手術の末、遺体を使った実験的手術ではあったが、前代未聞の頭部移植に成功したと発表。
手術は中国のハルビン医科大学と共同で行ったとのことだが、脊髄、神経組織、血管を完全に結合したと語るにとどめ、プロセスの詳細などは明かされていない模様だ。
カナヴェーロ医師は、米アリゾナ州の「アルコー延命財団(Alcor Life Extension Foundation)」とも提携しており、頭部移植の次には「脳移植手術」に着手し、最終的には脳をクローンの義体に入れ、可能な限りの延命を目指すと語っている。
https://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201711_post_15168.html
『地球46億年 生命の起源7つの新事実』 別冊宝島2406/編 宝島社 2015年発行
地球生命の未来 イタリア人医師、今度は「人間の頭部移植」を予定 より
2013年、イタリアのトリノ先進神経調節グループの研究チームを率いるセルジオ・カナベーロ博士が「人間の頭部移植」プロジェクトを発表しました。「HEAVEN(Head anastomosis Venture)」と名付けられたそのプロジェクトは、鋭利な刃で首を切断し、別の胴体へ移植しようというもので、数年程度で頭部移植を実現できるようになるだろうと発表されましたが、容易には信じられない内容でした。
技術的課題も多いことから、実現可能性が低いという見方が多かったものの、2015年8月には「中国ハルピン医科大学のシャオピン・レン氏らとともに人間の頭部移植手術を目指し、順調にいけば2年以内に行いたい」という計画を明らかにして、世界をまた驚かせました。シャオピン・レン氏は、マウスの頭部移植手術をすでに実地済みで、サルの頭部移植計画も発表している医師です。2017年に向けて、世界初の人間頭部移植が、いま中国を舞台に動き出しています。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
本屋に寄ったら、別冊宝島2406編 『地球46億年 生命の起源7つの新事実』という本があった。
「シャオピン・レン氏は、マウスの頭部移植手術をすでに実地済みで、サルの頭部移植計画も発表している医師です。2017年に向けて、世界初の人間頭部移植が、いま中国を舞台に動き出しています」
映画『フランケンシュタイン』は、人間の死体をつなぎ合わせ「理想の人間」を作るあげるというストーリーだ。人造人間となった主人公は、自殺した。
中国ではこの「人間の頭部移植」手術が脊髄損傷やがんなどの障害を抱える患者を救えるとして、高く評価しているようだ。これで、中国人のノーベル賞受賞 間違いない、という記事が載っていた。
確かに、この手術が成功したら、全世界に衝撃を与えるに違いない。